鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 5/14 若者と老人の“共貧困”

数日前、


f:id:ojpkb:20230514123946j:image

特殊詐欺で逮捕された少年の話題を観た。少年院から出されるらしい。

 

先週も東京で貴金属店を襲った奴らがいた。高校生らが“また”闇バイトしたらしい。

 

この若者らは逮捕され、犯罪者だ。一生日陰者だ。

それで“指示役”は逃げる…か、高みの見物か?

 

何故、若い奴らを“コキ使う”んだ?💢💢💢

“危ない”事や“嫌な事”は若者任せ。後は、知らん顔、使い捨て。

外国で悠々自適の生活?

こんな若い奴らが余りにも可哀想だ💧

 

だがその一方で、“上の世代”である老人らの今は、潤沢💴💎か?

それも怪しいな。

老後の年金が“足りない”なんて話もよく聞くし、元年金事務所で働いていた俺は生活に困る老後の人々を多く見た。

 

では、俺のような40代が幸せ😆🍀か?

 

いやいや👋👋👋

どこがだよ!💢

無職でバイト掛け持ちして、貧乏ライター✏️生活している。

就職氷河期🗻🏂️⛄の余波、とは言わんが、なかなか生活が向上しない💢

バイトではコキ使われ、逆らったり反抗したら、仕事無し💦。バイトを増やしたら何故か雇用先から苦い顔。(過去の職場で…)

何でだよ💢

 

この国に金銭的に満足している人間がどれほどいる?

みんな一律に貧困。“共”貧困か?

誰も幸福にならない。なれるのは、一部の“勝ち組”のみ💦

 

せめて、10、20代の若者くらいはこんな犯罪者にさせんなよ。


f:id:ojpkb:20230514125935j:image

若者がこんな事件に関わると、よく「気軽に犯罪に巻き込まれ…」とか「犯罪とは知らずに」、「無知」などと言われる。

 

若者が、これ(特殊詐欺や強盗)を犯罪と分からないのか?

 

分かっていて、それでも金💴が欲しくて、こんな事やってないか。

他に稼ぐ方法を“考えられない”のではないの?

お金💴を稼ぐのは、地道にコツコツとやるしかないのに、“一攫千金💴👛”を狙い、犯罪に手を染める。

方法を知らないから、聞いた方法(犯罪)を“仕事=稼ぐ方法”と勘違いする。

 

それは、『お金を稼ぐ』事を“教えて”いない“上の世代”にも責任無いか?(俺を含めてね…)

 

「それが犯罪だと、何故分からない?」

それは『犯罪と知りながら、それでもお金💴が欲しい』からであろう。

金💴を得ることを何より最優先している。

 

で、それに眉を潜める老人もまた“お金が無い”=貧困であり、それを書いている俺もまた貧困だ。

何だか、救いようの無い話に思えてくる。

“一攫千金”などそうそう無いし、そこに見えるのはやはり犯罪者。

そして、特をするのは、その犯罪者の一部のみ。後は使い捨て。

こんなもん関わったら“損”としか思えないが、それを誑かす“マニュピレーター”がいるのだろうが。

彼らが見せるのは、利益=💴

「大丈夫、大丈夫😀、危なくないよ。犯罪だけど、危ない事ないし、助かるよ」(嘘)

そして、「こんなに稼げる👛ぞ?☺️」なんて、“先導”する。(これも嘘)

 

そんなマニュピレーターも💴お金が目的。

 

若者も含め、誰もが、“金💴の奴隷”に成り下がってないか?

 

税金を含め、国民の国内費用負担率は48%らしい。

若者は働いても楽にならない。

老人はすでに貧困。

この若者は“貧困老人予備軍”では?

俺は這いつくばってでも、怒りながら働くつもりだ。“お金💴の奴隷”にはならんぞ。