鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 3/12 苦境の日々 7日目(上):“帰還”と“目標”

昨日、表彰式式、転職フェア、アルバイト採用と、「一息つけた」と書いたが、朝起きて、


f:id:ojpkb:20230312065504j:image

 

震災(3・11)の話題を観ながら、思った。

(…これは“戻った”だけでは?)

 

少しずつだが、“苦境”から抜けつつある。希望も見えてきた。
f:id:ojpkb:20230312065816j:image

WBCでは日本がチェコに勝って、3連勝😃💕

今日(3/12)は豪州戦だ。

楽しみ。

 

…嬉しい😆⤴️出来事が多いが、俺にとって重要なのは、まずは仕事。採用だ。

 

収入激減は避けられそうだが、これは“前の常態”に戻ってきただけ。

しかも、まだ“予測”だ。

 

ある被災者が、震災関連のテレビ取材で言っていた。


f:id:ojpkb:20230312065515j:image

 

「同じようには生活できることはもうなくなる」

 

これは喪失か?

 

違う。

状況が変わったから、“対応”するんだ。

もう状況が“帰還”することは無い。

新たな“目標”に向かい、進んでいくしかない。

 

アルバイトで収入が安定したら、やはり“正社員採用”の会社を探すしかない。

そうしないと、去年(8月)と同じ事になる。

 

WBC日本代表と同じ。

初戦勝てば、 “次も”となり、それも勝てば、“次も勝て”だ。そして、予選突破したら次は“優勝”だ。

それは増長や驕りではなく、“欲”だろ?

 

人間には欲がある。あるから次に進める。

帰還をしないで、目標に向かえる。

 

俺も“ここ”で留まってはいけない。

俺も次の目標を目指さないと。

それに採用されたアルバイト先がまだどうなるか、分からない。


f:id:ojpkb:20230312071103j:image

“ライティング”ももっと続けないとな。

ここではまだ終われない。

 

ということで、今日はまずは派遣先へ。(日曜出勤)

ここ(病院勤務)も、来月で終わり(の予定)だ。“区切り”が来そうだ。どうも来月は俺以外にも退職者かいるらしく、大変そう。

いろいろ思ってしまうが、俺はまずは自分の生活だ。

 

で、また実家へ。

父親の状態と、畑等の整備(耕運機)をしないと行けなかった。

便りにならない息子だが、近くに住む弟の仕事がかなり忙しいらしく、俺が面倒をみないといけない。

先日の口論💢もあり、微妙なところだが、仕方ない。

 

そして、帰宅してWBC。


f:id:ojpkb:20230312192036j:image

俺は今夜の4戦目の豪州戦に嫌な雰囲気を感じていた。豪州は韓国に勝っている。

一番危ない対戦相手では?

 

また怖くて、観れないよ💦

 

…と思っていたら?


f:id:ojpkb:20230312192221j:image

 

初回、ノーアウト1、2塁から、


f:id:ojpkb:20230312192234j:image

 

いきなり大谷がスリーラン😲😲😲

 

マジか!?

想像以上の立ち上がり。

日本代表⚾は“目標に“一直線”だな…。