鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 4/21 “変容”と“不変”

電車男の再放送が最終回。(昨日)
f:id:ojpkb:20230419170515j:image

 

前後編をまとめて(録画)で見た。

 

オタクな男(電車)が、エルメス(青山=伊東美咲)に振り向いてもらうために、掲示板”の見知らぬ人間にアドバンスを受けて、成長。

右往左往しながら、遂に…。


f:id:ojpkb:20230419170459j:image

告白😌💕成功。

 

このドラマ、以前観たことあるのに、危うくもらい泣きするところだった💧💧💧

熱くなってしまった💦

 

特にスレの住人らと別れるシーン…。


f:id:ojpkb:20230420173732j:image


f:id:ojpkb:20230420173747j:image


f:id:ojpkb:20230420173758j:image

たかが、ネット。

だが、そのネットでの“繋がり”がこんなストーリーになるんだな。

 

冴えない男が“大逆転”する話、ついつい感情移入しちゃうんだよな~。 

 

“現実離れ”した展開も無くはない。

ラストの方で、エルメスの職場の人間が妙に電車男に優しくなっていったり、エルメスがオタクに寛容になっていったり…。

 

“ご都合”の良いところはあるが、それはドラマだからな。

実際ここまで上手く、ドラマチックにいくわけないが、でもフィクション(ドラマ)だから良いのかも。

俺は小説版の『電車男』を読んだことがない。

改めて読んでみたくなった。


f:id:ojpkb:20230419170927j:image

それにしても、電車男伊藤淳史)、泣きすぎだろ…。

告白の時、こんなに泣くか?


f:id:ojpkb:20230420173910j:image

 

これは一人の人間の“変容”の話だ。(と思う)

 

エルメスという女性に恋した電車男が、“変わりたい”(モテたい・好きになって欲しい…)と思い、


f:id:ojpkb:20230420173856j:image

 

掲示板”という場所で知り合った(?)仲間の力で“変わる”話だ。

人は変わる。状況も変わる。行動したら変わる。

いつでも、変わる事が出来る。

 

そして、“変わらない”こともある。

電車がオタクなのは変わらないし、エルメスへの思いは変わらない…。

 

変容不変。

俺は何を変えて、何を変えないのか?

 

これはあまり思い出したくないが、俺は病気(脳腫瘍)になってから、変わったのかもしれない。

だが、変わりたくないと心から思いながら生きてきた。

俺はあの頃(病気になる前)と何も変わっていない、と思いたい。

 

その反面、変わりたいとも思う。

もう病人のように扱われるのは嫌だ。“病気だった”という自分から変えて行きたい。

 

小説やこうしたブログの中で、病気の事を書いたいり、書かなかったりするのは、“変わってない”という思いと、“だから、変えたい”という自分がいるからだ。

 

普通の人生に戻りたい。

いや、だから俺は普通だ。あの頃のままだ。

だから、俺も変容する。変わりたくないから、変える。変えるしかないんだよ💢