鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレス心理学63 "Q"の魔術

第一テレビの『世界の果てまで、イッてQ』が話題になっている。 番組内の人気コーナー『宮川大輔のお祭り男』で、在りもしない外国の祭りを"でっち上げ"た、という記事が例の"文春"に載ったのだ。 番組に批判が集まり、打ち切りも検討されているらしい。 俺…

プロレス心理学62 嘘と決め付け

会社(地方出版社)をクビになり、不甲斐ない日々を送っていた時に、たまたま幼なじみに再会した。 中学卒業いらい14年振りの再会だった。 自宅は近所なのだが(その時、幼なじみは浜松を離れていたが…)、高校入学以来一度も会っていなかった。 俺としては、解…

11/25 種類

女芸人コンビ『ガンバレルーヤ』のよしこが脳腫瘍で手術したらしい。 下垂体腺腫? 俺は"血管周皮腫"(脳内の血管付近に出来るタイプの腫瘍)だった。 確か、脳腫瘍には多くの種類があり、それにより治療、進行は様々。 よしこは命に別状無しらしい。 良かった…

11/18 思惑

北方領土の問題が一気に話題になってきた。 日本国内では、「2島返還か?」と騒いでいるが…。 果たして、ロシアがそう簡単に返還するか? 俺はかなり"怪しい"と思っている。 ロシアは既にこの"北方領土"に移住計画を進めている。 また、ロシアのプーチン大統…

11/15 100の弾丸

俺に文章の書き方を教えてくれた"師匠"(元)に言われたら事がある。 「"物書き"を目指すなら、明日すぐ使える案を100は持っていないとダメだぞ…」 『100なんて…』と思っていたが、確かにその通りだ。 それだけ、"武器"があれば怖くない。 俺にはその時の言葉…

11/14 静岡あるある

しょんないTVで『静岡あるある』の特集をやっていた。 …確かにお茶はよく飲むなぁ。 うちの両親はお茶の良し悪しにかなりうるさい。 『茶期休業』は聞いた事があるぞ。 こんな『お茶』文字、あったの? 静岡と言えば、富士山だが、 浜松からはあまり見えない…

11/13 桜エビ不漁。

昨日、桜エビ🍤の秋漁が始まったが…。 その桜エビがいない! このままだと、今年は操業を制限する可能性もあるようだ。 このエビは静岡県でしか獲れない貴重なエビだ。 特に『桜エビのかき揚げ』は最高! 今年は食べられないのか? 大学時代、由比で食べたなぁ…

11/13 あの看板は…

片山さつき大臣の"看板"問題が話題になっている。 "選挙違反"を疑われる看板が浜松にも…。 ニュースで見たら、 これ、駅南の居酒屋の上にある看板だろ? この下の居酒屋🏮、何度か行った事がある。 均一居酒屋だったり、セルフ居酒屋だったりしたな?

非居酒屋放浪記⑪ スシロー

かっぱ寿司、はま寿司ときたら、やはりここに行っておくべきだろう。 スシローだ。 平日の昼間から回転寿司でどのくらい飲めるかな? 入店し、カウンター席に着く。 時間は午後の3時。お客様はちらほらしかいない。 当たり前か? しかし、目の前を回るレー…

プロレス心理学61 価値観

高校生の頃、俺の周りにはプロレスファンが何人かいた。(ほとんど新日ファン) そう言えば、天林(天竜林業高校)の友人の新日ファンと蝶野正洋の喧嘩キックの角度や、新日vs全日について激論を交わしたなぁ。 あの頃のプロレスファンの友人はどうしているのか…

11/10 おもてなしフェスタ

休みにブック○フに行った帰り、少し寄り道して浜北駅の方に行ってみた。 なゆた浜北で、『おもてなしフェスタ』が開催中。 浜松武将隊が来て演舞していた。 出店も出ていた。 『天竜ぎょうざ』などを購入。 高校生のダンスなどもあり、なかなか盛り上がって…

プロレス心理学60 自己愛と自己防衛

友人に物凄く"思い込み"の激しい男がいた(いる)。 「アイツら、付き合っているらしいぞ」 ↓ ただ男女の友人が並んで歩いていただけ。 「昨日、酒飲んでいただろ? 俺も誘えよなー」 ↓ ただ着信に気付かず寝ていただけ。 「おまえ、あの店、好きだな~」 ↓ た…

11/5 熊

帰宅後、SBSのイブアイを観ていたら、朝倉さやが天竜区の熊(くんま)に。 よくバイクで行っていた"くんま水車の里"が取り上げられていた。 『ブームの五平餅』? たまに喰っていたけど…。 ここは、水車で突いた蕎麦が絶品なんだよな。 よく見た土産物屋の看板…

ソフトバンク連覇

プロ野球日本シリーズ、福岡ソフトバンクが連覇。 ソフトバンクが二点のリードを 守って逃げ切り勝ち。 最後は森が押さえた。最後、鈴木誠也か残念。 ソフトバンクが連覇だ。 俺は今の"CS"システムには反対だが、リーグ二位から勝ち上がったソフトバンクは…

日本シリーズ

ソフトバンク2勝。 広島1勝。 プロ野球日本シリーズ5戦目、同点で終盤。 非常に痺れる展開。 工藤監督、ここで高橋礼を変えるか? 抑えの森が出てきた。 早くない? 目が離せないよ。

11/1 ハロウィンだから?

昨夜、浜松の街中で一杯🍶引っ掛けてから帰宅したが、有楽街は、 まだまだハロウィンで盛り上がってた。 大柄なセーラームーンたちがいたり、お化け👻がまだたくさん。 ハロウィンだからだな? 最近、浜松の街中は寂しかったから、たまには良いのでは? 東京渋谷…