鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31 大晦日の誓い

大晦日の夕方、 喫茶店でコーヒー☕を飲んで、 夕日を見ながら、“Wワーク”に向かった。 年の瀬の夕暮れは寂しいものだ。寂寥感が増す。 そして、仕事は忙しかった。 前も書いたが、年末に休む人間がいたら、働く人間も同じくらいいるのだ。不自然な事ではない…

WWE中邑真輔、元日のグレート・ムタ戦へ興奮「神がかった状況を味わい尽くしたい」 - プロレス : 日刊スポーツ

WWE中邑真輔、元日のグレート・ムタ戦へ興奮「神がかった状況を味わい尽くしたい」 - プロレス : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/m/battle/news/202212300000679_m.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=%E3…

第二次コーヒー戦争⑥ 病と継続

ここ数日、母がくれたスティックタイプのコーヒー☕を飲んでいる。 繰り返し書くが、俺はコーヒーが好きでも嫌いでもない。あれば飲むし、無ければ飲まない。喫茶店でもコーヒーを飲むが、それは“喫茶店”で飲むのもがコーヒーぐらいしかないからだ。 『食べ物…

12/31 今年(2022)の俺

大晦日だ。 遂に今年(2022)が終わる。 いろいろあった…。 中でも、俺個人としては? 6月に独り暮らしを始めたのが“大きい”。 そして、 その後のコロナ感染や親父が倒れたのも大変だった コロナはもう二度と嫌だな。 今は、“新しい仕事”に向けて準備中 (……

12/30 年末の俺

ここ数日、 ダラダラしながら、かなり忙しい。 特にこの数日、特に忙しい。 やることが多く、なかなか進まない。 研修、仕事、Wワーク、原稿…。 なかなか“進まない”。 親父も風邪引いたりして心配。 今(23:24)自宅に帰った 明日も朝早いんだ。 攻略中のゲ…

12/29 年末に思うこと。

適切な人員配置をせずに報酬を3900万円不正受給 隠匿のためにウソの資料を提出した施設の法人指定取り消しに=浜松市 | TBS NEWS DIG (1ページ) 2023年1月31日付で、指定取り消し処分を受けるのは、浜松市中区の「医療法人社団もみのおか」です。 この法人、…

元静岡の人気アナウンサー広瀬麻知子さんのコラム始まります 退社後初のメディア登場 - 静岡ライフ

元静岡の人気アナウンサー広瀬麻知子さんのコラム始まります 退社後初のメディア登場 - 静岡ライフ この元アナウンサー、どうなったのか気にしていたんだよ。 静岡朝日テレビの『しょんないTV』大好きだったから。 しょんない博覧会(?)にも参加した。 …

12/28 善か、悪か?

二日酔いの朝(というか昼) 。 原稿を書きながら、テレビを観ていたら 山口県の支援金誤振込事件の裁判の話題が上がっていた。 俺は当初、この田口という若者を疑っていた。 簡単に予想すると、『町から誤って多額が振り込まれたのを良いことに、“ネコババ”…

12/28 1人忘年会(昨夜)と年末年始への決意。

故障中のレトロゲーム機を高額で売るべく、イオン市野近辺を放浪(詳細は別ブログにて…) 昨日(12/27)は天気☀️で歩きやすい すると、仕事関係先から連絡 年末の予定️が一気に埋まってしまった…。 明後日から忙しくなりそうだ 明日(12/28)は“原稿”を仕上…

12/26 アトムの童最終回 悪役の法則

かなり間が空いたが、SBSの日曜劇場『アトムの童(こ)』を観た。録画で。 バラバラになったゲーム製作会社“アトムの童”に、ゲーム製作をお願いしたSAGASの興津(オダギリジョー)…。 どの面下げてだが? これでナユタ(山崎)とハヤト(松下)に亀裂。 ナユ…

12/26 宝くじに“当たらなかった”話

昨夜は『明石家サンタ』は採用されず…。 “当たらなかった”…。 そもそも26時(深夜2時)に“離脱”したが…。 『当たらない』で考えさせられる事を思い出した。 俺はオカルト的な話(UMA️や都市伝説)の話が好きだ。 しかし、全く信じていない。 そういう“エン…

12/25 白いベンチと“普通”のクリスマス

…疲れた⤵️ 酷い二日間だった(12/24~25) クリスマスも何もあったものではないな。 土曜日(24日)は、朝から晩まで仕事の1日。 それは以前から決まっていたから別に困惑はなかったが、朝、遅刻仕掛けて大慌て 俺はいつも一本早いに乗るようにしているから…

12/23 幸せとは何か?

今日、“とある”用事でイオン市野に行った。 広場でクリスマス⛄✨コンサートをしていた。 クリスマスメドレー♪だった。 マライアの曲が懐かしいね。 多くの人が見つめ、拍手を送っていた。 気がついたら、もうこんな時期だ。 外はクリスマス寒波⛄で大変な事に…

12/21 ダラダラからの脱却

今日は、昼前(11:00頃)に目が覚めた。 昨夜の酒が残っているのが、分かる。 二日酔いではないけど。 まずは朝飯(ほぼ昼食だが)を食べ、 100円SHOPのコーヒー☕を淹れつつ、 昼の情報番組を流し観して、 録画していた大河ドラマ(鎌倉殿の13人)を再度見直…

12/21 自転車にヘルメット問題

ここ数日、昼間のワイドショーなどのテレビメディアで、『自転車にヘルメット着用を…』という話題が流れていた。 『自己の際、頭部を守る為に』という事らしい。 自転車️にヘルメット⛑️……。 子供の頃、『自転車に乗るときはヘルメットを』となっていた俺には…

12/21 昨夜の“酒場放浪記”

昨日の夜。 止せばいいのに、フラフラと浜松の街中に出た。かなり寒い ここ数日、忙しかった コーヒー☕の話(第二次コーヒー戦争)などをのんきに書いているが、実のところ、またまた資金がヤバかった 新しい仕事の準備や、金策に飛び回り、どうにか目処が立…

12/21 50→125!?

【2025年】50ccが消滅して、原付は125ccになるらしいぞ! - YouTube この話、ネットでちらほら見ていた。 50ccの需要はそこそこあるが、それ以上は免許が必要になるので、“伸びなかった”のがここ数年のバイク業界の流れ、か? そこに“テコ入れ”するのが、こ…

12/20 第二次コーヒー戦争⑤ スティック参戦

ここまで書いている通り、100円SHOPのコーヒー粉☕をフィルター濾し(…残り60枚はあるよ)で飲んでいるが、 実家に顔を出したら? 母親がスティックタイプのコーヒーをくれた。 ま、これはこれで良いのだが、これだと大量に余っているフィルターが不要…。 か…

浜田雅功主催「ツッコミ芸人総会」写真がイジられる 「浜田組長」「ヤバいやつw」大吉が顧問弁護士?(デイリースポーツ)

浜田雅功主催「ツッコミ芸人総会」写真がイジられる 「浜田組長」「ヤバいやつw」大吉が顧問弁護士?(デイリースポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/31c31096fd62197027dd54574247c6a555c2fed4 今年一番写真見て笑った コメント通りだ。 反社の集…

12/19 ベストバウト(W杯決勝)とWINNER結果

…昨夜。 帰宅して、 『M-1 2022』でウエストランドの優勝を観ながら、NHKの『鎌倉殿の13人』を録画した直前回(政子の大演説)を観て、録画してある最終回に期待して寝てしまった。 寒かったしね…。 起きたら、 アルゼンチンがW杯優勝していた…。 フラン…

12/18 M-1 2022 ファイナル

自宅を出る前にテレビをみたら、 M-1は敗者復活戦をしていた。 マユリカの漫才面白かった。他の組は見てない。 寒そうだったな。 で帰宅したら、 ロングコートダディが漫才。 もうファイナルで、彼らは2組目らしい。 3組目は、さや香。 俺は彼らが一番面白…

黒田官兵衛は詐欺師だった? 秀吉の天下取り貢献後の冷や飯暮らし(日経ビジネス)

黒田官兵衛は詐欺師だった? 秀吉の天下取り貢献後の冷や飯暮らし(日経ビジネス) https://news.yahoo.co.jp/articles/7a0c073b5af7ce5c0b7dae74d6e6b6339183b088 黒田官兵衛が好きな有名人は結構いる。 千原ジュニア、松本人志なども好きだと言っていた記…

12/17 「やらまいか精神」の根付く浜松に、ストリートな大人の溜まり場「ガブ飲み処 鬼ぞりゴリラ」が12月16日グランドオープン!OPEN記念で16日・17日・18日の三日間はスーパードライ中ジョッキが99円! - 浜松経済新聞

https://hamamatsu.keizai.biz/release/165069/「やらまいか精神」の根付く浜松に、ストリートな大人の溜まり場「ガブ飲み処 鬼ぞりゴリラ」が12月16日グランドオープン!OPEN記念で16日・17日・18日の三日間はスーパードライ中ジョッキが99円! - 浜松経済…

12/16 “優等生”のゆくえ

買い物していると、物価高を如実に感じる。 いろんなものが高い。 俺が感じるのは、カップ麺、パン、牛乳、それと… 卵だ。 俺が独り暮らしを始めた頃から上がりだし、今では10入りで200円以上する。 どこまで上がる? 鳥インフルエンザの影響があるようだ。 …

鎌倉殿の三人…。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』も一気観(No.45~) 三代目鎌倉殿の実朝が、頼家の子、公暁に殺害された。 これで源氏の嫡流が消えた。 北条義時(小栗旬)が専横が進む。 阿野時元(義時の妹の子で、源氏最期の嫡子)も4代目鎌倉殿を狙うが失敗。 …減ったなぁ…

12/15 ネットとヒトの闇

ワクチンで、頭がボーッとしていて、テレビで録画した番組を流し観している。 秋葉原無差別殺傷事件の再現を観ていた。 この加藤という犯人の動機は、 『ネットで注目されなくなったから…』という理解しがたい理由。 『派遣をクビになった』のはきっかけに過…

12/15 モンスターの“愛”を忘れがち

昨夜、新型コロナウイルスワクチンを接種し、身体が少しおかしかったので、早目に寝た。 朝起きたら、身体がフラフラ できがついたら…、 何だ、このマスク? 最近溜め撮り(録画)したSBSの『水曜日のダウンタウン』の『モンスターlove』を録画忘れた❗ この…

12/15 体調急変

昨日、新型コロナウイルスのワクチンを接種した。 帰宅しても体調に変化なく、(…今回は大丈夫か?)(接種量、少ない)などと余裕をかましていた。 だが、一晩明けて体調急変。 前三回のようにフラフラだ。 風邪?、と思うが、前もそうだった。インフルエン…

12/14 新型コロナワクチン4回目接種

今日、新型コロナワクチン(4回目)を打ってきた。 1~3回は、かなりヒドイ副反応が出たが、今回は今までになく順調。体調に大きな変化無し。 …多少、頭がボーッとするかな、という具合。 俺の見た感じだが、接種した量がいつになく少なかったような? と…

12/14 第二次コーヒー戦争④ コロナワクチンとホットコーヒー

昨日買った100円SHOPの『コクのあるブレンド』を飲んでみた。(ようやく?) 濃い☕☕☕ 匂いもいいね️ やっぱり冬はホットだよね。 ちなみに、今日、新型コロナワクチンの4回目接種に行ってきた。 1~3回目の接種は副作用でダウン。 その経験から、係員に相…