鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

9/3 ミサイルとホリエモン

SBSのサンジャポを見ている。

話題はやはり火曜の『北朝鮮ミサイル』問題だ。

堀江貴文がツィーターでJアラートを批判して、炎上したらしい。

確かにいろいろ問題があった。

イメージ 1

テリーさんもその問題点を指摘していた。

静岡県に住む俺はJアラートを聞かなかったが、鳴ったとして、
どうすれば良いか、正確にはわからない。ただ理解できるのは、『安全な場所に逃げろ』というのみ。

『ミサイルから安全に避難できる場所』ってどこ?
…そんな場所、あるのか?

つまり、ミサイルが"来る"のではなく、ミサイルが"来る"から"逃げろ"という『警告』と見れば、俺はJアラートを理解はできる。


ただ、「鳴ったところで、だから何なの?」と、ホリエモンが「クソ警告」と非難するのも少し分かる。
鳴っただけでは確かに意味がない。
そこから『如何なる行動をするか?』が課題だ。

ミサイルの被害を"最小限"にするためだ。
鳴らないよりは、鳴った方が良いのでは?
確かにうるさいらしいが…。

でも、ホリエモンが『クソ』って言う程のものか?

Jアラートの必要性云々ではなく、寝ていたところを警報音で起こされて頭に来ただけでは?
で、『そもそもJアラートなんて…』『防衛産業に踊らされて…』と情報通を気取ってアラートの根本的な存在理由を披露したのでは?

ホリエモンの話って共感できる事が多いんだけど、こんな風に独り善がりの持論を言ったり、"上から口調"が嫌いなんだよなぁ。