鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の月のようだ。

紅白でエレカシ聴いている。 懐かしい。 『今宵の月のように』 昔、夏の夜のバイト帰り、聴きながら帰ったなぁ。 柴島の夜…。

激闘!

田口vsメリンド スゲー試合。もう11R。 田口、踏ん張れ! 殴り倒せ!

12/31 1人忘年会

ようやく落ち着いた年末。 1人忘年会開始だ。 日本酒、ビール、ウイスキー…。 おでん、焼鳥、ボラの卵の煮付け…。 これで3,000円いっていない。 今年はこんなもんで十分。 今年は本当にいろいろあったな…。 たまには酒で忘れるか…。 ウッチャンの『紅白』が…

まぜそば春秋 ⑰ 一平ちゃん BBQ

一平ちゃんが変わり種のカップ焼きそば出してたぞ。 そろそろ『"決定戦"か?』と思っていたが、あえて食べてみた。 BBQ? 一平ちゃんなら、前に食べた『メガしびれポーク』がかなりの高評価だったが…。 BBQのタレの強さが、だいぶまろやかになっているが、旨…

まぜそば春秋 決定戦 # 油そば ぶぶか

そろそろ決着を着けるか? しかし、永続的に『まぜそば』を置いてあるスーパーやコンビニが少ない。 いろいろ回って、 やっと見つけたのは、『油そば ぶぶか』だ。 前回のスープが薄い印象は拭えないが、量はそこそこ。 スープにコクがあればなぁ。ラーメン…

12/19 煙草は70から

近々、また煙草が値上がりするらしい。 (300円⤴?) 現在、煙草を購入することがなくなった俺にはあまり関係ない話かもしれない。 病気になる前は喫煙者だった。 1日…10本くらいかな? 元来、"ベビースモーカー"というほどでは無かった。 ただ、退院して…

12/15 愚痴との戦い

俺は愚痴が大嫌いだ。 そして、愚痴を言うヤツを心の底から軽蔑する。 こうなったのには、両親が関係していると思う。 俺の父はほとんど愚痴を言わない人だ。(酒を飲まなければ…) 子供の頃から、『…親父、機嫌が悪いな』と思うことはあったが、それを家族に…

焼きそば三国志 番外編 UFC おこのみ焼味

最近『新しいまぜそばないなぁ』、と思っていたら、 また、UFCが新しいヤツを…。 マシマシチーズマヨが食欲をそそる。 食べてみた。 ……うーん。 チーズのコクが凄い。太麺が食べ応えが増すな。 確かに、コッテリ感はかなり。 …旨い焼きそば、だな。 まぜそば…

永田

ワールドプロレスリングの永田特集に少し感動。 思えば、不幸な男だ。 IWGPのV10の防衛記録を成し遂げながら、あまり評価されなかったり、猪木の命でいきなり、総合出させられたり…。 長州が言うとおり、『天下を獲り損ねた男』なのかな? 不幸なレスラーか…

無所属中年

俺が小学生の頃に比べ、近所は変わった。 自転車レースをしていた野原は、公園になった。 缶けりで隠れた神社の社務所は新しくなった。 友達を追いかけた、あの雑木林は整地され、住宅が建ち並んだ。 喫茶店も何軒か、出来た。 "あの頃"に遊んだ仲間とはすっ…

まぜそば春秋 ⑯ UFO あんかけ中華風焼きそば

また、UFOが新たな焼きそばを出していたぞ。 あんかけ? まぜそばじゃないけど、食べてみよう。 『湯切り無し』というが、マジか? お湯を少な目にする。 後から粉ととろみのスープを混ぜる。 なかなか、量が増えるな…。 あり、だな。 UFOの麺とあんかけタレ…

無所属少年⑪ 自由戦争

『何故、他人は俺の"勝手"を許してくれないのか?』 俺がこの"無所属"の時期から今まで、ずっと思っている疑問だ。 俺が小3半ばから小4まで、特定のグループに関わらず過ごした理由は、近所のグループと遊んだ"缶けり"で『俺だけが鬼をやらされている!』…

川崎優勝

先日、サッカーJ1。 川崎が劇的な逆転優勝。 鹿島の優勝かと思っていたら…。 磐田を相手にまさかの引き分け。 川崎の攻撃力が爆発。 最終節で"まくり"やがった! 優勝は川崎。 昨日のとろサーモンみたいだな。 信じていたら、いつか"勝つ"んだな。

無所属少年⑩ みっちーの"放棄"

大学四年の時にみっちーから連絡があり、少し近況を話したり、今後の自身の展望を語った。 その後に、みっちーはポツリと言った。 「…お前、変わったなぁ。昔は素直で良い奴だったのになぁ」 その発言が俺には分からなかった。 別に俺自身が"変わった"という…

無所属少年⑨ みっちーの"世界"

俺とみっちーは幼稚園からの付き合いだった。 小学校を通して仲良く、よく遊んだが、この"無所属"時代が一番よく遊んだ。 みっちーの近所のグループに入れさせてもらったりした。 この近所のグループはとても面白く、"よそ者"の俺にもとても優しかった。 俺…

無所属少年⑧ "みっちー"の風

なぜ、俺は"無所属"になったのか? それは近所の"ともサン"グループと仲違いしたからだ。 "缶けり"で仲間外れにされている気がして仕方が無かった(被害妄想?)。 きっかけはそうなんだが、結果、"無所属"は楽だった。 どのグループにも属さず、その日に誘っ…

ありがとうございまぁす!

あれ? とろサーモンが来ている! おおお! まさか、とろサーモン! 苦節15年。 ここまであまり売れていなかったベテランコンビが優勝。 まさか!、と思ったが、優勝はとろサーモンだ。 決勝のネタは"味"が出ていたな。 久保田が暴走する辺りが面白かったな…

まさかのとろサーモン!

さあ…。 誰だ? あれ? とろサーモン?

12/3 和牛か?

決勝ラスト、和牛、面白かった! さて、優勝は…、 三組とも面白かったが、俺は和牛が一番笑ったな。 旅館の嫌な客を相手する仲居さんの怒り。 このネタを思い付くの凄いな…。

12/3 M-1の行方

今、帰宅。 M-12017の決勝直前。 なんと、とろサーモンが決勝に残っている。 後は、和牛とミキ。 誰が勝つか? ありがとうございまぁす。

12/3 その意図が格好悪い(サイゼリアのYouTuber)

サイゼリアで大量食べ残して、YouTuberがいたらしい。 何がしたい? よく考えたら、批判されるに決まってんだろ? 学生の悪ノリ? …俺も覚えがあるが、ここまでの馬鹿はしない。 これは単なる迷惑行為だろ? どうせなら、『全メニュー頼んで、全部食べた』っ…

無所属少年⑦ "川ちゃん"の正義

川ちゃんとの付き合いは、俺が"無所属"でなくなってからも続いた。(小5~) 川ちゃんは"サダヒト"同様、ある程度距離を取り、彼の"信念"を害さなければ、実に付き合い易い性格だった。 また、そんな気質なのに、"ゴッチ"のようにクラスの"実力者"グループと…