鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 4/14 『電車男』と嗜好の“矜持”

今、テレビ静岡で昔のドラマ電車男が再放送されている。

 

懐かしいな。2006年くらいの連続ドラマだったかな?


f:id:ojpkb:20230414014855j:image 

最近これに気付いて、楽しみに録画して、第5話から観ているのだが、主人公の“電車”(伊藤淳史が、意中のエルメス”(伊東美咲にフラれるシーンを観ていて思ったことがある。


f:id:ojpkb:20230414015020j:image

電車がエルメスに“仕事”と偽り、コミケに行っていた事がバレて、オタク姿の彼を見られてしまう…。

 

で、「…もう会うのを止めましょう」と言われてしまうシーンだ。

 

結局、『2ちゃんねる』(Aちゃんねる)の仲間に励まされ、“復活“し、エルメスを諦め切れない電車が、エルメスにえてオタクな自分を見せて、仲直りする。


f:id:ojpkb:20230414015155j:image

この名前も分からない掲示板の仲間が、恋に臆病で奥手のオタクな電車男と恋愛のやり取りをするのが、面白く…、


f:id:ojpkb:20230414015206j:image

さらに“凶暴な派遣社員”の陣釜(白石美帆)さえもさりげなく電車の為に動くのが面白い。

 

俺が気になったのは、エルメスの思考だ。

 

彼女はオタクな電車の姿に幻滅したのではなく、「… “仕事”と嘘を付かれたのが…ダメ」と言っていたが、それは本当か?

俺にはどうしても、『そんなオタク趣味をしている男は嫌だ』と思ったように見えてしまう。(感情移入しすぎ?)

…で、電車が都合良く、オタクだったので会わない口実に使ったように思う。

 

他人の趣味嗜好を嫌う人間はいる。

俺自身の事で考えてみた。


f:id:ojpkb:20230414015256j:image

俺は20年来の“プオタ”(プロレスオタク)だが、もし交際している異性から『プロレスを止めて』などと言われたら、おそらく交際を止める。迷いなく別れる事を選ぶ。

 

別に『恋人<プロレス』ではないが、プロレスは俺の“全て”だ。俺からプロレスを取ったら何もなくなる。

それがなくなるなど、俺は嫌だ。

プロレスのない人生など考えられない。そんな事をいう奴とは別れる。


f:id:ojpkb:20230414015415j:image
それが俺の嗜好だ。

それが俺の唯一の矜持(プライド)だ。

 

過去、俺は付き合っていた女性に対してガンガンとプロレストークをしてきた。

高校生の時の同級生の彼女には、“10・9”で高田が負けたショックで、彼女の部屋で一人ぶちキレ💢した記憶がある。そして、フラれた。(迷惑。破局は当たり前か?)

 

昔付き合っていた彼女と大阪府立体育館で三冠戦(全日)を観に行き、居眠りしていた彼女にぶちキレたりもした。

 

別の彼女には、中西のストレッチマフラーホールドをかけて泣かしたりしたな~。(←これは俺が悪い)

 

人を趣味や見た目で判断してはならない。

しかし、人は見た目が全てだ。

 

そして、人にはそれぞれ“かけがえ”の無いものがある。

オタクだろうが、不細工だろうが、好きなものは好きだし、そして、愛すべき人は愛する。

何を好きになろうが、愛そうがそれは人の自由だ。勝手だ。誰かに規制されるいわれはない。

 

だが、他人がそれを認めない!という事はどういうことか?

 

人の嫌がる事や、傷付ける行動や趣味などはダメだが、それがその人の個性の1つだ、と思うのは間違っていないはずだ。

 

それでも嫌なら、相容れない趣味や言動をする人に元々近付かなければ良い。

(…それは俺自身にも言えるのだが)

 

俺はプロレスが大好きだ。

交際している異性も大好き(だった)が、俺の“嗜好”を否定できないはずだ。

 

このドラマではオタクである事を悩み、苦しむ電車を“掲示板”の仲間が励まし、からかい、見守り、そして遂にはエルメスと分かり合う。

 

かなりご都合の良い話だが、ドラマだからね。

こんな物わかりの良い女の子、そうはいないし、オタクは基本異性にモテない💦

 

だから、エルメスの態度や言葉にドラマ(創作)としても、“裏”を感じてしまう。

 

でも、それを踏まえても面白いから最後まで観よう。

 

エンディングテーマの世界はそれを愛と呼ぶんだぜ♪』(サンボマスター)ed曲も良い😃💕  


f:id:ojpkb:20230414015800j:image

『貴方の為に歌うのか、これほど怖い事とは♪』の歌詞が胸に刺さった⚡

 

誰かの為に動くのはいつも怖い。

電車はエルメスの為に恐怖や恥ずかしさに打ち勝っていく。

 

このエンディングで、


f:id:ojpkb:20230414015819j:image

 

掲示板の皆が電車を応援する姿がそこはかとなく見えて、グっと💧来た。

 

そして…、


f:id:ojpkb:20230414015834j:image

拒否られても何度もエルメスにはアタックする電車の姿にも、ドラマ(創作、演出)にも関わらず、これも胸が熱くなってしまった。

 

俺も…。