鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 3/15 苦境の日々 10日目:悪夢と提案

昨日、報道でアメリカの新興銀行🏦💴が破綻」と聞いた。

株価も下落⤵️

(…また“リーマンショック”か?)と思ったが、そうはならないようだ。

 

桜🌸開花の話も聞いた。

 

…俺の春🌸は、いつか?

まだ気分は冬🎁⛄🎄だよ。

 

“春”と言えば、何か明るい気分になるから、新しいことがしたくなる。昨日(3/14)からの“アルバイト”がその契機になるか?

 

俺の印象だと、面接から俺の“状況&希望”をかなりしつこく言ったので、それなりに理解しているような雰囲気だった。

(…いいのかな?)と思えたが、まだどうなるか

、分からない。

これも“繋がり”か?

 

昨夜(3/14)の深夜に洗濯した。

ネットで「こうすると電気代が安い」と聞いた。

朝飯は春雨

テレビで「腹がふくれやすい」と聞いたからだ。

金の無い俺は少しでも節約だ。

 

今日(3/15)はエージェントとの面談。

 

現状、今の俺はWワーク(正確にまだトリプル状態)をしているが、両方バイト。(非正規)

『アルバイトの時給が上がっている』なんて言われているが、これで満足はしていない。

俺の目的は“正規採用”だ。

 

なので、アルバイト先同様に俺の“状況説明”などを伝え、この1、2ヶ月内で採用に向けてさらに活動したい事を相談した。

 

このエージェントの持ち込み案件(求人)は、正直微妙だ。文句を言える年齢ではないが、ここは慎重に行きたい。

 

で、言われた。

「慎重になりすぎてもね…。早めに動いた方が良いよ よ」

まだ工場のアルバイトが始まっていない(明日から…)ので、それから…、と思っていたが、「もう次の求人に応募してみろ」というのだ。

前の研修先が“空振った”ので、少し間を空けたかったのだが…。

 

このエージェント、俺に「もっと具体的に絞ったら?」などと言うが、いろんな業種の求人を勧めて、提案してくる。

 

それは違わないか?

 

俺の希望は製造関係のオペレーターや製造関連業務。

なのに事務や塗装を出してきたりする。

提案がおかしくないか?

この矛盾はなんだ?

 

少し悩んだが、ここで躊躇したら(…また元通りかな?)と思って、エージェントの提案した案件に応募することにした。

ま、どうなるか分からないし、選り好みし過ぎても、また同じ状態(非正規)になるしな。

 

だが、正社員だと、あのリーマンショック”の悪夢を思い出してしまう💦

あの冬は“寒かった”な😣💦⤵️

 

 

帰宅して、今度は実家へ向かう。

 

先日は畑の整備をしたが、父親から「庭の邪魔な木を切ってくれ」と言われていた。

体調の良くない父にやらせられない。ここは俺しかいない。

最近、なんだかんだ言って、よく実家に来てんなー。

 

庭の木をチェーンソーで裁断。

 

疲れた😣💦⤵️

母親が「牛乳🥛とトマトジュース🍅🧃、持って行くかい?」などと言われたが、断った。

そんなものまで親に頼りたくない。

だが、母親は俺の体調が心配なのだろう。俺より父親の体調を考慮しろ。

 

この両親の事もあり、俺は早く正規の仕事👔に就きたい。

詳細はまた“合シリーズ”で…。

 

で、帰宅して夕飯食べたら、寝てしまい、今(22:16)起きた。

やはり疲れたな😣💦

 

明日はアルバイトの初出勤。

そして、応募書類も早く作らないと。

さらにWBC準々決勝もある(←俺には無関係)

 

今年の春🌸は、


f:id:ojpkb:20230315224847j:image

“賃上げ”の春🌸らしい。

初任給💴を含め、企業は人材確保に、給料アップ⤴️⤴️をしている。

 

だが、これは大手の話。

零細や、俺のような中途入社の人間にこの春は届くのか?

 

 

もう寝るか💤