鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 4/24 山ちゃんの“夢”と、後輩からの連絡

ドラマ『だが、情熱はある』(2回目)で、


f:id:ojpkb:20230424214630j:image

 

大学生の山里亮太南海キャンディーズが、芸人を目指して大阪にきたが、いつの間に大学生活にどっぷりハマり、夢を忘れていたが、吉本NSCに入ったところを観た。

 

この時期は俺も大阪にいた(はず)

歌っていた歌(シャ乱Q)とか懐かしい。

俺もカラオケで歌っていたりしたなー。

 

その山ちゃんは、フラれたりしながら、当初のを思い出し、


f:id:ojpkb:20230424215239j:image

NSCに入って、本格的に芸人を目指す事になる。

“流されそう”になりながら、踏み留まって、ここから人気芸人になる。目指す場所に向かっていく。“足りない”から…。

 

この頃の俺は、山ちゃんとは違い、遊びまくっていた。

酒に、サークル(クラブ)、学園祭、飲み会…。

遊んでいたなー。

 

 

大学生の俺に、夢ってあったかな?

目指す場所、あったか?

 

実は先日、大学時代の後輩から数人から連絡があった。

回りくどいかったが、要するに「集まって飲みましょう🍺」ということだろうな。(たぶん…)

 

そうならそうと、はっきり言わない後輩に苛立ったが、同時に俺にそんな余裕は無い。まだ再就職が決まらない。楽しく酒が飲めない。

 

それに俺がいかなくても、楽しく飲み会🍻はできる。

 

ここはパスだ。

GWはバイトだな。浜松祭も見に行こうか?

 

だが、少し寂しくもある。

あの頃(大学生の頃)、俺は夢があったか?

少なくとも、40越えてフリーターなどは目指してはいなかったはず。

日々をひたすら生きる事を望んではいたが、こうして怒りと失望の中にいたかったはずではなかった💦 

 

山ちゃんのような夢が俺にあったか?

 

もっと稼ぎたいんだよ💢