鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 4/17 俺の足りない“部分”は怒りか?

第一テレビの『たりない、だが、情熱はある二人』(ドラマの事前スピンオフ)を観ていた。


f:id:ojpkb:20230417221858j:image

二人(山里&若林)が互いのネタ帳を見せ合う回があった。


f:id:ojpkb:20230417221936j:image

 

こんなにネタ帳って書くものなの?

俺も小説などのネタを集めたノートはあるが、こんなに無いぞ。


f:id:ojpkb:20230417221957j:image

 

山里の恥ずかしい言葉をリピートされ、大照れ😳💦

 


f:id:ojpkb:20230417222356j:image

 

若林のネタ帳で、彼が“オードリー”の漫才を“発明”した瞬間が書かれていた。(若林は「売れちゃう…」と確信したらしい)


f:id:ojpkb:20230417222839j:image

 

常識(若林)と非常識(春日)のやり取り(漫才)を最初に思い付いた瞬間が、このネタ帳にある。

f:id:ojpkb:20230417222446j:image

 

そりゃ、売れちゃうって思うわな。

 

これは72冊もネタ帳を書いていると、どこかで“分かる”瞬間があるのではないか、と思えた。

それは情熱を“継続できるか?”だと思う。

 

俺の情熱🔥は続いているか?

それは怒り💢だ。

理不尽な社会や、納得がいかない奴らへ、そして自らへの“飽くなき怒り💢”だ。

それが、俺の情熱の源だ。

消えない“源”だ。まだまだ燃えているし、俺は“足りてないし”、怒り続けているんだよ💢💢💢

 

 

今度始まる(始まっている)『だが、情熱はある』というドラマは、この『足りない二人』というトーク番組をドラマ化したらしい。

 

かなりコミュニケーションに難のある二人(山里&若林)が、どうして芸人やタレントとしてブレイクできたか、それが分かるのか?