鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 3/31 明日からの怒り


f:id:ojpkb:20230330230248j:image

春が来たような(…来ているのだが、)陽気に誘われ、浜松の街中へ。

今日は休みだ。


f:id:ojpkb:20230331134605j:image

釣り場として狙っている佐鳴湖を探索しつつ、

 

また“いつもの”街中のファミレス🍴🍝へ。

(…休みだし、最近働き過ぎ? 金は無いが、飲むぞ!)などといつのもように辛味チキン🍖とワイン🍷で悪酔い🥴しようと思っていたら、平日なのにお客が多い!?

学生っぽい奴らもいる。

 

あっ、世間は今、春休み中だ。

ここ一ヶ月忙しくて、季節の移ろいを失念していた。

季節は春で、“出会い”🧡と“分かれ”💔の季節になっていた。(俺に出会いは?)

 

俺は、ランチセット(格安)を頼んで、ダラダラと過ごすことにした(←こちらの方が店的には悪い?)


f:id:ojpkb:20230331140948j:image

【デミグラスハンバーグセット(ライス大盛)】

 

で、昨日からの“今後の考察”を改めてする。

 

来月以降、俺はどう動く?

今のトリプルワークで、当面の収入は何とか持つかと思われる。

だが、その一つで元メインの“病院”は、あと少しで辞める予定外だ。今も週2ほどの稼働にしてあるので収入としたらマイナスは少ない。

少ないが、それを踏まえてどうするのか、という話だ。

 

今さら書いても仕方ない話だが。

そもそもは、その派遣の病院勤務(メイン)を辞め、今月には“研修先”の精密加工工場で正社員としてバリバリ働いている予定だった。

だが、面接の日に会社に向かうと、社長は居らず、事務の女性から「…面接? 何の話ですか?」と言われた。

頼んでいた“転職エージェント”代理人)から面接の確約を得た、と聞いたので“すごく都合の良い想像”をして履歴書を送り、面接に来たので、かなりショックだった。

 

工場の社長が言うには「正規の選考の流れの中で、今回は不採用とした」「書類審査で残念ながら…」という事だった。

書類選考があるなど聞いていなかったが、そう言われたら俺に抗議する権利は無い。

送付して2日の履歴書や経歴書で不採用の結論が出たとしたら、やはり俺の病歴(脳腫瘍)のせいか…。

まあ、これまでも似たような事は山程あったし、今も所属する病院清掃の“クソ派遣会社”も似たような感じで俺を見ているのだろう。

 

今さらごちゃごちゃと言いたくないが、俺もさすがに愚痴くらい吐きたくなる。

 

で、問題は今後だ。

10日程前に応募し、書類を送付した市内の会社からは、まだ何の返答も無い。

「審査不合格なら通知しません」などと思い、求人案件を調べると、「10日以内に通知」「電話」「求職者ページに通知」とある。

『求職者ページ』?

…オンライン応募の場合、自身の“マイページ”に選考結果を送信してくれるらしい。俺は使ってないので、直接返答か、ダメなら履歴書などが返信されてくるはずだが、遅すぎる。まだか?

 

ま、また俺の病歴を調べてみて、採用するのを控えたがっているみたい…。(思い込み?)

 

仮にダメならどうするか。(希望は捨てず)

 

俺は何としても正社員として働きたくない。去年のように“コロナ”で貧困に喘ぐのは、もうたくさんだ。派遣でBBAにコキ使われ、揉めるのも構わないが、安定して働きたい。

だから生活はしないといけないし、働き続けたい。

 

それなら、残りの2つ。工場か、スーパーの出勤日(シフト)を増やしたら良い。

実際、工場からそんな話もあり、スーパーは基本、希望した日はほぼ出勤になる。

 

しかしだ。

“承合”を読んでくれた(?)読者(…いるのか?)の皆様なら分かるように、俺は以前、このシフトの事で同じ職場(病院厨房♿🏥)の“腰掛け”ジジイと喧嘩し、解雇の憂き目に会い、今の“BPN”(院内清掃)に“移籍”した。

どうも一つの場所にいると不安になるのだ。

一見、穏やかで落ち着いて見える職場も、誰かの何気ない“言動”で、途端に“働きにくく”なる。

そんな事をこれまで山程経験した。

『安心』『安定』『大丈夫』は、かなり薄氷な土台の上に成り立っている。

 

ということで3つ目の仕事(バイトか派遣?)を見つけておこう。

以前も書いたが、俺は一つの仕事を“キラれても”構わないように、こうしていつくつか“キープ”しておくことが身に付いている。

病院厨房の時も他の仕事(作品上では大学研究室補助)をしていた。

 

俺を“排除”しようとした腰抜けジジイは、俺がシフトを減らされても普通な顔をしていたから、相当頭に来ていたらしい(笑)

シフトを減らしたら、俺が態度を変えてくるなんて思って板のだろう(笑)

“見込み”が甘い(笑)😀😀😀

 

来月、その病院(清掃)の派遣を辞めるのは良い。厨房から院内清掃に移籍したが、あんなクソ派遣やクソBBAにコキ使われ、ずっと非正規などもうゴメンだ。

 

だが、最近始めた工場でのバイトや、夕方から働いているスーパー(品出し)が、今はにとって都合良いのは、いただけかもしれない。

誰かとまた大喧嘩して放り出されるかもしれない。

やはり非正規は安全ではない。

常に正規や組織の“風向き”で決まる。

 

もう、そういうものに頼るのは辞めよう。

頼るなら、正規の社員になり、その会社自体に頼りまくってやろう。

だって、俺はそこ(組織)でずっと働くのだから。

 

俺が大学卒業直後に働いていた“ブラック企業”では、正社員は奴隷のように働かされた。

それに対して恨みは無くはないが、それならその分権利は主張するべきだった…と今は思っている。

 

バイトや派遣、非正規は、働き方としてアリだと思うし、俺も長くそこにいた(いる)

だが、守られてはいなかった。

組織の都合で切られ、文句を言えば、「非正規のくせに」と言われ、謝りもされない。

 

正規がそんなにエラいのか?

 

ならぼ、まず非正規をしていたオレが、正規になり、“守る方”になり、さらにに“保護”を要求してやる。

非正規(派遣)に、頭一つ下げられない馬鹿に頭を下げさしてやる💢

 

…あれ?

 

書いているうちに腹が立ってきたな(八つ当たり?)

 

酒🍶でも飲むか…。クソが💢💢💢