鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 7/30

父よ、母よ。 脳腫瘍などにならなければ…。

2023 7/29 一人飲みの“代償”

昨日の今日。また浜松の街中へ。 少し滲んで見えた夜。 静銀の交差点を越えて、また“次郎”へ…行こうとしたが、金が無いので、止めた。 よく行く居酒屋は少し我慢。 で、自宅に戻り一人飲み ウイスキーの水割り(120円) レバー(300円) ワイン(グラス)(1…

2023 7/28 水に流せるか?

あれから、 今度は“次郎”でダラダラ飲み。 ストレスを溜めすぎたか? 「最近、よく酔うなあ」と料理人も呆れ顔。 見かねた大将が水をくれた。 俺の“日々”も水に流したいなぁ。 唐揚げ ハイボール カニクリームコロッケ 日本酒 冷奴 (合計2300円ほど) …でい…

2023 7/28 久しぶりの“六兵衛”

久しぶりに“六兵衛”に来た。 閉まってなかった 某年金機構にいた頃からここはよく飲みに来ていたから、先週は閉まっていてショックだった。 日本酒とレバーで簡単に酔う。(500円くらい) 女将に話を聞いたら、「ラストオーダーは9:45だよ…」と無愛想に言わ…

2023 7/25 組織の忖度

話題のビックモーター。 遂に社長が会見。 不正請求は知らなかった。 故意に車を傷付けていたと、知らなかった。 内部告発はスルーしていた。 本当か? 社員に“目標達”を徹底していたんだろ? “粗利”を得たいなら…、と暗に分かっていたのでは? わざとパンク…

2023 7/24 ミイラ獲り

盗撮犯を2度捕まえた“盗撮ハンター”を盗撮の疑いで逮捕 これまでに「盗撮犯を50件捕まえた」などと供述 盗撮の逮捕容疑は認める 愛知県警 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/618105 盗撮犯を捕…

2023 7/23④ 不安

寝れない…。 明日への不安で眠気が来ない そして、悩み続けている。 いろんな思いが頭を過る。だから余計に寝られな。 27時間もフィナーレらしい。 楽しめなかったな。 精神的に追い詰められると、テレビはここまで楽しくないのか? 望む明日など来ない。望…

2023 7/23③ 張り裂ける明日へ

暗い気持ちと張り裂けそうな思いを抱いて、実家から帰宅した。 実家を出る間際、母親がまた「掃除、頼むね」と「結婚!」と言い出したので、思わず「うるせえ」と怒鳴ってしまった。 母よ、今の俺はそんな状況じゃないんだよ…。 すまん。 帰宅して、手早に夕…

2023 7/23② 届けない“嘆き”

自宅の掃除をして、自室でぐったりしていた。 テレビを付けたら、 まだ27時間テレビやっている。 画面の向こうではしゃぐ芸能人らが恨めしい。 こんな気持ちになっている俺の精神状態はヤバめか? トイレ掃除をしながら、便器が酷く汚い。 ペースメーカーを…

2023 7/23① 言えない“怒り”

27時間テレビを観ながら、すぐ寝てしまった。 “格別”が寝酒になったか? そして、暗い気持ちで起きた。 明日(7/24)はまた出勤だ。また怒鳴られまくるのか…。暗くなる。 ベッドでダラダラしている内に、真昼に。 外は快晴☀️ 普段なら釣りなどに向かうのだが…

2023 7/22④ もう明日が…。

まだ悩んでいる。 “格別”で飲んだら、寝れないよ💦 こういう日に、27時間テレビはありがたいな。 …でも頭を過るのは、明後日の仕事の事。 もう爆発💥してしまうのか? 我慢しかないのか? 明日は実家で介護だ。

2023 7/22③ 悲しき酒

仕事をどうするか、悩みながらずっと部屋にこもっていた。 ネットを観たり、止めたり、考え込んだり…。 気が付いたら、 テレビに“ごっつ”のメンバーが出ていた。 テレビ静岡の27時間テレビの企画らしい。懐かしい。130R(ほんこん&板尾創路)、久しぶりに見…

2023 7/22② 家族という“枷”

今、仕事の今後の事を考えている。 とても暗い気持ちだ。 一番に思うのは、両親の顔だ。 離れて暮らす両親は俺の再就職を喜んでくれた。 俺もしっかりとした収入を得られるようになり、嬉しかった。 そして、親父の狭心症と癌だ。 来月に精密検査で、癌の手…

2023 7/22① 努力という“嘘”

今日、昼過ぎに起きて、1日中ダラダラしていた。 テレビを観たり、ネットを眺めていた。 今日から書いているこの日記を振り返ったり、以前書いた小説やブログの記事(派遣録)を読み返していた。 社会に出てから今までの事を思い返していた。 一日中、ぼん…

タクシー彷徨

※昨夜の続き。 次郎で『もののけ姫』を観ていたかったが、客は俺一人に。そろそろガンバンらしいので店を出た。 料理人のおじさんに「またベロベロだねぇ」と笑われたが、実のところそれほど酔っていない。 もいうか、酔えない。 頭の中は、仕事の事で一杯。…

2023 7/21 “生”を得んとするなら 

今日(7/21)仕事でかなりショックな事があった。 頭に来ている だが、俺のせいである。誰の責任でもない。 「一生懸命やっているだけじゃダメだ」と言われた。 その通りだ。言い返すことができない。 そう言われるのが嫌なら、もっと頑張るしかない。 次郎…

挨拶の出来ない友人の話(友情利用?)

学生時代、簡単な挨拶が出来ない友達がいた。 俺も挨拶などロクに出来ないタイプの人間だが、その友人もそうだった。 朝、顔を合わせて、軽く「おはようさん」というような何気ない挨拶をしないのだ。 その友人は、いつもいきなり本題から話し出す。 「…で、…

2023 7/21 またヤケ酒

仕事が終わり、俺はまたまた“次郎”へ。 ここのところ、毎週来てんな。 カウンターでダラダラ飲んでる。 またヤケ酒だ。 今夜は(も?)荒れそうだ。 鶏から、旨い。 店内はかなり混みあっている。わいわいとした雰囲気。店内のざわめきが堪らないが、俺はア…

2023 7/20 内集団バイアスの末路(ビックモーター)

今、話題の ビックモーターの“水増し”問題。 これは利益優先の“パワハラ”の問題では? 『利益を上げろ!』→『上がらないなら、考えろ!』→『…分かるよね?』 という、ブラック企業なだけでは? 俺もこんな“クソ会社”をたくさん見てきたから、覚えのある事だ…

2023 7/18 起床

今日も鬼のような暑さ。水ばかり飲んじゃうな。 疲れ果てて、帰宅して風呂入ったら、今まで寝ていた。(23:00) 起床。 …飯食ってまた寝よう。体力を回復させないと。明日も暑いか?

2023 7/17 朝から

暑かったなからな。 疲れた😖💦 まだ対応できるかな? 残念~😝 目的が違うんだよ~😝

2023 7/16 今日と明日

今、新しい仕事が非常に大変だ。 そして、親父も大変。 俺は仕事と介護(?)パンクしそうだ。 だが、頑張っている。ここが“堪え処”と睨んでいる。 人生や社会には踏ん張り処があると思う。 今がそこではないか? 歌の歌詞ではないが、『明日はきっと良いに…

カラテカ入江慎也氏「闇営業」後の年商がスゴい!!会社18店展開 騒動で「今でも納得してない」こと(デイリースポーツ)

カラテカ入江慎也氏「闇営業」後の年商がスゴい!!会社18店展開 騒動で「今でも納得してない」こと(デイリースポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/adb69584bb99d8aa05d4418ffdac4aab9084b9e3 あの事件(?)から、もう4年。“コロナ前”だったな…

ビリヤードの思い出

ビリヤードをしながら、俺は思い出した事があるので、どうしても書いておきたい。 …本当はあまり書きたくないが、キューを持ちながら思い出していたので書いておきたい。 忘れたくはないから。 学生の頃、俺に初めてビリヤードを教えてくれた先般がいた。 先…

2023 7/15 どこへの“続き”

ファミレスでダラダラして、 浜松の街中を彷徨う。 酒が飲みたくなるか、2日連続で悪酔いするのは…。 そして、親父の事が気になっていた。 酒を我慢し、蒸し暑さの中でどうしようか、と迷っているうちに…、 ビリヤード屋に入ることにした。 ビリヤード自体…

2023 7/15 またまた“どこへ”(また街中放浪へ)

※現在、既に7/16(日)の午前0時。昨日(7/15)の事を思い出しながら、書いてます。 昼過ぎに起きた。 昨夜の酒のせいもあるが、仕事の疲れか? このブログを書いていたら、実家から着信が入っていた事に気付いた。 親父から一回。実家本電話から一回。(五…

イマージナリ・ナンバー(虚数)の話

虚数(イマージナリー・ナンバー)という数字を知っているか? 数学などで、『実際には存在しない数字』の事。 x,yなど、計算上でそう“仮定”すると、計算がしやすい数字だ。 『複素数』などもこれに入る、はずだ。(おそらく) “仮定”が出来ない人間は非常に…

2023 7/15 “あれ”からどこへ?

…昨夜の事を思い出しながら書いている。 ファミレスでチキンとワインでほろ酔いになり、(ここは居酒屋並みに飲めるなぁ) 結局、また“次郎”へ。 いつものパターンだ。 大将に先週の醜態をだいぶ笑われた。 情けないが、先週はだいぶ酔いすぎた。店内で転ん…

2023 7/14 ファミレスからどこへ。

仕事が終わり、また浜松の街中へ。 そして、“いつもの”ファミスへ。 辛味チキンとワインで心地よく酔ってきた …俺は別にワイン好きではないが、このファミレスは200円でワイン250mlが飲めるので、必ず注文してしまう。 甘辛の鶏肉と、酸味のある赤ワインがよ…

ryuchellさん急死、ホリエモンが「勇気ある一言」 「陰口は言っていい。でも...」中傷めぐる持論に反響(J-CASTニュース)

ryuchellさん急死、ホリエモンが「勇気ある一言」 「陰口は言っていい。でも...」中傷めぐる持論に反響(J-CASTニュース) https://news.yahoo.co.jp/articles/d359c26b0f8fb4879074f01429ddd07a77d8f9e2 ホリエモンは好きじゃないが、この言葉には真実があ…