鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 後追いの鬼Ⅱ

大ヒットの『劇場版 鬼滅の刃(無限列車編)』なのだが、 大人も楽しめるアニメらしい。 そして、気が付けばコラボ商品も多い。 チキンラーメンの鬼滅コラボ。 購入した。 自販機のコーヒー☕に“鬼滅”缶(労いの呼吸)が…。 これは未購入。 みんな、ここぞと…

10/31 本来のハロウィン?

今年もハロウィンが来た。 去年は浜松の街中の喧騒の中、酒を飲んでいたが、浜松で“クラスター”が起こったので終業後、おとなしく帰宅。 テレビを観ていたら、 東京もまた厳戒体制だが、 今年は“コロナ”でかなり落ち着いているようだ。 “クラスター”を避けた…

浜松商議所青年部クラスター 陽性大半2次会参加【新型コロナ】|静岡新聞アットエス

浜松商議所青年部クラスター 陽性大半2次会参加【新型コロナ】|静岡新聞アットエス また、浜松でクラスターが…。 二次会で居酒屋を利用したようだ。 また街中に行きにくくなる。関係無い居酒屋やバーがかわいそうだ。

静岡県の住み心地のいい街ランキング、3位静岡市駿河区、2位浜松市浜北区、1位は?|@DIME アットダイム

静岡県の住み心地のいい街ランキング、3位静岡市駿河区、2位浜松市浜北区、1位は?|@DIME アットダイム 浜北区が2位? そんな感じがしないのだが…。

“二俣”氏の謎

先日、今年の県内プロ野球のドラフト候補に、 磐田東高校の二俣、という高校生が上がっているという。 彼の苗字、『二俣』がかなり気になった。 二俣氏とは、遠江中部にいた、源氏の血を引いた横地氏の支流であり、室町時代に駿河から侵出してきた今川氏に従…

10/26 誰かの決めた…

テレ朝のアメトークで“嵐大好きオジサン”特集をやっていた。 (本日、録画を観た) …正直俺は、そこまで好きではなかったが、 『ワイルド アット ハート』という歌詞が気になっていた。 『誰かの決めた自由はいらない♪』 俺も“誰かの決めた自由”を自分の“自…

結成38年メンバーは60歳超、プロを目指さず活動を続けるパンクバンドを追った「JUST ANOTHER」監督に聞く(映画.com) - Yahoo!ニュース

結成38年メンバーは60歳超、プロを目指さず活動を続けるパンクバンドを追った「JUST ANOTHER」監督に聞く(映画.com) - Yahoo!ニュース 昔、雑誌で読んだなー、名古屋のパンクバンド、原爆オ◯ニーズ。 名前からして、メジャーを否定、拒否するような感じ。 …

10/25 後追いの鬼

映画『鬼滅の刃』が空前のヒットだ。 今週、話題は“鬼滅”一色! それで、 コロナでボロボロになった日本経済が、この映画の大ヒットで復活してきている、という。 コラボ商品や、コラボした飲食店は軒並み売上がアップ。 本当に日本経済を浮上させ始めている…

10/24 放浪する酔人

で、 有楽街のゲーセンで麻雀したり、 飲み放題、に釣られてカラオケ屋に入ろうとしたり、 (こうしたカラオケ屋で飲むのはありなのかな?、といつも思う…) 数年ぶりに南仲商店街に来たりしながら、ダラダラ飲む🍸 たぶん、ラストは“六兵衛”か?

10/24 わいわい(がやがや)

がやがや(わいわい)、ハイボール一律190円~か…。 “アイツ”はもういないよな? かなり以前だが、ここで見ず知らずの連中と大騒ぎした事がある。 懐かしい?

12/24 安べぇにて…

最近ハマりつつある安べぇで肉豆腐を食べる。 日本酒🍶に合うなぁ😃 カウンターでダラダラ飲み中。肉豆腐に煮卵付きが最高に旨い。 GoToの予約や、クーポンが使えるようで店は活況。俺も使えば良かったか? 普通に飲んでいる。 でも満足なんだよね。 『安べぇ…

10/24 いつものファミレス

久しぶりに浜松の街中に来ている。 “いつもの”ファミレスで早めの夕飯。 最近のコロナ“禍”で、(…大丈夫かな?)と思っていたが、やっていたので一安心。 客入りも普段の土日通りに戻っているようだ。 俺としたら、ここ(ファミレス)が無くなるのは、非常に…

10/23 ゴリゴリ

BS朝日の『ワールドプロレスリング・リターンズ』のG1開幕戦の、 石井智宏(特攻隊長)vs鈴木みのる(風になれ)が、スゴすぎる。 優勝は飯伏、と分かっているのだが…。 二人のゴリゴリの殴り合い(シバき合い)! 「来いよっ、オラ!」 「効いてねぇーん…

10/21 デスティーノ(運命)

新日本プロレスの“G1”は飯伏幸太が2連覇。 ワールドプロレスリングでは、遅れて放送している、 また飯伏が優勝…。 秋開催のG1…。 また運命(デスティーノ)が見えて来たか? 2021への“布石”か?

10/20 ロマンと人間

ここ最近、週刊文春の『嫌われた監督落合博満は中日をどう変えたのか? (鈴木忠平)』を楽しみに読んでいる。 中日ドラコンズ監督だった落合博満の監督在任中の葛藤、周囲との軋轢、選手とのやり取りを詳細に描き、落合が中日ドラゴンズという組織をいかに…

Go Toの“見えざる手”

GoToトラベルで、“差”が出てきたらしい。 有名なホテル、宿屋は元の値段が高いので、“トラベル”の割引の効果を大きく感じるので、『お得感』が大きい。 なので、お客はそうしたところに集中。 逆やな、中小のホテル、宿屋は割引が小さく感じられ、敬遠されて…

夢の後先

NHKの『ドキュメント72』を観ていた。 “さよなら人情キャバレー”として、歌舞伎町の老舗キャバレーの閉店前72時間を撮影していた。 様々な人間が、様々な事情や感情で働いたり、お酒✨を飲んでいた場所。 それが閉店。 いろんな人がいて、(いいなぁ~☺️)…

10/16 不憫

今、テレビ静岡で猫の話を放送している。 前足を失い、“処分”寸前の老猫(タマ)がこの世から亡くなる間際を追っている。 ここは、老犬や障害のある動物の保護施設だ。 動物を『看取る』為の施設だ。 観ていて、悲し過ぎて、苦しかった。 こうした動物を観て…

10/15 調整弁

気になるニュースが。 今日、裁判で日本郵政の契約社員に対し、待遇改善、見直しの判決が出た。 日本郵政は社員の半数が契約社員らしい。 契約、派遣、期間などは組織の根幹であり、無くてはならない存在た。 それは分かっているのに、待遇に差を付けるのは…

10/11 Go Toの錬金術?

トリキ(鳥貴族)の“錬金術”が話題に。 『GoToイート』で1,000円加算を目的に。 鳥貴族で一品頼んで、298円の差額分を稼ぐ“セコい”稼ぎ方。 俺はアリとは思うが、居酒屋で一品だけ頼んで一時間そのまま…。 俺なら耐えられない。 制度を見直すべきだな…

10/11 思い込み

池袋の事故で加害者の男性が、『事故は車のせい』と主張している。 元高級官僚だから優遇されていると非難轟々だが、 車のせいではなく、明らかに自身の責任だろう。 …俺自身、交通事故を起こしたこと(不起訴)があるので多少分かるが、自分に“良くない事”…

10/6 変わる環境

先日、深夜に『丸亀製麺』の特集をやっていた。 コロナで外食産業が大ダメージを受けている。 外食自体はよくするが、客足は減っている感じは否めない。 飲みに行くが、客が戻ってきたのは最近かな? 大阪のあのつぼらやが閉店したのは、少しショック。 大学…

10/5 行方

アメリカ🗽のトランプ大統領がコロナ感染。 “軽傷”と聞いていたが、 実は重症? ウイルス抗薬を投与しているようだが…。 どうなるのか? 今月に2回目の討論会があるのだが、そこに間に合うかが、大統領選の行方が決まるか?

10/3 カレーパンブーム?

カレーパンブームが来ているらしい。 俺は数年前にハマり『カレーパン放浪記』をこのブログ(以前)でやった。 何カレーパンを“No.1”にしたっけ? また食べたくなってきたなぁ。 だが、来週からまた忙しくなりそうな予感が。

下田の奇跡?

高校サッカーで、珍事が…。 静岡県大会で下田高校が8人で、11人の沼津城北に勝利?(PKで) サッカーって8人で試合して良かったの? (…確か規定があったはず…) 次は小山高校戦らしい。どこまで行くのか?

10/2 一人呑み歩き

また街中へ呑み歩きに出た。 (どこに行こうか?)と居酒屋選びに悩んだが…。 また『安べえ』に行った。 肉豆腐と日本酒でグダグダ二時間。 レモンサワー、ぼっかけ(もつ煮みたいなヤツ)を頼みながら、これで2000円は安い? なんだかんだと長居してし…