鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 5/6 ①雨と街と編集と…、

朝起きたら、午前9時過ぎ。

昨夜、焼酎(ソーダ割り)とワイン🍷と言う珍しい飲み合わせをしたら、深酒になり、この時間だ。

 

昨日の親父(癌)の“拍子抜け”した態度に戸惑いなごら、品出しのバイトした疲れから、ついつい深酒になった。(ちなみに今日が8連勤最終日…)

 

本当は、


f:id:ojpkb:20230506114043j:image

手長エビ🦞ようの仕掛けと赤イソメ(ぎじ)を買ってあり、


f:id:ojpkb:20230506114147j:image

佐鳴湖の新川放水口を狙う気でいたが、俺の見たネット天気予報だと、正午には雨の予想だ。

 

…少し迷った。

行くか?

止めるか?

 

俺の自宅から佐鳴湖は原付🛵で30分。だいぶ“くたびれた”原付🛵で三方原の坂はキツいかなあ…。

 

今日は止めた。

明日(5/7)も雨模様だが、強引に行こうかな? 

明日は“完全オフ”だしな。

でも雨☂️か

 

…というか、そろそろ実家から車を持ってきたいな。

駐車場の目処を立てないと。

 

その為には、早く再就職を…。

バイト掛け持ちは良いが、安定収入を…。

 

結局、それ💴の問題に行き着くなあ。

 

それで昼前に浜松の街中へ向かった。この際、今日は買い物をしようと思った。

さらに“祭りの後”の街中を久しぶりに見たくなった。


f:id:ojpkb:20230506114839j:image

外は曇天☁️

こりゃ、降りそうだ。釣り中止は正解か?


f:id:ojpkb:20230506115131j:image


f:id:ojpkb:20230506115151j:image

祭りの喧騒が去った浜松の街中はこんな感じ。

いつも通りみたい。

少し人出が多いように感じたが、昨日まで(浜松まつり)の人出が分からないから、比較できない。

連休がよい感じで繋がって良かったな。(3日→7日)

逆に土日の方がみんな出かけるのか?

俺も釣りの予定だし…。

雨☂️じゃなければ…。

 

前にネットニュースで見たポポロビル(松竹ビル)の『浜松出世横丁』は?


f:id:ojpkb:20230506115328j:image

 

未だ改装中だった。

今月にはオープンするみたい。

したら行こう。少し楽しみだ。

 

で、ついでに浜松駅南の浜松餃子名人ず』(餃子の無人販売)に行ってみた。

 

俺がこのブログでやっている『冷凍餃子漫遊記』が大詰めだ。


f:id:ojpkb:20230506115633j:image

今まで“無人販売”はスルーしてきた。

というのも、こうした自動販売の冷凍餃子は単価が高め。

俺は200~300円の価格帯で“漫遊”したいから。

 

中を見てみたら、
f:id:ojpkb:20230506115715j:image

 

おっ、浜松の有名店が結構あるな。街中中心。

 

三方原『初代しげ』が入っているのが、渋い。あそこは旨い。

自動車学校近くの『みやび』もあるのも渋いなあ。

『餃子の遠州は居酒屋🏮(ハイボール飲み放題)の印象がある。冷凍餃子にするのか?

 

軒並み1000円の均一価格で冷凍餃子として買える。

野口町にもあるらしい。

 

しかし、石松、ふくみつ、木暮里などの老舗(俺好み)が無いのは少し寂しい。

無人販売しなくても、店舗で売れるからか?

 

俺は“安価”、“少量”、“お手軽購入”が基本なので、ここさパス。

観光客にはぴったりかな?

特に『まぐろ餃子』は他で見ないぞ。

 

そんな感じで買い物をしようとしたが、まだ雨が降らない。午前11時半。

レインコートできた俺が一人おかしな感じ。

 

ヤフーの“雨雲レーダー”を見たら、『21時頃から振り出します』らしい。

 

釣り🎣行けたじゃねーか💢💢💢

 

ま、世の中こうした事もある。

天気と人の気持ちは掴みつらいものだ。

 

なので、釣りを諦めて、


f:id:ojpkb:20230506122207j:image

“いつものファミレス🍴🍝”に来たよ。

また辛味チキン🍗とワイン🍷で…、

 

ダメダメ❌🙅

 

今日は夕方から出勤だろ?

 

店内はかなりの人。

一人の俺は座れたが、俺の後は待ち(行列)になっている。

有楽街の飲食店も行列出来ていたな。

やっぱりみんな“連休後”に出かける傾向があるみたい。

 

俺としては浜松の街中が賑わうのは、やはり嬉しいな。

 

釣り🎣の予定が瞑れたので、夕方の出勤まで、このファミレスでダラダラする事にした。

 

そういえば、数日前に見直した『浜松合シリーズ』の“照合”、“連合2”の流れが酷く分かりにくい。

後から読んだが、時系列と流れが分かりにくい。

スマホの電力が無くなるまで、ここで“編集”しよう。

“集合”の方も…。

 

明日、🎣🦞行けるのか?