鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無所属少年⑥ "川ちゃん"の意地

この"無所属"だった頃、俺が仲良くする友達には共通点があった。 それは、 性格が穏やかで、自己主張が少ないタイプ。 人当たりが良く、愛想が良い。 そんな人間ばかりを"選んで"付き合っていた気がする。 "自分"を威張り、俺を"従わせようとする"奴が好きに…

11/30 サイゼリアの"闇"

「娘助けられず心残り...」“サイゼリヤ自殺”訴訟 https://newspass.jp/a/bwxat 浜松の街中や、東区のサイゼリア。 よく使うんだよな。 店員さんは皆、なかなか愛想が良く、印象が悪くなかった。 あの笑顔の裏には、我慢と怒りと哀しみがあるのかな? (浜松の…

11/29 日馬富士の沈黙と、貴乃花親方の思惑

日馬富士が引退を決めた。 何なんだろう? このスッキリしない感じは…。 事件自体は、横綱の日馬富士が、モンゴルの後輩だった貴乃岩に暴行した、という事だ。 会見で日馬富士は貴乃岩に「礼節と礼儀を教えた」ということらしい。 もしかしたら、貴乃岩は"生…

無所属少年⑤ "ゴッチ"の秘密

今から思えば、である。 何で俺はあんなに"仲間"が欲しかったのか? 近所の小学生グループから離れ、どのグループにも入らない"無所属"になった俺は、よく一人で遊び、それでも、自分に"優しい"仲間を探し、フラフラしていた。 この時期、『一度しか遊ばなか…

無所属少年④ "サダヒト"の財宝

近所の仲間グループとの関係を断ってか、俺はどんな放課後を過ごしていたのか? 授業が終わると、まず誰かを誘って帰り道に着く。その時に「今日、遊ばない?」と誘う。 それで了承したら、一度帰宅してから、改めて落ち合い、遊ぶ。 もちろん、誰を誘っても…

11/26 熊本の女たち

パワハラ問題の北口市議が、熊本市議会で、 他の女性議員が乳幼児を連れて議会に来たらしい。 どうなってんだ、熊本市議会!? 北口市議は辞職勧告を度々受けているらしい。 過去に男性議員をセクハラ訴えたりして、強気な議員なのは間違いない。 そこで、"…

無所属少年 ③ その後の"やすし"

そんな感じのやすしとは、さすがに付き合い切れず、俺は1ヶ月もすると彼とは遊ばなくなった。 やすしは"インドア派"であり、元来"アウトドア派(今は違うが…)"な俺とは合わなかったのかもしれない。 そんなやすしとは、実はこの後、高校まで一緒になる。 ……

無所属少年 ② 無口な"やすし"

近所の友達グループなら離れた俺が、最初に仲間になったのは、これまた近所の幼馴染、"やすし"(アダ名)だった。 やすしはかなり大人しい少年だった。 俺の家の近くに住んでいて、幼稚園の頃から知ってはいたが、その性格からか、俺は遊んだ事がなかった。 …

無所属少年 ① トウフの怒り

先日、別のブログで、以前に『ハマったゲーム』の話を書いた。 小学生の頃の事を思い出しながら書いた。 そして、改めて思った。 なんと殺伐とした少年期だったのか? とにかく人に認められたい、人の上に立ちたい、自分だけは『凄い奴』と思われたい。 そん…

帝王復活間近

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000188-sph-fight あの高山が…。 早く復活して欲しい! またNWFのベルト復活しないかな?

まぜそば春秋⑮ 汁なし台湾ラーメン

たまたま寄ったスーパーで、まぜそばを発見。 …台湾系(?)かぁ。 ニンニクの味わいが旨さを誘う。 久々に"正調"のカップまぜそばが来たな。 名古屋の文字も見える。 名古屋はまぜそばは発信地である。 期待が上がるなぁ。 見た目は、出汁が効いた"ラーメン"…

後輩幻想

大学生の頃、よく飲み会をした。 先輩、同級生、後輩。 いろんな人らと、酒を酌み交わした。悪い記憶は無い。 そんな飲み会の翌日だ。 一緒にその会にいた同級生が怒っていた。 話を聞くと、昨日一緒に飲んでいた後輩の「態度が気にくわない」という。 その…

11/14 変わり身

先日の衆議院選挙で勝った山尾議員の政策秘書に、"不倫疑惑"の弁護士を採用したらしい。 記者の質問はほとんど無視。変わり身が早すぎる…。 『勝てば官軍』ってやつか? 俺は、議員は仕事してくれたらそれで良いと思っているが、何故このタイミングで採用す…

11/7 いきなりステキ

例の『フレスポ』のいきなりステーキに、遂に行ってきた。 普通の平日にも関わらず、行列が出来ている程の人気。 オープンから1ヶ月が過ぎたのに、まだこの人気。 何故なんだ? 15分は並んで入店。 ランチの『ワイルドステーキ』の300弔鮹輅検 1,300円。 ミ…

"死"とは何か?

ここ数日、神奈川県座間市の連続遺体事件がワイドショーを賑わせている。 そこで思う事がある。 この容疑者の若者。 何か思い違いをしていないか? SNSで出会った自殺志願者を、巧みに誘って自宅で殺していたらしい。 まさか、コイツ。 『自殺志願者だから、…

横浜、2勝目。

横浜、勝ったよ。 筒香、ホームラン。 まさか、本当に流れ、変わったか? 次は福岡。

横浜、ようやく一勝目

日本シリーズ。 ソフトバンクの三連勝で、"決まった"かと思っていたら…、 新人の濱口が7回までノーヒットの快投で、ようやく一勝目。 今日のソフトバンクは打てなかったなぁ。 これで流れ、変わるか?