鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-01-01から1年間の記事一覧

12/31 来年は、

この前、街中で"一人忘年会"をしたが、今夜は改めて、自宅で一人飲み。 録り溜めしておいた『大恋愛』を一気しながら、『笑わない~』も観ている。("RIZIN"は録画…) ヒロインが"脳"の病気(若年性アルツハイマー)というのが、俺の"琴線"に触れる。 泣け…

12/31 今年の運勢を振り返る

遂に、2018年も最後だ。 今年の始め。 週刊誌の占いを見た。 今年の俺は、3、4月に"運気の悪い人"との縁が切れ、6~8月に良い刺激を与えてくれる人との運命的な出会いがある(あったらしい)。 10、11月には今の仕事場にいて"良かった"と思える事がある(あ…

12/31 モンスターの過信

SBSの『水曜日のダウンタウン』の人気企画『モンスターハウス』を"総集編"から通しで見た。 クロちゃんの"クズっぷり"が凄い。 二股を平気でして、その女の子らに平気で告白。 しかも、フラれたらこの眼付き しかも、 「何で付き合ってくれないの!」と泣き…

プロレス心理学72 "思い込みと自己愛"の果て

脳腫瘍から復帰した俺だったが(2012年)、就職は決まらず、自分の"現状"を思い知っていた。 俺が大学卒業後に社会人として感じていた疑問や、感じていた"生きにくさ"に向き合う時だったのかも知れない 一人、思い出した人間がいた。 大学の頃の知り合いだ。 …

12/30 "深夜特急"

いつもの居酒屋🏮が満席で、たまに行く居酒屋へ。 ここは"穴場"的な居酒屋で、静かに呑めて、焼き鳥系が旨いんだ。 再び有楽街に向かうと、 まだ、人が多い。 このまま、飲み続けるか? "深夜特急"だ。

12/30 裏路地へ

年末だ。 ぶらりと浜松街中に出てみた。 そこそこの人出。 年末だなぁ。皆、楽しそう。 この前のイブより人が多いぞ。何でだ? 誰も忘年会か? 皆、ウサ晴らしかな? 俺は、今日も一人で呑むか? 一人"忘年会"だな。 俺は明るい街中よりも、 こういう裏路地…

プロレス心理学71 2012年の怒れる男

2011年の年末を俺は不安と期待の入り交じった複雑な感情で迎えていた。 "駆け足"で書いてきたが、リハビリは辛く、夏に受けた放射線治療は想像を絶する苦痛だった。 放射線治療で抜けた髪の毛が生えてくる頃、俺のいた"公的保険機構"の事務所から、復帰の話…

格闘技のセンチメンタリズム

今、バイキングゴールデンで、古舘伊知郎がPRIDEの『高山-フライ』戦を語っていた。 俺もこの試合は総合格闘技の名試合の一つだと思う。 …正確には、『総合格闘技内の"プロレス"的な価値観が溢れた試合』だと思う。 234発もの殴り合いだが、互いにそ…

プロレス心理学70 2010年の再生

30を過ぎた成年男性が、何日も病室の白い天井を眺めながら生きていくのは、かなりの"苦行"だった。 (俺の人生、終わったのかな?) 何回かそんな事を考えた。 つい、1ヶ月前まで、(準職員になって、正職員になって、俺の人生は明るくなるんた!)などど、 …

12/24 期待の"サンタ"

クリスマスイブだ。 ま、俺には関係無いか? 今夜も一人、いつもの居酒屋🍺🏮で呑む。 浜松の街中は……、少し寂しいぞ? 今日は、毎年恒例の"明石家サンタ🎅"だ。 今年こそ、ハガキ読まれるかな? 期待…。

プロレス心理学69 2010年の"白い天井"

2010年の年明けを俺は比較的明るく迎えていた。 前回書いた"パワハラ"課長は他の事務所に異動になった。 そして、俺は2月に『準職員採用試験』に応募する事を決めていた。 そう決めただけで、採用されると決まったわけではない。 なのに、俺は『合格するに…

プロレス心理学68 自己愛と自己陶酔

この公的保険機構の頃、俺の上司の課長は、なかなか"おかしな"奴だった。 とにかく俺を"目の敵"にして、文句や愚痴ばかりを当たり散らした。 頭に来る人間だった。 この上司の基本的な考えは、物凄い"決め付け"と、"思い込み"に満ちていた。 どうも俺が上司…

12/19 ツッパる事が男の…。

第一テレビの『今日から俺は!』最終回を観た。 『面白かった!』というより、懐かしい感じがした。アドリブっぽい演出が楽しかったけど。 年代としたら、俺が小学生の頃か? こんな感じのツッパリ(不良)がまだいたギリギリの世代か? 原作の『今日から俺は…

非居酒屋放浪記⑬ 餃子の王将

ある程度、"非居酒屋系"の外食レストランで酒を呑んで来た。 後は、どこだろう。 まず思い付いたのは、バーミヤンだ。 …そう言えば、行って無かったなぁ。 だが、バーミヤンが近所には無い。(浜松市内にはあるが) "中華料理"ならば、ラーメン屋が思い付くが…

プロレス心理学67 レアケース

地元の出版社を解雇された俺は、再々就職活動をしながら、日雇いなどでどうにか食い繋いでいた。 どうにか自分の人生をもう一度"軌道"に乗せたかった。 29だ。 みんな結婚したり、家を建てたり、家族を作っている。 俺も早くそうなりたかった。 俺なりにい…

非居酒屋放浪記⑫ 無添くら寿司

回転寿司の続きで、有玉の無添くら寿司に言ってみた。 前()のスシローがかなり良かったので、期待が上がるが? 平日の回転寿司店。お客は少ないか、と思いきや、結構な客入り。 年末だから? 早速、アルコールを頼もうとしたが、タッチパネルに酒類が少ない…

プロレス心理学66 #応援というセルフマインドコントロール

ここまで、「"思い込み"は悪い」という話を書いて来たが、果たして"思い込み"自体はそんなに悪い事だろうか? 例えば、"応援"がある。 甲子園などの高校野球などの試合には、盛大な応援がある。 バッターボックスに立つ打者には多くの声援が飛ぶ。 だが、バ…

プロレス心理学65 想定外とベストバウト

ここ数年、我が家にやたらとプロバイダーの"セール電話"が頻繁に来る。 俺は昼間、自宅にはいないので分からないのだが、両親が言うには断ってもまた別の会社から勧誘の電話が来て、きりがないと言う。 インターネットなど全く使わない両親にとっては"プロバ…

12/5 魚の未来

今年(2018年)一番ショックだった事。 静岡名物の桜エビの記録的な不漁。 …今年はもう『桜海老のかき揚げ』は食べられないようだ。 (大学生の頃、合宿で食べたなぁ) 悲しい…。 桜エビの不漁は海水温などの変化によるものだが、現在、日本の魚が高い。 寿司の…

12/2 M-1 2018 霜降り明星 優勝

決勝は、ジャルジャル、和牛、霜降り明星、の三組。 かまいたち、そこそこ面白かったと思ったが…、 霜降り明星。 突っ込みが面白かった。 全体的に後半の組がノッてきた感じがしたな。 例年に無く、濃かった印象がする。 予選、和牛まで長く感じた。

12/2 M-1 2018 敗者復活戦

去年は、とろサーモンがまさかの優勝。 (あれから売れたなぁ…) 今年もM-1を敗者復活戦から観ている。 最後、プラスマイナスか、ミキ。 どちらも面白かったが…。 プラスマイナスの"アナウンスネタ"かなり面白かったな。 マネが巧いんだよなぁ。 結果は…。 ミ…

プロレス心理学64 愚痴という"ロック・アップ"

俺は"愚痴"を言う人間が大嫌いだ。 何故、愚痴を溢す? 何の為に? 誰の為に? 何の意味がある? そう思うようになった原因は、以前勤めていた地元出版社の上司にある。 この上司はとにかく愚痴が多かった。 例えば…。 何か、自分にとって不都合な決まりを会…

プロレス心理学63 "Q"の魔術

第一テレビの『世界の果てまで、イッてQ』が話題になっている。 番組内の人気コーナー『宮川大輔のお祭り男』で、在りもしない外国の祭りを"でっち上げ"た、という記事が例の"文春"に載ったのだ。 番組に批判が集まり、打ち切りも検討されているらしい。 俺…

プロレス心理学62 嘘と決め付け

会社(地方出版社)をクビになり、不甲斐ない日々を送っていた時に、たまたま幼なじみに再会した。 中学卒業いらい14年振りの再会だった。 自宅は近所なのだが(その時、幼なじみは浜松を離れていたが…)、高校入学以来一度も会っていなかった。 俺としては、解…

11/25 種類

女芸人コンビ『ガンバレルーヤ』のよしこが脳腫瘍で手術したらしい。 下垂体腺腫? 俺は"血管周皮腫"(脳内の血管付近に出来るタイプの腫瘍)だった。 確か、脳腫瘍には多くの種類があり、それにより治療、進行は様々。 よしこは命に別状無しらしい。 良かった…

11/18 思惑

北方領土の問題が一気に話題になってきた。 日本国内では、「2島返還か?」と騒いでいるが…。 果たして、ロシアがそう簡単に返還するか? 俺はかなり"怪しい"と思っている。 ロシアは既にこの"北方領土"に移住計画を進めている。 また、ロシアのプーチン大統…

11/15 100の弾丸

俺に文章の書き方を教えてくれた"師匠"(元)に言われたら事がある。 「"物書き"を目指すなら、明日すぐ使える案を100は持っていないとダメだぞ…」 『100なんて…』と思っていたが、確かにその通りだ。 それだけ、"武器"があれば怖くない。 俺にはその時の言葉…

11/14 静岡あるある

しょんないTVで『静岡あるある』の特集をやっていた。 …確かにお茶はよく飲むなぁ。 うちの両親はお茶の良し悪しにかなりうるさい。 『茶期休業』は聞いた事があるぞ。 こんな『お茶』文字、あったの? 静岡と言えば、富士山だが、 浜松からはあまり見えない…

11/13 桜エビ不漁。

昨日、桜エビ🍤の秋漁が始まったが…。 その桜エビがいない! このままだと、今年は操業を制限する可能性もあるようだ。 このエビは静岡県でしか獲れない貴重なエビだ。 特に『桜エビのかき揚げ』は最高! 今年は食べられないのか? 大学時代、由比で食べたなぁ…

11/13 あの看板は…

片山さつき大臣の"看板"問題が話題になっている。 "選挙違反"を疑われる看板が浜松にも…。 ニュースで見たら、 これ、駅南の居酒屋の上にある看板だろ? この下の居酒屋🏮、何度か行った事がある。 均一居酒屋だったり、セルフ居酒屋だったりしたな?