鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫 仕分け(速さ)

今日は遠州トラコムで倉庫内仕分け仕事(日雇い) 雨が、 降りそうだけど、降らない。ラッキーか? …と思っていたら、ポツポツ☔と来た。 忙しいで遠州トラコムの倉庫へ。 今日も短時間に仕分ける荷物️が多い…。 段ボールの仕分けに戸惑っていたら、倉庫側の…

2024 1/30 浜名湖賞(敗戦…)

仕事後、今日は日雇いがないので、いつもの激安スーパー(カネ◯エ)にめんつゆを買いに来たついでに、 オラレ(競艇場外売場)…。 今日は、浜名湖賞の最終日。 買うしかないだろ! …で、 “全ハズシ”…。 3連複から、2連単・2連複を複数購入して空振り。 優…

2024 1/28 親父とカップうどん

実家に行ってきた。 親父から「庭にある柿の木の伐採をしてくれ」と言われていたので、朝から木に梯子をかけて枝を“落とした”。 親父は俺の落とした柿の木の枝を捨てやすいように切る。 動きはかなり鈍いが、それなりに身体は動けている。 だが、狭心症で末…

2024 1/27② “街の薫り”の高い壁と寒い夜

仕事後、浜松の街中に出てきた。 久々にダラダラ過ごそうかな? 今夜はどこに飲みに行こう ダラダラと飲み歩き、“街の薫り”(仮名)という隠れ家バー️にフラりと立ち寄った。 だが…高い。 水割り一杯で1000円強 門前払いされたようだ。 情けない。 いつもの…

2014 1/27① 織物への愛憎

SBSの『ヨエロスンE』(の再放送)で、 浜松の織物会社(旧西区)の話をしていた。 番組MCの女の子のユニフォームを作るために、市内の“遠州織物”を使いたいらしい。 浜松には、昔から織物工房(工場)が多い。 伝統的に織物が盛んだ。 …だからね。 織物…

2024 1/2 ②『接合』入選

昨日(1/25)、浜松市民文芸入選の通知が来た。 今回はマッチングアプリの話…。 マッチングアプリで、飛んでもない奴等と“接合”してしまう話…。 断っておくが、“遠鉄スーパー”にあんな女の子はいなかったよ(笑)

2024 1/2 ① “午後から”動く…。執拗な男

今日(1/26)は、仕事後、久しぶりにハロワに行ってきた。 昨日、日雇いの昼休みに求人サイトから応募した会社から、やんわりと“お断り”の連絡が来た。 「午後からの仕事をざかしている」と派遣会社に連絡しようとしたが、辞めた。 ここは自分で探そうと思っ…

介護施設 後編(それぞれの事情)

介護施設での日雇い仕事(1/25)の“後編” 大久保君と、ここ最近の施設で起こったことや、“本田2”の移籍話(要求)の事を聞いた。 そして話は利用者の事になった…。 というのも、今日はいつも人を呼びまくる“赤川さん”(仮名=利用者)からの呼び出しが無い。…

介護施設 前編(移籍)

今日は久しぶりに介護施設での日雇いだ。 今の仕事を初めてから初めての出勤だ。 実は、午前中の仕事が始まる直前、この介護施設の会社から“スカウトメール”がきた。『ウチで働きませんか?』という内容。 俺は「昼間の仕事が決まった」と何人かの職員さん(…

2024 1/25 虚言

去年まで勤めていた工場️で“デブ”ともめたのち、そのデブが“飛んでもない”事を言ってきた。 「鈴木さん、この会社、研修中に給料、出るか、確かめた方が良いですよ…」 これを聞いて、俺は内心でコイツをかなり軽蔑した。 『研修中は無給』 確かにそう言う会…

【浜松】閉店中だった、あの「ララカレーハママツ」が復活!夜はバーも営業(たまちゃん)

【浜松】閉店中だった、あの「ララカレーハママツ」が復活!夜はバーも営業(たまちゃん) https://creators.yahoo.co.jp/tamachan/0101636365 そうだったのか! 閉まったから、完全閉店だと思っていた。 必ず行く。行きたい。食べたい! ここのカレー 値段…

2024 1/24② 不法就労助長罪の妥当性

静岡で外国人労働者を違法に働かせていた派遣会社もブローカーが捕まったニュースを見た。 就労ビザ無し(短期在留資格のみ)で来日した外国人を、働かせた罪。 ブローカー(外国人)は、労働者から現金と写真で“依頼され”、派遣会社に登録。 その写真で偽造…

倉庫 仕分け(応募したら、“応募”し返す…)

今日も仕事後に日雇い。また遠州トラコムでの仕分け️️️ 昨日から、この午後からの仕事(バイト&日雇い)を考えていた。 もっと収入を上げたい。 この日雇いもありだ。だが、毎週必ずあるわけではない。 やはり、定期の仕事が欲しい。 それは普通の事では? …

2024 1/24① 合従連衡は“烏合”

おかしな“老害”の“パフォーマンス”で逸れているが、この会見を含め、これは『報告書への不記載』の問題だ。 そこを忘れてはならない。 先日、岸田首相の、派閥解散発言 (岸田の乱?)から、自民党の派閥の問題になっているが、派閥どうこうではない。 そと…

2024 1/23 他人を見て、恥を知る

昨日からニュースを観て、笑い(自虐)と怒りと呆れが止まらない。 この谷川という議員の会見(笑) 不記載が派閥のから指示か、という問いに、その有無は断言しない。そして、『勝手に書けば?』と言い抜ける。 誤魔化したいのだろう。 これは仕方ないにして…

倉庫 仕分け(選択肢)

今日は午後からは、遠州トラコム(仮名)の倉庫での仕分け仕事(日雇い)だった。 何度か働いている倉庫なので、やることは分かっている。 通販商品の仕分けを黙々と行う。 ここの倉庫会社は“日給保証”されていて、2時間の予定だが、それより短く終わっても…

2024 1/22【マクドナルド】スパビー🍔無くなる

先日、実家で買い出し中にスマホのニュースを見ていたら…、 【マクドナルド】大人気バーガーが販売終了…「お前と別れたくない!!」「なくなる前に行く」 | TRILL【トリル】 https://trilltrill.jp/articles/3349136 …マジかよ。 実は俺、浜松の街中のマッ◯…

プロレス心理学141 変化と信者

久しぶりに『プロレス心理学』を書く。 いつぶりか? 馳浩を“ディス”った内容の記事(#140)を書いたのは、去年の夏前だったかな? そんな馳ほ今、石川県知事として正月(2024.1)の能登半島地震で大変だ。 そう考えると、世の中は“変化”した。 変わる。留…

2024 1/21 現状

身体か妙に疲れている。 この一週間。 早朝からバイト、その後は午後から日雇い(週3)。 労働時間は短い(長くて一日8時間、毎日ではない)のに、身体が重い。 歳? 気温? でも今日も午後から日雇い仕事だ。 また月末まで稼がないと…。 これが俺の現在だ。

倉庫 積み流し(極寒と戸惑い)

今日も夕方からラインアイチで“積み流し”の日雇い仕事だ。 今日の浜松は午後から雨☔ ずぶ濡れになりながら、出勤 日雇い派遣に拒否権は無い。1度契約した現場には必ず行くしかない。 極寒の雨の中、ラインアイチの倉庫へ。 ここ二日間は、決まった位置での“…

オカダ・カズチカの新日本退団に世界が衝撃 米国Xトレンド1位に「Okada」…海外ファンも熱狂(ENCOUNT)

オカダ・カズチカの新日本退団に世界が衝撃 米国Xトレンド1位に「Okada」…海外ファンも熱狂(ENCOUNT) https://news.yahoo.co.jp/articles/1e5c9db7929cd3a250384873724245a9ecd31463 オカダ、退団…。 海外挑戦? 残念なような、少し期待もあるような…。 WW…

倉庫 積み流し (予感)

今日も夕方から、ラインアイチでの積み流し。 今日はバイト後の夕方からの出勤。 身体の調子は上がらない。明日が雨だからか? 昼飯にうどんを食べたが、妙に腹が重い。 疲れている? 汗💦かいたよ。 それでもまた二時間で終わり…。

倉庫 積み流し (都合)

今日は夕方から、ラインアイチの積み流しの日雇い。 3時間のみの仕事だが、短時間の仕事が今の俺にはちょうど良い。 小雨の中、現場に向かう直前、去年の夏(退職直後)に登録した派遣会社(日雇いメイン)から電話。 いきなり「お仕事、紹介しますよ♪」と…

倉庫 仕分け(遠州トラコム)

今日は仕事の後に、久しぶりの日雇い現場へ行ってきた。 何度か、応募している『某有名ネットショッピングサイトの倉庫仕分け』だ。 ここは️の種類により仕分け位置が違う。 また募集は二時間だけと、かなりの“スキマワーク”️ 長い時間働きたい奴には物足り…

浜松大河ドラマ館が閉館 記念式に阿茶局役・松本若菜さんら登場(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース

浜松大河ドラマ館が閉館 記念式に阿茶局役・松本若菜さんら登場(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース 何か忘れていると思っていたら、この大河ドラマ館、結局、一度も行ってなかった…。 凄く残念…。 もういけない。

2024 1/15 “思惑”と“忖度” と“不適格”

去年、『ゼイチョー』というドラマを“飛び飛び”で観ていた。 税金の徴税員の話。 この話の途中で、かつての同僚が、 不正に荷担し、自◯するエピソードがあった。 これで思い出すのが、 『赤城ファイル』の話。 官僚の忖度に振り回され、“自◯させられて”しま…

2024 1/14 考察 ② 男の元値

週刊誌の『ダウンタウン松本 性加害』報道は酷い。 良い大人が、本当にこんな事したのか? こんな事、言ったのか? 酔っていたのでは?、と思う。 情けなささえあるし、こんなもんに付き合わされた被害者女性がかわいそうだ。(本当なら) 『誰が、そんなこ…

2024 1/14 考察① アテンダー

ダウンタウン松本人志の性加害問題が、この一週間、ずっと報じられている。 事実無根vs確証あり、証言あり…と主張が真っ向対立。 裁判になるようだ。 ここまで“拗れる”と、少し穿った見方をしていまう。 というのも、“被害者”とされる女性が後から送った、も…

倉庫 積み流し(不安と悔しさ)

今日は仕事の後に、午後から“ラインアイチ”での積み荷流し。 積み荷️は多かったが…、 …一時間半で終わった。 ここは“日給保証”がないので、この時間通りの報酬しかでない。 高目なので、それでも良いのだが、少し働き“足りない”感じがした。 仕方ないのだが…

倉庫内作業(“浜西レックス”)

今日は昨日とは別の倉庫での日雇い派遣。 ここも何度も来ている倉庫会社。 以前(第二次、三次派遣期)に来ていた倉庫の近く。 このブログでも、何度かここでの仕事の事を書いた。 昨日のラインアイチと区別するため、ここは『浜西レックス』(仮名)としよ…