鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 4/25 月収15万円・48歳の独身男性「ご馳走はチキンラーメン(具なし)」の絶望感…ロスジェネ世代「良いことなんて一度もなかったよ。」(幻冬舎ゴールドオンライン)

月収15万円・48歳の独身男性「ご馳走はチキンラーメン(具なし)」の絶望感…ロスジェネ世代「良いことなんて一度もなかったよ。」(幻冬舎ゴールドオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/3fd4a5ba30aa2532731beef9e78cc562f4a84889

 

この記事、かなりドキリ😵とした。

 

俺も今年で45。

そして、チキンラーメンらーめん大はよく食べるんだよね。

 

チキンラーメンがご馳走”…。

 

正社員を目指し、再就職活動の身からすると、この絶望は身につまされる。

「世代、世代」と声高に言いたくないが(言い訳みたくて嫌)、20年前に社会に出てからロストし続けてきた。

 

俺は何を“ロスト”してきたのか?

 

もし大学卒業時、就職できたなら。そう後悔する40代後半の人は多いもの。有効求人倍率は1.0倍を割り込み、非正規社員として社会に出るしかなかった世代。その後、規制緩和の影響で“非正規”という働き方がトレンドのように取り上げられました。

 

俺は大学卒業して就職できたが、ブラックで2年で退職。

そして、地元で正社員になれたがクビ。そして脳腫瘍、さらに非正規の派遣、バイトで食い繋ぎ、流れ流れてここまできた。いろんな仕事をしてきた。(派遣録を読め)

 

今は、非正規がメインになってしまっている…。


f:id:ojpkb:20230424214315j:image

 

こんな姿を社会と俺を期待していたわけではなかった。

仕事をバリバリして、早めに結婚して、子供も作り、たまに友人と騒いだりして、しっかりとした収入と社会的なポジションを得て、両親を安心させて…。

 


f:id:ojpkb:20230424214245j:image

現実はどうだ?

仕事では周りと揉めて、会社はクビになり、病気になり、彼女もいない。友達も去った…。

浜松の街中で、ボロボロに飲んで帰ってきたりしている。

親父は心臓にペースメーカー入れながら、“お漏らし💩”したりしている…。

 

何だよ、これ💢

この未来を望んでいたも?

違う未来を、俺は“ロスト”してきたのか、させられてきたのか?  

この気持ち、誰にぶつけたら良い?

 

俺も社会に出てから“良いこと”など一つもなかったな。

今では、その社会に怒り💢さえ感じている。

だが、それは社会のせいなのか?

俺のせいか?

だが、俺のせいだけではないような…。

責任に拘るのがおかしいのか?

 

“良いこと”は無かったが、“楽しい”こと”はそれなりにあったかな?

だから俺は生きている。



f:id:ojpkb:20230424214208j:image

病院🏥の“白い天井”を眺めいても、俺は社会で生きていかたかった。

小馬鹿にされても、貧乏でも、他人と揉めても生きている。

 

そこにチキンラーメンしか食べられない現状は辛い😢🌊

 

このバカ野郎💢