鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 4/14② 慮外な出来事

先日、意外な事が起こった。

 

病院🏥での派遣仕事が終わり、本格的な再就職活動に入ったのだが、何と年度末を越えた為か、もう失くなってしまったと思っていた有給休暇が発生し、今、有給消化に入っている。

 

しかし、新しいバイト先の工場🏭️やWワークの品出しは継続なので、俺の状況はそこまで変わらない。

 

だが、収入💴としたら少しだけだが、余裕が生まれそうだ。

 

さらに、工場でのバイト🏭️で「今後は暫く平日の出勤で良い?」と言われ、反射的に「はーい」と答えてしまった…。(バカ)

 

これで俺は平日出勤が固まったようだ。

再就職活動の為には、なるべく平日を“空けておく”べきなのだが、思わずそれを言えなかった。

 

…というのも、この仕事(工場🏭️)で働きだして約1ヶ月。慣れてきたし、不満は無いが、先日“とあるミス”を疑われた。

 

それは俺のせいではなかったはずだし、ど新人🔰の俺が疑われるのは仕方ないと、思う。

そこに癇癪💢を起こしたわけではない(本当)

 

問題は、そこまで疑われた会社(工場🏭️)に“バイト”として長くいるべきか?、ということだ。

 

俺の本懐は、一刻も早く正社員になる事だ。バイト先の安定ではない。それも気にはしないといけないが、優先順位は低い。

 

もう“次”を考慮しておくべきか?、と思った。

早々に別の仕事への“移籍”を模索しようと思っている。(出来たら再就職)

 

そんなシフトを了承したので今日(4/14)から三日間が休みになった。土日の病院🏥勤務(派遣)がないので急に休みになった。

ま、明日(4/15)は別の仕事があるのだが…。

 

この間に、再就職や“新しいバイト先探し”を進め、さらには、普段できていないことをしておこうと思った。

慮外な収入💴や休みを有効活用しよう。


f:id:ojpkb:20230414183439j:image

で、昨夜ははまっている『電車男』(再放送)を繰り返しみて夜更かし。

朝の9時に起きた。

 

急に降って沸いたこの三連休だ。これくらい良いか?

しかし、寝すぎた💦

 

まずは、ここ数日探索していた佐鳴湖での釣り🎣に向かう。


f:id:ojpkb:20230414183420j:image


f:id:ojpkb:20230414183514j:image

 

詳細は別のブログ(趣味)で…。

結果はダメだったが、“目処”は立ったか?

明日(4/15)は大雨らしい。

休みは日曜まである。また行こう。

 

それで、1度帰宅し、


f:id:ojpkb:20230414183806j:image

 

浜松の街中へ。

アクトシティ浜松の中の“若者ハローワーク”に向かった。

面談予約がないから今日は求人検索のみ。

インターンシップの研修先から採用を断られ、別の応募案件の書類選考に落た俺には、これが頼みの綱だ。

 

目ぼしい正社員求人をピックアップ。この数日でじっくり吟味しよう。

工場🏭️系求人が行けそうか?

 

そう言えば?

 

…最近、転職エージェントからの連絡が全く無い。見限りやがったな😒💢💢

覚えとけや💢

 

ま、俺は“好きにさせてもらうさ”💢

 

さらに目ぼしい案件を引っ張り、面談の予約を入れたら、来週まで一杯らしい。

俺みたく良い歳して非正規でしか働けない奴が浜松には、多いのかな?

 

改めて、面談の予約を入れた。早く💦

 

 

そして、浜松駅周辺に来てみた。


f:id:ojpkb:20230414184404j:image

せっかく街中に来たのだから、また“非”居酒屋🏮で千ベロ🍶しようと思った。

 

だが、


f:id:ojpkb:20230414185909j:image

これがなかなか見つからない。

浜松駅周辺には居酒屋は多い。たまに行く居酒屋もある。(“六兵衛🏮”、“八丁目🏮”?)

 

…だが“非居酒屋”と区切ると、これがなかなか無い。

駅構内にうまそうな揚げ物屋があったが、それは居酒屋だった。

居酒屋では千ベロ🍶は、当たり前では?

俺は“居酒屋以外”でベロベロに酔いたいんだよ😃(迷惑)

 

他の店も“千ベロ”は厳しそう。


f:id:ojpkb:20230414185908j:image

改めて、サイゼリヤコスパの高さを感じる。

ワイン🍷をがぶ飲みして、チキンを食べまくって800円は、物凄く安いな。

チェーン系レストラン🍴🍝の強みか?

 

で、結局…、


f:id:ojpkb:20230414184730j:image

 

今、マクドナルドⓂ️🍔🍟でコーヒー飲みながら、ダラダラとこの日記を書いている。

 

“非居酒屋”はまた後日で…。

休みはまだあるし。今夜は自宅で飲むか…。(明日は大雨&バイト)

 

明日は何しようか?

大体の見当は、つけているが。