鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 4/8 雨と失望

雨の中、選挙の期日前投票に行き、そしてまた職探しをしてきた。

 

年明けの研修先の工場には断られ(面接も受けさせてもらえず…)、先週出した別の製造工場の書類選考は落選💦

 

40越えた“元”脳腫瘍患者など雇う会社は早々無いことはわかっているが、俺にも“未来への希望”くらいある。

 

こんなはずではなかったはずだった💧

年明けには、新しい仕事をしつつ、ライターも本格再開。バリバリ働いて、バリバリ書いて、小説ももっと(“合シリーズ”の続編など)書き進めるはずだった。

 

何でだよ💢…と怒りに震えてもしかない。

まさか、スーパーの品出しと近所の工場でのアルバイトで“凌ぐ”とは思ってもいなかったが、それこそ“仕方ない”だ。(おらっ💢)

 

次期に病院での派遣も終える予定なのだが、なかなか正規の仕事が見つからないなら、

“3つ目”の仕事(たぶんバイトか日雇い)を探そうとしている。

 

そんな現状を打破すべく、今日はハローワークで相談。

すると相談員から、「鈴木さんは、もう少し慎重に求人を選んでから応募したら?」と言われた。

そんなもん、“転職エージェント”との面談で散々言われているよ💢と思いながら、数件の求人を紹介された。「そこからじっくり選んでみたら?」「他の求人とかも確認してみて」と言われた。

 

俺は「これでもハロワのアプリとかで…」と応募できそうな求人は常にハロワのアプリでチェックしている旨を述べると、

 

「ん?(・・? )ハローワークの“アプリ”なんて 無いよ?」

 

…と言われた!?

そんなバカな!?

去年、俺のスマホにダウンロードして、時々見ていたし、今も俺のスマホ📱に入っているぞ?

 

だが、それは何とハロワ(職業安定所)が作ったものではなく、民間が勝手に公開求人を“載せている”サイトだった。

…違法、とは言い難いらしいが。

たまにあるらしい。

 

今まで、これ(アプリ)見ていた😨

それはダメではないようだが…。

 

俺のこの数か月はなんだったのか?(このアプリだけを使っていたわけではないが…)

 

「とにかくじっくりと考えてみて。ハロワの“マイページ”とかも使えますよ」と相談員から言われた。

改めて、他に働けそうな会社を探りたい。

 

何か“振り出し”に戻った感じだ。

またやり直しか💦

もうすぐ病院での派遣契約が終わる。

“Wワーク”(品だし+工場)は継続だから、収入は大丈夫かな?

 

しかし、早く正社員になりたい。安定したい。

ダメなのか?

親父のこともあるしな。

 

最近や、あの“転職エージェント”からの連絡が減っているのが気になるな。

俺を“切った”か?

前は散々「力になるよ」とか言っていたのに…。

そんなもんか?

良い度胸だ💢

俺は俺で“交渉”していこう。

 

さあ、飲みに行こうか?(非居酒屋~🍺)