鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 4/21② 昨日からコーピング(回避・対処)


f:id:ojpkb:20230421092455j:image

昨日(4/20)、バイトから帰宅後に電車男(再放送)』をまとめて観て、今日は品出しのバイトが休みなので、久しぶりに浜松の街中に出た。

田町近辺をブラブラ🚶🚶🚶


f:id:ojpkb:20230421092617j:image

気が付くと、田町のローソンが潰れていた。

ここ、飲んだ帰りによく寄っていたんだよね。

(以前は100円ローソンだったよね?)

 

で、また有楽街を飲み歩く。


f:id:ojpkb:20230421092803j:image


f:id:ojpkb:20230421092856j:image

久しぶりに“次郎”に行ったら、大将に「仕事、どうだ?」と尋ねられた。

前に研修先の再就職が無くなり、ヤケ酒を煽っていたのを覚えていたのだろう。

 

「…あ、あ、なんとか、か、なりそう。い、今は近所の工場でバイトしているよ、よ。何とか金は、か、稼いでいるからなー(笑)」

 

…と答えた。

半分はだ。

近所の工場で働き、何とか“日銭”を得ているのは本当だ。

だが、「…なんとかなりそう」は怪しい。ギリギリだ。

定職(正社員)になりたい俺の希望は、このまま叶いそうもない。

まだ、どうなるか、全く分からない。

今の“Wワーク”(工場+品出し)でどうにか金💴は得ているが、まだ未来は不透明。

 

まだ“足りない”んだよ、大将。

 

だが、大将に「…ま、頑張んな」と言われ、「まだまだだな」と思ったし、これから“変えて”いくしかない、と思えた。

しっかり決めないといけないな。妙に前向きになれた。

 

店を出てから、複雑な気持ちになってしまった。

 

で、また荒れ気味に飲む🍶🍺🍷

 

 

…気が付くと、遠州病院近くのベンチで呆然としていた。


f:id:ojpkb:20230421093754j:image

 

飲み過ぎた😵🍺🌀

そして、食べ過ぎた👋😵🍴

腹が痛かった。

ヘロヘロで帰宅し、すぐに就寝。

洗濯🧺と明日の朝飯☕😃の用意をしといて良かった。

 

何か、最近の休みは毎回こんな感じだな…。

 

翌朝(今日)、8時前に起床。

早朝からまた佐鳴湖へ釣り🎣に行く予定📆が中止…。


f:id:ojpkb:20230421094208j:image

釣り道具(ダイ◯ー)は買いそろえてあったが、整備も調整もできていない。

 

ま、また“連休”だから、明日(4/22)にしよう。

 

というか、今日(4/21)の俺は忙しい。

やらなければ事、行かなければならない場所があるのだ。

 

朝、早め(8:00)に起きて、まずは朝飯と洗濯物の回収、そして、ここ数日に来ていた郵便物の整理。

 

どうも酒を飲んだ翌日は目覚めが良い。歳か?

二日酔いも無し。

どうも昨夜は食いすぎだな…。

 

さらに今日(4/21)は、午後から“ハロワ”に予約していた。

再就職の相談だ。

ここまで数件の求人をピックアップしてあり、また応募するつもり。

そして、別のバイトも探す🔍️

俺は“留まらない”、“動き続ける”!

まだまだ、足りないんだよ。

 

早めに街中に出て、求人検索と案件調べ。時間があればネットの“転職スカウトサイト”にも登録したい。

 

だが、時間がない。

浜松中心街に出たら…、


f:id:ojpkb:20230421224238j:image

 

暑い☀️😵

夏?

 

昨夜放浪した街をあるいて、アクトシティへ。


f:id:ojpkb:20230421224350j:image

今日は本当に暑い。

4月だよ?

 

ハロワで就職相談。

選んでいた数件の求人案件に連絡してもらう。

東区の製造工場には断られた💦

…やはり、若い労働力が欲しいようだ。

自分が40のおっさんとは理解している。

しかも、病歴があるし、ロクな職に就いていない…。そんな人間が“就職氷河期”と言っても、なかなか面接まで行かない。

これはよくある話だ。

何度も同じ事があった。

 

「他は探しました?」と尋ねられ、迷ってしまった。

後2つある。

一つは、近くの製造工場。

もう一つは。街中の『就職氷河期世代歓迎』という案件。環境保全の仕事。

 

どちらにする。

 

迷って、製造工場にした。

環境保全の求人は、待遇が“良すぎて”、怪しい。

氷河期世代歓迎』っていうのも、多少不安😖

 

製造工場に連絡を入れてもらうと、「すぐに履歴書だけでも送ってくれ」と言われた。話が早い。

 

で、今度は逆に不安になってきた。

話が簡単過ぎないか?

これはダメなパターンでは?

 

途端に『就職氷河期世代歓迎』という文言が気になってきた。

こんな応募のある求人、他にもないのか?

製造工場に応募してしまったが、調べてみよう。

 

そして、結果はどうあれ、先の“メイン”仕事を探しておこう。

転職スカウトサイトにも、登録しておこう。

手立ては、たくさんあった方が良いな。

 

これが“コーピング”(ストレスへの対処)だ。

“職が決まらない”というストレスを“回避”しようとしている。

 

ちなみに、昨日、久しぶりに転職エージェントから連絡があった。

『再就職状況を教えて下さい』などと送ってきたので、『ハロワ行ってます』と返した。

もうこうなったら、このエージェントには頼らないし、頼りにならない。

自分の力と、考えで動く気持ちでいる。

ここでコイツに頼ったら、どうせ適当に扱われると思う。

コイツは、“マニュピレーター”(操縦者)だな。他人を操りたい人間だ。

気を付けないといけない、と思う。

こうした人間には、『自分で考える』『独自に動く』事を嫌悪する。

なので、自分で勝手に動いてやる。話が遅いんだよ💢

残念~(笑)😃

 

 

 

そして、帰宅して今度は“品出し”へ。

【長くなったので続く…】