鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 ハロウィンに遭遇

仕事終わりに、名古屋にいる後輩に"ノーアポ"で会いに行った。 たまにやられるので、仕返しである。 しかし、新所原を越えた辺りで、その後輩が今、東京のハロウィンに参加している事がわかった。 ちなみに、俺が名古屋に向かったのはハロウィンとは無関係。…

10/29 熱狂心理

ハロウィンが東京でエラい事に。 車の上に勝手に上がるは、 ひっくり返すは、 渋谷でハロウィン参加者した若者が暴徒化。 何で暴徒化するの? 痴漢したバカもいるらしい。 暴れたい? 鬱積した欲望? 酒の勢い? 人は集団となると、"熱狂"したり、"過剰反応"…

プロレス心理学59 "プロレス"に引きずり込め

「お前、人としておかしいよ」 「アンタ、人間として間違っているよ」 そんな事を言う人間たちに、 「お前の方が人としておかしいだろ?」 「アンタの方が間違っているだろ!」 …などと言い返したらどうなるか? さらに、 「お金が欲しいんだろ?」 「勝利を…

10/25 中華食房 太麺屋

また浜松の街中に出た。 ゆっくりラーメン食べるかな?、とまたいつもの魂心家に行こうかと思ったが、止めた。 少し前に見つけたラーメン屋に行ってみた。 店内に入ったが、ここはラーメン屋ではなく、"中華居酒屋"のようだ。 (ランチもやっているが) ランチ…

10/24 すっぽんスープカレー

SBSの『本能G』の『辛ゾン.com』との"飛んだ"データの部分を相方が再来して撮影し直したようだ。 『すっぽんスープカレー』とは、チキンスープに昆布だしを加えたスープカレーだった。 旨そうだ。 舞阪の方に行けばあるのか? 明日はカレー🍛を食べようか?

10/19 淀川

深夜放送で大阪の淀川が出ていた。 俺は大学生の頃(一回~二回生)、淀川近くに住んでいた。 何度か、釣りに出掛けた事がある。(ルアー) 全く釣れなかったと思うが…。 ウナギ! 鰻、釣れるのか? そんなの淀川であるのか? 釣れているよ…。 マジか……。 もっと…

10/18 思い出流星群

テレ静で、大好きな『黄昏流星群』が始まった。 俺は弘兼謙二の原作のこの漫画が大ファンだ。 (スター女優と、ラーメン屋の話など涙無しでは見れない…) 原作はオムニバス形式の人間ドラマなのだが、テレビドラマになると"中高年"の"熟年恋愛ドラマ"になって…

10/17 命の値段

RIZINを見ていたら、先日急死した山本"KID"徳郁の追悼シーンがあった。 あまりに早い死は残念。 悼む人がいるのは、見ていて辛い まだまだやりたいことがあっただろうに…。 ガンだったようだが、早すぎる。 どんな闘病だったのだろうか? 人は死に直面…

プロレス心理学58 何でもあり

総合格闘技はよく、MMA(Mixd Marshal Arts)がと呼ばれる。 だが、これは総合格闘技が盛んになってから作れた"造語"だ。 『総合格闘技』を直訳すれば、『totel fighting arts(もしくはtechnical)』である。 何故、"MMA"と呼ばれるのか? そもそも『marshal ar…

RIZIN.13 おまけ

放送された試合はどれも面白かったが、 ミルコ、この肘はわざとだよね?

RIZIN.13 ③ 新時代へ

那須川のボディから堀口の表情が変わったかな? 那須川天心が、ここでまさかの"胴回し"。 これが堀口対策の"秘策"? 試合は判定。 ローブローがあったから、堀口優勢かと思ったが…。 那須川? 0ー3は付け過ぎでは? 納得していないのは、那須川自身もでは? …

RIZIN.13 ② 名勝負

メインは那須川vs堀口の期待の対戦。 "煽りV"からして盛り上がってしまう。 極心空手からキックボクシングで王者になった那須川天心。 伝統派空手からMMA(総合格闘技)に行った堀口恭司。 "那須川"有利かな、と思うが…。 試合前の空気感が、"総合格闘技"全盛…

RIZIN.13 意外な盛り上がり ①

今頃、楽しみに録画していたRIZIN2018を観戦。 (…何となく結果はネットで見ちゃったが…) 開幕の対戦は、大砂嵐vsボブ・サップ。 サップ、久しぶりだが、韓国で「催眠術師になった」と聞いたが? 身体は仕上げているか? 大相撲出身の大砂嵐と対戦。 (大…

プロレス心理学57 ロス インゴベルナベス デ ディネーロ

昭和の大横綱、輪島が亡くなった。 俺は現役時代はあまり知らないが、引退後『生ダラ』でよく観たなぁ。 そんな輪島は以前、プロレスをしていた時期がある。(全日本プロレス) 輪島自身は、"忘れたい過去"のようだろうが、輪島がタイガー・ジェット・シンとの…

10/14 豊洲新市場 開場

止まっていた築地移転問題から、ついに豊洲新市場が開場した。 だが、築地内ではまだ営業している仲卸があるらしい。 ネズミも一杯出てきたらしい。 東京の話だと、思っていたが、 以前、浜松の市場で働いていた(臨時契約職員)だった俺としては、市場の大変…

10/13 すっぽんカレー?

よく観ているCBC(SBS)の深夜番組『本能G』のロケ企画『カラゾン.com』。 浜松まで"浜松名物すっぽんカレー"を徒歩で取りに行く企画。 だが、 すっぽんカレーって何? 浜松に住んでいるが聞いたことないぞ? 西区、南区辺りで有名なのかな? (ちなみに俺の母…

プロレス心理学56 踊る猪木"神話"

地方出版社を解雇された俺は、再(々)就職先が見つけられず、日雇い派遣などでどうにか日銭を得ていた。 さすがに収入が厳しいので、"定期収入"が欲しくてコンビニでのアルバイトを考えた事がある。 その事を友人に相談すると、「止めとけ…」と言われた。 俺…

10/11 一風堂 白丸元味

また、浜松の街中に来たので、いつもの魂心家でライスを食べまくろうとしたが、 行列が出来るほど混んでいたので、止めた。 (昼時だから仕方ないな) なので前から行ってみた。 かった浜松駅構内の『一風堂』へ。 白丸元味を食べてみた。 豚骨ベースの香ばし…

10/7 結局

久しぶりに浜松の街中に出た。 このまま帰るのは少し寂しい。 どこかに寄るか? また『魂心家』(ラーメン🍜)は飽きたな? (最近ラーメン🍜食べ過ぎか?) で。 結局、 馴染みの飲み屋🍺🏮でウダウダ。 このまま飲み明かすか?

プロレス心理学55 teachingとcoaching②

指導者は何故、暴力を振るうのか? 元巨人の桑田氏が言っていたが、 自分が指導するアスリートを殴ったり、蹴ったり、暴言を吐いたりしてもスポーツが上手くはならない。 だが、スポーツ現場での"暴力的な指導"は止まない。 何故か? スポーツを始める場合、…

プロレス心理学55 teachingとcoaching①

今年、スポーツ界では不祥事が連発した。 テレビで、その話題を扱う番組も多い。 2020年東京五輪に向け、スポーツ界(特にアマチュア)の悪い部分、古い体質、"患部"が浮き彫りになって来た。 今年に起きた事件の多くは2つに分類されると思う。 一つは"暴力的…

10/5 厳しき道

スルガ銀行が金融庁から行政処分(6ヶ月の一部業務停止)を受けた。 メインの不動産ローンに関する融資内容、判断資料の改竄。 預金残高の書き換えまでしていたようだ。 何故、そんな事を? 理由は、簡単に言うなら"パワハラ"だろう。 スルガ銀行は不動産ロー…

非居酒屋放浪記⑩ はま寿司

去年で止まっていた『非居酒屋放浪記』が遂に復活!! 本来は『居酒屋』では無い店で、"いかに酔えるか?"を探るこの企画。 …復活1回目は、 はま寿司 浜松天王店に行ってみた。 『かっぱ寿司』は行ったしな。 この為にわざわざ赤電(遠州鉄道)に乗り、昼間に…

10/2 停電🔦

…少し遅いが日曜に来襲した台風24号の影響で、浜松は停電が続いている。 俺の家は大丈夫だったが、近所はまだ停電中のところがある。 自宅は大丈夫だったが、敷地内の物置小屋のトタンが剥がれた。 直したいが、昼間は仕事でなかなか出来ない。 もう次の台風…