鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

subject思考の人間になるな②

この事件は全容が謎だったが、最近犯行グループが捕まり、少しずつ分かってきた。


f:id:ojpkb:20240514221341j:image

首謀者(被害者の娘の内縁の夫)が、指示し、それをお金💴(1000万?)で請け負った人間が、さらにお金💴を払い、実行犯(2人)が実際に殺害した、らしい…。


f:id:ojpkb:20240514221354j:image

 

何故、簡単に人を殺せるのか?

 

それはお金💴が発生するからだ、と思う。

「◯◯万円やるから、あの人、◯して?」などと頼まれて、「はい、わかりました」とか「そのギャラリ💴ならOKっす」と請け負う。

 

普通に聞けば、かなり異常なのだが、犯行を行う人間(実行犯)や犯行を依頼する人間(首謀者)からすると『“仕事”の依頼』でしかない。

つまりはsubject(サブジェクト)思考だ。

 

『誰でも、その仕組み(背景)が分からなくても扱える(犯行をしてくれる)機能・方法・やり方』をしてくれる人間🔪🔥

それを見越して、頼むのだ。

…お金💴などの為に。

 

人を殺害するなど、いくら積まれようが💴絶対嫌だが、それを厭わない人間(実行犯)がいて、それを“使役”する人間(首謀者)がいて、その首謀者からしたら、こんなに“便利”な人間はいない。

お金👛の為なら、何でも、深く考えもせず、嫌がらず請け負うからだ。

 

普通に考えたら、やはりそれは異常。

しかし、その異常さを受け入れる人間がいて、それを歓迎する人間がいる。

 

日雇い派遣をしていると、そういう人間(労働者)を好む奴等(会社)が多い。

文句も言わず、考えなく、素直に仕事を引き受けて、希望通りの成果を上げる人間を喜ぶ。

労働者にsubject思考を求める人間だ。

 

俺はそういうsubject思考の人間が首謀者で、実行犯もsubject思考を受け入れている人間に思える。

 

他人に「素直だね」とか「真面目だね」や「仕事が速い」などと誉める人間は、どこかそうしたsubject思考だと思える。

“どんな事でもすぐに引き受ける”労働者を求めている。

そして、それをお金の為に“仕事”として引き受ける労働者…。

この異常さが社会にはある。

 

それは違うと、俺はこうした事件を見ると思う。

他人は、他人や組織には簡単には従わず、己のするこもを考えて、すぐには動かず、失敗もする。

それが人間だろ?

だから、丁寧に対応し、交渉して、説得する。そして“仕事”をして、成果を確認する。“足りない”のならば、我慢する。そして、時には自分自身が“動く”、みは他の人間と交渉する。

それが普通だ。

 

何故、他人に対応できない?、交渉できない?、我慢できない?

簡単にお金で言いなりになるsubject思考の人間を喜ぶ?

 

この事件を観ると、恐くなる。

日雇いやバイト(🏭️🏪)で働く俺の周りには、こうしたsubject思考の“馬鹿”がよくいる。

アイツらは俺が💴の為なら、なんでも引き受ける、と思い込んでいるのか?

 

俺は機械ではない。

素直じゃないし、反抗的だし、遅いし、失敗する…。全く便利ではない😜

それを嫌がられるが、一向に構わない😝

何故なら、俺は人間だからだ。

 

それが嫌なら、機械と働けば良い。

そんな機械みたいな、subject思考の人間はいない…はずだが、社会にはいる。


f:id:ojpkb:20240515203903j:image

いるのだ。

心が寒くなる。

こうした人間がどんどん増えていくのか?

特に日雇い派遣の現場には多い。どんな事もギャラ💴で引き受ける奴等…。

俺もそう思われているのかも?

 

だから、成りたくない。

反抗的で、遅くて、失敗する人間で良い。

組織(会社)やお金の為に何でもして、頑張る労働者にはなりたくない。

そんな奴等も見たくない。

やはりおかしいと思う。