鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024 2/29 雨の採用

新しい仕事の面接だった。どしゃぶりの中で現地へ。 採用決定。 俺の人生が動き出したな。“ダメもと”でやってやるさ。 これで“流れ”が定まったな。 俺の仕事は…、 ①食品工場(バイト→正規採用) ②バイト(内容はまだ内緒、週2日) ③日雇い(週3日短時間) …

2024 2/28 ② 悲しき夜

“某有名炭焼きレストラン”で夕飯を食べた後、“六兵衛”に行くと、 …!! 六兵衛が閉店…。 マジかぁ…。 確かに去年から大将の姿が無くなった。 病気かと思っていた。以前いた 女将さんとバイトが店を回しているようだったが、限界が来たか? それなりにお客入…

2024 2/28 ① “ハンバーグ”と“六兵衛”

今日は、少し時間が出来たので、以前から行きたかったところに行こうと思い、浜松の街中へ向かった、 それは、派遣(日雇い)で何回か来ている“某有名レストラン”だ。 去年まで度々働いた事がある。 そして社員に怒鳴られ、もう行くのを止めた。 働く気持ち…

2024 2/27 フェイク(ケーフェ)

今日は寒い⛄ そして、花粉症の症状がきつくなっていく。 今日の仕事終わり、社員から「…面談があるけど」と言われた。 かなりドキッとした。 “いろいろ”と考えて、また寒気が走った。 だが、話は仕事の事“だけ”だった…。 映画の『フェイク』(ジョニー・デッ…

2024 2/24② 浜名湖殺人事件(ブラザー)

〈浜名湖・17歳殺人〉「互いにブラザーと呼び合っていた」フィリピンをルーツに持つ主犯格の少年たちは白と黒のレクサスを乗り回し、爆音、ポイ捨て、路駐…かつての少年は「ぽっちゃりした穏やかなヤツ」(集英社オンライン) https://news.yahoo.co.jp/arti…

倉庫 仕分け(警戒と渇望🍶と…)

今日も仕事(バイト)後、日雇いで遠州トラコムの倉庫へ。 仕分けだ。 晴れていて☀️良かった。寒いけど…。 いつも通りの仕分け仕事。 忙しかった。 作業終了前に誤配を避けるため、必ず仕分けした人と別の者が、確認するのだが、俺の受けもった箇所を重点的…

2024 2/24 ① どうする?

今日(2/24)は仕事(バイト) 朝、外に出たら、曇りだった。寒い。晴れ間はごこか? 寒かったが、晴れて☀️くるのは良かった。 今日はどこかに食べに行こうか、連休だし…。 でも、そんな余裕もないか 仕事が終わり、外に出ると晴れて暖かな日差しが出ていた…

倉庫 仕分け(荷物流し)

久しぶり(一週間ぶり)に遠州トラコムの仕分け仕事。 どしゃぶり☂️の中、倉庫に来た。 本音は休みたかったが、『出勤の最終確認』後なのでキャンセルし辛かった 俺は1度契約した現場はキャンセルしない。 俺の派遣する上で決めている事だ。 いつもは仕分け…

2024 2/22③ “六兵衛”にて🏮

で、結局…、 また“六兵衛”🏮のカウンターでテレビ見ながらダラダラしている。 芸人のやすこが『スマホ無し生活』していた。俺はできるかな? こんな休日が良いな🎵 明日また朝から仕事(バイト)だ。

介護施設の記憶②(遠山の“独立”)

①の続き。 遠山さんの願い 久しぶりに出勤した介護施設で、大久保君(仮名)が教えてくれた。 遠山さん(仮名)が、同じ運営会社の別施設へ異動するという話。 その話自体は以前、遠山さんから聞いていた。 だが、驚いたのは、この遠山さんがバイトだった、…

2024 2/22② プラス・マイナス岩橋良昌が吉本興業と決別宣言「汚ねぇ世界とおさらば」 コンビ解散も発表(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

プラス・マイナス岩橋良昌が吉本興業と決別宣言「汚ねぇ世界とおさらば」 コンビ解散も発表(東スポWEB) - Yahoo!ニュース これ、マジか!? かなり驚いた、身体中物まね、好きだったのに…。(さ、さ、さ、サウナにいる奴っー) パワハラ? こういうタイプ…

介護施設の記憶①(内紛)

違う記事にも書いたが、現在、日雇い仕事にあまり入っていない。応募が少ない、のではなく、俺の仕事(バイト)が忙しいのもあり、検索自体していない。 つまり、参加自体をしていない。 先日、新しい午後からの仕事の面接を予約した。 日雇いは続けられつも…

2024 2/22① 懐かしい喫茶店(新浜松駅)

今日(2/22)は“オフ” 早朝の仕事(バイト)も無ければ、日雇いも入れていない。 本当は、昨夜、日雇いサイトを見ていて、よく行っていた“近畿運輸”(仮名)の深夜仕事(荷分け)があったが、雨なので止めた。 そして、ワインを飲みながら、これからの事を考…

2024 2/21 ② 春の“深谿”を越える

仕事(バイト)後、自宅に戻り、昼食。 今日(2/21)はこれから雨の予報。 …というか、この先の三連休(金~日)はかなり冷え込むらしい。 昨日の日雇いが30分で終わったのにも関わらず、二時間分の報酬を得たので、何となく寂しくて、 また飲み行こう、と思…

2024 2/21① ツッコミ『大奥』

デレ静の『大奥』をたまに観ている。 ネットで言われているように“ツッコミ”どころが多い時代劇だ。 家治(亀梨君?)の父、家重が正室(妻)を虐げていたような描写があったが、かなり違和感がある。 小説『まいまいつぶろ』では、薄弱ながら聡明な将軍の徳…

2024 2/20 浜名湖殺人事件(続報)

今日、先日浜名湖で見つかった高校生の遺体に関し、動きがあった。 成人を含む、五人の少年が逮捕された。 少年らは殺された少年を拉致し、暴行し、そして浜名湖に遺棄したようだ。 どうして、そんな事を? そして、浜松市内にいた被害者少年に何があったの…

倉庫 (鉄則と新規開拓)

今日(2/20)は仕事後、倉庫での荷卸し作業の日雇いに行った。 この『荷卸し』作業は久しぶり。 “浜西レックス”(仮名)でたまにしていたが、数ヶ月ぶりだ。 “浜西レックス” 思えば、今月はまだ1度もあそこの仕事に応募していない…。 募集がない? それもあ…

スーパー(青果補助)

今日は午後から近所のスーパーで日雇い仕事。 そう去年、何度かバイトに応募した“遠鉄スーパー”(仮名)の??店(どこかは秘密㊙️)だ。 俺は、去年の6月まで今日の現場と違う別の店舗でバイトしていて、工場に正社員採用された(6月)のを期に退職した。…

2014 2/16 “深谿”の“リレー”

先日書いたアンビリーバボーの『豆腐』の話。 …この話には、さらに俺が感心した続きがある。 この豆腐屋の社長は、高級豆腐を作りを薦め、百貨店に紹介してくれた農家にお礼を述べに行った。 そりゃそうだ。 この農家の「好きにやれば?」という言葉で一念発…

介護施設 (対応と慣れ)

昨日、ファミレスで食事をしていた時に、今日の日雇い仕事を決めた。 介護施設でのサポート業務だ。急に“空”が出た。そこに急遽応募した。 よく働いている介護施設(障害者)だが、募集場所が違う。 以前、1度だけ“誤って働いた事のある”いつもとは違う施設…

2024 2/15 吃音

昨日(2/14)の『水曜日のダウンタウン』で、 以前、出た吃音(どもり)の芸人が出ていた。 インタレスティングたけし、というらしい。 何となく覚えている。 この芸人の話し方でどもる(吃音)のを、『偏見を助長する』と非難されたらしい。 彼(インたけ)…

2024 2/14 新しき旅立ち

「鈴木さんって、休みの日、何してます?」 仕事中、一緒に働く“瀬戸”さん(仮名)から、そんな風に訊かれて、ドキリとして、考えてしまった。 ここ最近、俺には時間と多少の“金銭的”の余裕ができた。 親父の介護は一段落。今週受けたPET検査の結果はまだだ…

2024 2/13 浜名湖殺人事件

今日の地元ニュースで、 浜名湖で中学生の溺死遺体が見つかり、殺害されたと分かったらしい。 どこら辺りか? 袋井の中学生で中国籍らしい。 かなり前だが、勤め先の近くで少年が殺害された事件があったな。あれを思い出したよ。 何故、袋井の中学生が浜名湖…

2024 2/12 クレーンゲームの思い出(兵庫)

先日、クレーンゲームの難関チャレンジを観た。 決勝は『電流クレーンゲーム』…。 これ、懐かしの『電流イライラ棒』では? 俺は小説の中で、クレーンゲーム対決を描いているが、クレーンゲームは素人。実は全くしたこと無い。 とあるバイトで“似たような機…

2024 2/11 追憶の“U”

先日、『水曜日のダウンタウン』で、 “足関十段”の今成正和と、 “デスマッチ・ジャンキー(狂猿)”の葛西純が“足ツボ対決”トーナメントに出ていた。 互いの“足つぼ”を責めて、声を挙げたら負け。 見た目、足のサブミッション仕掛け合い(攻防)みたいな闘い…

2024 2/10② 充足(日雇い)と分析

帰宅️後、 自宅で飲みながら、『タモリステーション』を観ている。 1988の近鉄“運命の”ダブルヘッダーの悲劇を観ている。 だが、俺の頭の中は、昨日も書いた『最近、日雇いの仕事が少ない』というを思い出していた。 日本酒飲みながら、分析してみた。 “日雇…

2024 2/10① キンシャサからの“軌跡”(猪木-アリが遺したもの)

午前中はバイト(食品製造)️ 昼からは、仕分け(日雇い)️ それが終わったら、別の“仕事”✏️をしようと街中へ出よとしたが、日雇いの倉庫仕分けが意外とつかれた 街中に出た帰りに浜松の街中で一杯、“引っかけ”ようと思った。 久しぶりに“次郎”に行こうと思…

倉庫 仕分け(飛んだ?)

今日は久しぶりに日雇いだ。 いつもの遠州トラコムの仕分け。また短時間勤務に応募した。 昨日も書いたが、現在、なかなか日雇いの仕事にありつけていない。 この仕事(仕分け)は貴重だ。 で、開始の10分前に到着して作業開始を待っていたのだが、なかなか…

2024 2/9③ 再び“深谿”に漂う…。

定期的な仕事(バイト)が始まり、1ヶ月が過ぎた。 この間、特に2024年の年明けから日雇い仕事が少ない。 俺の仕事が忙しく、サイトの閲覧や検索時間が減ったのもあるとは思うが、日雇いの仕事に応募できていない。 基本、午後から時間があるので、短時間勤…

2024 2/9② 恥知らずの詐欺レッカー業者

昨日(2/8)のニュースで、 県内の悪徳レッカー会社の話題を観た。 ネットでは『一万円以下』としながら、実際には24万円を請求。 しかも、かなりひどい対応。 まるでぼったくバーだ。パンクして困っている人間につけ込み、高額請求をする…。 こんな下らん詐…