鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 12/31 ③去年との比較

大晦日の今日、ゆっくりと『逃走中』観ている。 クロちゃんが相変わらずクソ野郎だ。 フワちゃんが意外と義理堅いのが好印象。(最近、イメージ変わってないか?) さて? 去年(2022年)は何していたか、…と考えたら? そう言えば、“遠鉄スーパー”で品出し…

2023 12/31 ② 俺の評価と怒りと“仕事”

①で、『親父の介護を主張し過ぎて、再就職が上手くいかない』みたいな事を書いたが、 夏に辞めた工場️では、“俺の事情”を考慮され、退職を留意された。 そして『部署を変えてみたら?』とさえ提案された。 だが、俺は辞めた。 そう言ってくれた会社(工場️)…

2023 12/31 ① リスク(2023年を振り返って)

自宅でトリス(ウイスキー)飲み過ぎた 二日酔いで起きたよ。 一気に飲み過ぎたかな? 昨夜は一人で街中を歩き過ぎた。これも反省 にぎやかになってきたのは、良いことか? 遂に大晦日だ。 2023年も今日で最後だ。 少し振り返ってみようと思う。 何と言って…

2023 12/30 怒りの有楽街

年末の浜松の街中に出てきた。 今年も“一人忘年会”をするつもりだった…。 自宅でダラダラ呑むのは飽きた で、何故かオラレ(競艇の場外売場)に来た。 500円ほど賭けるが、全くカスリもしない。 …早々に撤退。俺に博打の才は無いな その後、有楽街で夕飯を食…

2023 12/29 年末の板屋大通りで考える

年末だ。 昨夜は近所の居酒屋“やりん”で軽く呑んで、その後は自宅で深酒…。 二日酔い(また?)で起きた。 昼飯を食べに(…そして、ダラダラしようと)街中の“いつもの”ファミレスに行くと、満席。 しかも待ちが出来ていた。 断念。 当たり前だ。世の中は冬…

【新日本】〝エース兼社長〟棚橋弘至の心に響いた「新・闘魂三銃士」からの言葉(東スポWEB)

【新日本】〝エース兼社長〟棚橋弘至の心に響いた「新・闘魂三銃士」からの言葉(東スポWEB) https://news.yahoo.co.jp/articles/ead5c8f98005dc8103072bf9a72ef7fdce13e028 昨日、観たこの報道。 かなり驚いた。(タナ、引退するの?…)と思ったら、現役継…

2023 12/24② クリスマスイブとM-1、そして…。

実家から来たくし、今年もM-1観ていた。 …それしかないクリスマスイブ さや香、去年と違う感じになった? (去年の優勝はウエストランド) 俺の観た感じだと、 ヤーレンズの小ボケ連発に大笑いした。 だが、優勝は、 令和ロマン。俺にはベテラン漫才師に思…

2023 12/24① “イブの夢”はまだか?

実家に来ている。 午前中に着くと、母親が寒風の中、草むしり。 「このクソ寒いのに、バカかっ!」と怒鳴り、除草シート引きを手伝う。 母はとにかく愚痴りまくる。「お父さんが手伝ってくれないのよ」 知るかっ! 母はいつもそうだ。 “わざと”寒い日に用事…

2023 12/22

久々に観た『ロンドンハーツ』に、 ライスが出ていて、悩みを相談していた。 ナダルに…、 で、同席していたシソンヌの長谷川がライス関町へ叱責していた事が、何故か俺に“刺った”。 “自ら、笑いを取りに行ってない”事。 “スカした”態度だ。 “他人任せ”だ。 “…

2023 12/21 誰かを救う為に…。

『アンビリーバボー』で、 クリスマスにお金を配る“シークレット・サンタ”の話を観た。 ただただ、他人を“助けたい”というだけで、見ず知らずの他人にお金(2000~200000円)を配っていたらしい。 理由は、過去にお金がない時に、2000円の食事代を出してもら…

2023 12/20 道

13敗目、14敗目…。 連続で書類審査(履歴書、経歴書)でダメだったよ… くそがっ “いろんな”誰かが言っていた。 人は終わらない。 次があるなら、“終わらない”。 あきらめない限り、“終わらない”。 歩みを止めた時に、人は“終わる”。 挑戦する限り、“終わらな…

『どうする家康』北川景子演じる茶々が吐き捨てた最期の台詞にSNS震撼「現代日本そのもの」(中日スポーツ)

『どうする家康』北川景子演じる茶々が吐き捨てた最期の台詞にSNS震撼「現代日本そのもの」(中日スポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/5e4f85b113375d3c6472619e2043b14e219c825b 昨日のブログにも書いたが、このセリフは考えさせれた。 「つまら…

2023 12/17 卑屈な“城塞”(どうする家康)

大河ドラマ『どうする家康』の最終回がなかなか凄かった。 特に大阪城落城 燃え盛る炎の中で、豊臣一族が全員自決。 最期に淀殿(北川景子)が「…この国もつまらなくなるわ。卑屈な者ばかりが蔓延る国になる」と予言しる。 …当たっているかな? 俺もその“卑…

2023 12/16 俺ノート

俺は無敵だー! 無いから、集める。分からないなら、そのままだ。 裏切り者は“いつも”正しい。 一分が大分に変わるのは、一瞬。

2023 12/15 評価と矛盾

『他人の評価など聴くに値しない』 俺の信念の一つだ。 だが、その反面…、 『他人は必ず、あなたを評価する』とも思っている。 人は他人からの評価で“決まる”。 昔、どこかの病院にいた、どこかの人が言っていた。 「どんなに頑張っても、他人からどう思われ…

2023 12/13 “金”をどうするか?(勇気)

政治家の裏金問題が、ここ数日、盛んに騒がれている。 『リクルート事件』以来の政治スキャンダルになりそうだ。 自民党のパーティーで所属議員に“ノルマ”があり、それを“越えた分”を還流(キックバック)していた…ということ。 その合計は五億?(…少し俺に…

2023 12/12

…12敗目。 また書類選考でダメだった。 どうにかなりそうだ…。

2023 12/10

残念だが、それでは“変わらない” 人の“元値”は変わらないよ、わかってないな “深谿”から見るしかないんだよ

2023 12/8 11敗目

今日、また悲報が…。 11敗目…。 書類選考で落とされた…。 もう笑いしかない ここまでの“成績”は…、 ①『環境整備』✕ ②『図書館補助』✕ ③『構内作業 』✕ ④『皿洗い』(アルバイト)✕ ⑤『展示会補助』(短期バイト)✕ ⑥『“とある”会社』…1度目✕ ⑦『ネットワー…

2023 12/7 10敗目(アングリー)

10敗目…。 またダメだった 書類審査さえ、無し…。何でだ! 今、テレビ静岡の『うちの弁護士は手がかかる』を観ている。 ひょんなことから“敏腕(?)”弁護士・天野(平手友梨奈?)のパラリーガルになった“元”マネージャー蔵前(ムロツヨシ)が二人で裁判や…

2023 12/5 “世界の終わり” チバユウスケさん 「ずっと希望を歌ってるつもり」 いつもビールと煙草を手に。生涯最高のロックスターだった(AERA dot.)

【追悼】チバユウスケさん 「ずっと希望を歌ってるつもり」 いつもビールと煙草を手に。生涯最高のロックスターだった(AERA dot.) https://news.yahoo.co.jp/articles/91b24c8c9f65057dd6cace29a5cc164a22aeb8dd TMGE(ミッシェルガンエレファント)などで…

2023 12/3② JR浜松駅 熊撃退スプレー誤散布事件

今朝から流れているこの事件…。 昨夜(12/2)の午後8時くらいらしい。 俺が“六兵衛”で入店断られていた頃だ。 こんな事件が近くで起きていたようだ。 もしも、あの後にJR浜松駅構内の“座・ちゃんと屋”に行っていたら、巻き込まれていたか?(噴射は車内……

2023 12/3① 俺の見た“ビートルズ”は…、

焼き(過ぎ)餃子と日本酒でほろ酔いになりながら、 レトロゲームでクリアを目指しつつ、なかなか進まずに疲れたので、 録画していた『パリピ孔明』最終回を観た。 この主演の女の子(上白石萌音)の歌声良いんだよね。Dreamr? で、そのまま寝ちゃった 日雇…

2023 12/2② 冬の違和感

浜松の街中に出て来てしまった。 夕飯でもゆっくり食べようとした。 で、気が付いたら、オラレ(競艇場外売場) バカ野郎 ギャンブルはダメダメ。 …今、金無いのに。 300円だけ賭けてみたが、当たるわけない ギャンブルなどそんなもんだ。(…もしかして)と…

2023 12/2① “未来”の為に…

介護施設で“未来の俺”と話した次の日(12/2) 俺は午前中から床屋で散髪して、履歴書用の写真を新しく撮り直した。 今、現在 病院事務(補助)…書類選考へ 病院事務…書類選考へ(求人サイト) 行政書士事務所…書類選考へ(求人サイト) と、書類(履歴書等)…

介護施設《そこに“未来の俺”がいた…》

もう昨日(12/1)の話だ。 一昨日(11/30)は夜勤(倉庫会社)があったので、自宅で一時間ほど仮眠して、すぐに出勤。 現場、以前からよく行っていた介護施設。 久しぶりの日勤予定。最近はずっと夜勤(22:00~5:00)だった。 だが、働き慣れた施設。数ヶ月…

2023 12/1 感謝

遂に12月に入ってしまった…。 まだ職が決まってないなんて…。 外は寒い⛄ やはりヤケ酒呑みたくなる…。 だが、今日は行かない。 “いろいろ”あって、疲れた⤵️ ご迷惑をかけた方、お世話になった方、誠にありがとうございます。俺みたいなのものの為に…。 世…

倉庫 仕分け(比較)

今夜は倉庫会社での仕分け。 昨日(11/29)と同じ倉庫内作業だが、そことは違う倉庫会社。 『この現場(倉庫)、離れようかな?』と書いたが、今夜の現場を予約したのは先週。既に予約してあった。 倉庫作業は倉庫作業。 ここ(今夜の現場)は、トラックが直…

2023 11/30② 後悔と希望の選択肢

今日は朝からスマホとにらめっこ。 求人サイトを検索し、自分が出来そうな仕事を探した。 それで二件応募した。 事務職だ。 1つは前に募集した病院事務(別の病院…)だ。 俺は病院から離れられないのか? 本音をいうと、もう事務の仕事はどうかと思っている…

パワハラ直政…関ヶ原の合戦後42歳で死んだ徳川四天王最年少の生涯

「井伊の赤鬼」と恐れられた直政は実は名将ではなかった…関ヶ原の合戦後42歳で死んだ徳川四天王最年少の生涯 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる” 大河ドラマ『どうする家康』で、井伊直政はいかにも“忠臣…