鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 4/29 幸運と放浪


f:id:ojpkb:20230429104120j:image

 

昨夜、近所のゲームセンターにスマホ📱を忘れるという大失態💦

急いで戻ると、まだそこにあった!

 

この幸運✨

もうないと思っていた。店内にそこそこ人がいた。

にもかかわらず、スマホ📱は無事だった。

 

俺はこうしたバカな事をよくやる。

以前も神社に財布を置いて帰宅したりしている。

 

そしてその時も無事だった(バカ)

 

俺は運が良い、と自身を思っている。

何だかんだ言って、俺は幸運✨な事が多いと思って、いつも“誰かに”助けられ、生かされている、と思う。

こんな俺でも、周囲に感謝して、その幸運で生きていると思っている。

他人に逆らい、文句ばかり吐く俺だが、それでもどうにか“運良く”生きている…はずだ。

皆、他人のおかげだ。

嫌だが、それは仕方ない。そうしないと今の俺はいない。

 

俺に限らず、そうして人間は生きている、と思う。

 

社会とは、こうした人間との“関係”を重ね、運良く、生きている、と思っている。

 

先日、


f:id:ojpkb:20230429104134j:image

 

テレビで『所持金ゼロのママチャリ🚲️世界一周🌍️』をしていた男の話を観た。

 

この人、28最中から22年間、今も世界を放浪している。


f:id:ojpkb:20230429104148j:image

ネパールに来たとき、エベレスト🏔️登頂を決意。(寄り道)

 

だが、所持金💴はゼロ…。

エベレスト🏔️には、


f:id:ojpkb:20230429111815j:image

登るだけで250万💴もかかる。

これを、この人はそれを友人や親から借りて、


f:id:ojpkb:20230429112226j:image

わざわざ海抜0メートルから“登山”開始。(俺よりバカか?、だが少し分かる)

一年以上かけてエベレストの山頂🏔️に登頂成功。

 

これはかなりの幸運✨だ。かなり運が良い。

なかなか登れない人もいる。事故もありえる。

それを素人が、自力で成功。

運が良い、としか言えない。

 

本人は放浪して、遊んでいるような気分で、世界一周🌍️と途中で“寄り道”していただけみたいな感じ。

 

こんな人、いるんだ…。

 

 

エベレスト登頂後…、

 

イランのカスピ海(世界最大=日本列島サイズ)を手漕ぎボートで横断🚣を決意。(何故?)

 

そこに偶然、


f:id:ojpkb:20230429114422j:image

日本語の出来る親切な現地人に助けられる、幸運✨で成功。(これも寄り道)

山崎まさよしの『僕と不良と校庭で…♪』を思い出した。

 

そのまま、スペインの西端(ロカ岬)まで行った後に、マジック🎩の路上パフォーマンスでヨーロッパ各地を巡り出す。

 

新型コロナ蔓延後、旅も路上パフォーマンスも出来なくなり、今度は手漕ぎボート🚣で大西洋横断を決意(またまた寄り道)。

 

その費用の為に、イギリスのあの『ゴッド・タレント』(世界最大の素人オーディション番組)に出場。 

 

そして、めったに出ない…、


f:id:ojpkb:20230429120825j:image

ゴールデンブザー(満票)を獲得。

この人のマジック🎩は、


f:id:ojpkb:20230429120847j:image

確かに凄いが、こうした腕前のマジシャン🎩は他にもいるはす。

 

だが、この人…、


f:id:ojpkb:20230429120905j:image


f:id:ojpkb:20230429120922j:image

しゃべりが凄く上手い。

審査員や観客を魅了✨

これが凄い。というか、これで満票獲得していたと思う。

幸運だけではなく、コミュニケーションが高いんだよな。

これで世界一周も楽しく旅が出来ている。それがここまでの幸運のカギ🔑か?

 

だか、『5月・タレント』の次のステージ(準決勝)で敗退。

賞金💴が出なくなり、ボート費用💴に困るが、


f:id:ojpkb:20230429120943j:image

ここでまた幸運✨が…、


f:id:ojpkb:20230429120959j:image

何と、日本企業がサポートの申し出があった。

スゲー幸運。

 

だが、その途中でボート(中古)が故障😱

さすがにヤバい😞💦

 

そうすると…、


f:id:ojpkb:20230429121014j:image

今度は偶然、漁船に助けられる…。

 

何という強運✨

 

この人、とにかく運が良い。

旅🌍️の途中、何かあると、よく他人に助けられ、“寄り道”しながらも世界を一周できている。

 

運が良くなる方法論など知らないが、他人との繋がりの中で、幸運の確率を上げていくしかない、と思う。

 

盗難などにもあっているが、誰かに助けられているのだ。

『出会いを求める』のではなく『出会うもの全てを待っていた』ようだ。

“出会いは全て幸運✨”とかなり前向きらしい。

 

こうした生き方、羨ましいが、難しいなあ。

幸運を得るには、“常に動く”しかない、と改めて思う。

人間が、人間の中でしか生きられないなら、同じ場所に居続けて、変化をしない者に、新しい環境や歓迎会は手に入らず、幸運はなかなか得られない。この人のような幸運は来ない。

(同時に“居続けるメリット”もあるが…)

 

俺はどちらか?

 

この人が世界一周🌍️する決意したのは、
f:id:ojpkb:20230429124031j:image

猿岩石の90年代にヒットした『ヒッチハイキア、ユーラシア大陸横断』を観たかららしい。

 

俺もこの企画(電波少年内の)が大好きだった。

ユーラシア大陸ヒッチハイクで横断。毎週ボロボロになりながらも、何とか旅する猿岩石、良かったなぁ。

真似する奴(ヒッチハイカー🚙)たまにいたなあ。

 

観ていたら、“あての無い放浪”に出たくなる。

誰かに頼りまくる自己肯定の旅に出たくなる。

 

(猿岩石の)エッセイ本も読んだし、沢木耕太郎氏の『深夜鉄道』(ユーラシア大陸を乗り合いバスで横断🚌)も何度も読んだ。

 

俺の青春の一部かも?

 

だから、思う。

移動すること、変化すること、放浪することを否定する人、しない人は…、


f:id:ojpkb:20230429123807j:image

“歪さ”がある。

別に俺は放浪などしていないが、派遣などの非正規で今もいろんな職場を流離っていると、そう思う。

 

動かない人は、沈澱して、凝り固まった中にしか生きられていない。


f:id:ojpkb:20230429123859j:image

 

幸運というか、“環境の変化”を望むらなら、放浪するしかないのかな?

 

俺も“旅”に出る時に来たか?

正規社員になかなかなれないなら…。