鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 9/29 今宵の月の見える場所は…。

今日“も”浜松は暑い☀️1日だった。 例年なら秋風が吹き、随分と涼しくはず。 俺は金策と就職活動に四苦八苦 気が付くと、午後6時。 辺りは夕暮れも過ぎ、夜だ…。 熱帯夜(@RIP SLYME)ではなく、“夏の風”が吹いていた。 もうすぐ秋だな。 今宵は『仲秋の名…

2023 9/28② 契機?

「鈴木さん?」 ハロワで求人検索の画面を食い入るように眺めていたら、何度か声を掛けられて、後ろから声を掛けられた。 振り向くと、俺が何度かお世話になっている相談員の方だった。 「最近、毎日来てますよね?」 こうも毎日ここに来ていたら、やはり目…

人間関係に悩んでいる人へ。ベンジャミン・フランクリンの名言「怒りには必ず…」英語&和訳(偉人の言葉)(鈴木隆矢)

人間関係に悩んでいる人へ。ベンジャミン・フランクリンの名言「怒りには必ず…」英語&和訳(偉人の言葉)(鈴木隆矢) https://creators.yahoo.co.jp/suzukitakaya/0100569258 『怒りには正当な理由が無い』 何か、沁みるなぁ。

2023 9/28 ① 適者生存と敗者の戦い

今日は朝から自宅の大掃除をした。 天気が良い☀️…というか、今日も浜松は猛暑日? こんな時にしかできないだろ? 布団を干して、フローリングを雑巾で磨き、細かなところも拭いた。 ベッドの隅々までホコリを拭き取り、キッチンや玄関周りも掃いた。 風呂場…

2023 9/27 “そいつ”らは信じるに足るか?

何もできない。 せいぜい、ハロワで求人検索するくらいである。 金がないから、働きたいのだが、この期間は無理。 そうすると、昨日のような“嫌な思い出”を思い出してしまったりする。 これは精神的にキツいが、少し落ち着いて考えてみる。 この時期に出来な…

2023 9/26 嫌な思い出(宮本、正兼、派遣会社)

失業給付の待機期間に入り、今日から一週間、やることがない。 日雇い仕事を見つけて、稼ぎたいが、申請していたら出来ない。 …少し後悔している。 一人でダラダラしているのは、やはり苦痛だ。レトロゲームの攻略や、小説を書いたりする気持ちにならず、ぼ…

2023 9/25② 再来月の暗雲

前の記事で『失業給付は“通常通り”に申請することにした。これで良い』と書いたが、そうすると、ここから一週間は“待機期間”となり、労働ができない。 つまり、日雇い派遣もダメだ。バイトもダメ。 給付申請したから仕方ないのだが、俺には不安がある。 来月…

2023 9/25① 失業給付

これは、『世の中、そうそう甘くない』という話。 先週、ハロワに行き、失業給付の手続きを“断った”話を書いた。 その時に親父の状況などを相談したら、「早めに給付金を支給できるかもしれませんよ?」と言われた。 介護などで、仕事を辞め、その後に働けな…

2023 9/24

実家に行ってきた。 親父の体調は、微妙のようだった。 それでも、畑の世話をやりたがっているようだ。 それは俺がすることにした。 「大丈夫だ」というが、俺から見るとまだまだわからない 俺は“これ”を理由にするべきなのか? 親父はそのうちには、一人で…

globe・KEIKOさん 十数年ぶり公の場に 「久しぶりのステージで緊張します」 軽快なトークや冗談も披露(OBS大分放送)

globe・KEIKOさん 十数年ぶり公の場に 「久しぶりのステージで緊張します」 軽快なトークや冗談も披露(OBS大分放送) https://news.yahoo.co.jp/articles/b1c080f9897ee75b2b3ee7cca487a0f74bcdb41a 以前だが、ラジオの生放送に出演した彼女の話題を観たこ…

2023 9/23(24)深夜の浜松(有楽街)で悩む。

あっさり終わった日雇い派遣(倉庫)に“消化不良”になり、 23時過ぎに街中を目指し移動️ それで浜松の街中に来た。(いつも通る静銀前の交差点から撮影) “次郎”は既に閉店間近。 …って、今日は自転車️だから飲めないよ☀️ 暫く街中(モール街)を放浪。 終電…

2023 9/23 倉庫仕分け(不足)

昨日、急遽応募した『倉庫仕分け』の日雇いに行ってきた。 今週、深夜に行った運送会社の近く。 俺としたらどちらかが働き易いか、“見極めよう”としてみるのもある。 また募集があれば、“良かった”方を選ぶ。 こういう選択ができるのも、日雇いの特徴だ。 ち…

2023 9/22 4連敗と手続き中断

今朝は6:00に起きてしまった。 昨夜の暴飲暴食への後悔もあるが、応募していた『皿洗い』(バイト、土曜のみ)の合否の連絡がくるからだ。 面接時、向こう側から「合格だった場合、9:00~10:00の間で、22日(今日)までに連絡します。無けれ…

2023 9/21③ 自省

ファミレスで夕食を取り(これで600円)、帰ろうとしたが、 また“次郎”でダラダラ呑んでしまった。 “梅竹ビル”(ポポロビル)の前を通ると? 『浜松出世横丁』がオープンしている! だが、何か俺の思っていたイメージと違うな。 『横丁』と聞いていたから、…

2023 9/21② 不安定さと明日

深夜の日雇い(仕分け)から帰宅して泥のように寝ていた。 起きて、テレビを眺めていたら、俺の良く行く激安スーパーの話題が流れていた。 浜松にもあるぞ。 確かにこのスーパーは安い。他のスーパーより、1~2割は確実に安い。 金の無い俺はかなり助かっ…

2023 9/21① 倉庫仕分け作業(2025物流問題)

昨日、深夜から急遽、『倉庫内仕分け』の仕事にいってきた。 日雇いの仕事が見つかず、帰宅後、一時間ごとにサイトを観ていたら、『急遽』といない形で深夜からの倉庫仕分けの仕事が出てきた。 少し迷った。 月曜から働いてない。それなのに居酒屋(トリミン…

2023 9/20④ 3連敗

帰宅したら、また封筒が! …もう嫌な予感が? ほらね? 『構内作業』の不採用通知。 遅いから、こうだと思ったよ。 また怒りが沸き上がるが、これくらいで怒らない 40越えたオジサンが、応募したらこうなるだろ? あの会社と一緒だよ(職業研修先…) これで…

2023 9/20③ 期待値と覚悟

今、応募し、まずは書類を送付する予定の“会社”の11月採用を見越して、10月中の短期間バイトを探してみた。 …これがなかなか無い あっても、『12月まで』とか『三ヶ日』や『富塚で』など、俺の条件に合わない。 また、仕事内容も『引っ越し』や『飲食店ホー…

2023 9/20② 晴れと雨と“氷河期”

2通の不採用通知の到着にイライラしつつも、思うところがあり、今日は早めに自宅を出た。 昨日も書いたが、今日の俺は日雇いの予約を入れていない。 “やること”があるのだ。 原付で向かっていると、 雨☔が降りそうだ。 天気予報も雨☔の可能性を報じていた。…

2023 9/20① 彼女の“深谿”

“トリミン”でしたたかに飲み明かし帰宅️ 深酒はなんとか回避。 明日の仕事(日雇い)は見つからず…。 すると、待望の応募企業から合否連絡らしき封筒が届いていた。 しかも、『環境整備』(面接結果)と『図書館補助』(書類選考)。 2通来た! (来た、来…

2023 9/19 “トリミン”で1人のみ

今年の年明けからずっと、(…運が悪いなあ)と思っている。 今年の初めに、採用されると思っていた“インターンシッフ”先の会社には、面接を無視された(これも社名を出したいが、我慢する。別の形でね) 春には親父の癌が判明。 その後、改めて就職した工場…

2023 9/18③ 連絡といつものパターン

『レストラン厨房』の日雇い仕事が終わり、俺は浜松駅内で『報酬の高さと“金の奴隷”』について悩んでいた。 そして、そのまま…、 '“ちゃんと家”で飲もうとしたら、スマホに着信が! 応募していた『皿洗い』のバイトの面接が決まった。 まずは“良かった”だが…

2023 9/18 ②『レストラン厨房(皿洗い)』 報酬と奴隷

連休最終日。 前の記事で書いていたように、俺は日雇いの仕事にありつけていた。 仕事は“お馴染み(?)”の『有名レストラン』での皿洗いである。 先週、リクエストを断ったので、期待していなかったが、応募報告が出ていたので、今度は即時に答えた。 なの…

2023 9/18① 裏裏浜松

ネットの“地元の話題”で見つけた。 『裏浜松』!? “裏の裏”なら俺も知っているぞ? 俺の書いている“合シリーズ”は、まさにそれかも? どこにでもある間近の“裏”を見つめているつもり。 ファミレス、病院、学校、小さいな店、“小さなグループの中で威張り腐…

2023 9/17④ 『2りんかん』へ行ってきた。

バイパス沿いに開店した、 『2りんかん』(バイクショップ)に行ってきた。 宮竹のバイクショップには以前からよく行っていた。 こういうバイク専門店、テンション上がるんだよな。 最近、介護と求職でどこにも行けなかったので、気になった行ってみた。た…

2023 9/17③ 親父の体調

実家に行ってきた。 母親に親父の今後のことを聴いた。 親父の抗生物質治療の入院は一旦中止になったが、前立腺ガンは、来週に精密検査とがなった。 そして、医師の話では(治療)入院自体はしないといけないようだ。 また首に出来た瘤(リンパ腫?)は取ら…

2023 9/17② 後悔と貧困と怒り

余裕など全くないが、退職から約1ヶ月。 少し落ち着きてきた。 まだ明日は不安で、何も決まっていないが、少し冷静になれてきたと思う。 『仕事がねぇよ』と嘆いても、どうにか契約(日雇い派遣)が出来たりしている(不本意だが…) そして改めて思うのが、…

2023 9/17① 貧困と八つ当たりへの理解

『…この連休中の仕事(日雇い)、どうしよう?』と思っていたら、昨夜、簡単に明日(9/18=月曜)の日雇いがあっさりと決まった。 日雇い派遣とはこういうものである。 日ごとに仕事を探すしかない。仕事が無いから。 常に“明日”が定まらないが、安易に“決ま…

2023 9/16③ オラレで“明日”を見極めた

今日は、もう行ける日雇いが無い。 あるのは佐鳴台や上石田の仕事しか見つからなかった。 浜松の街中に出てきたのは失敗だったな。 今から(16:30)行ける仕事、無いよ。 街中の日雇いは、若い奴らがやる居酒屋のみ。 こんなおじさんには無理だな。 なので、…

2023 9/16② 休みの使い方。

朝飯後、近所のスーパーで買い出しを済ませ、浜松市の街中へ…、 行こうとしたが、原付のエンジンオイルが無くなりそうなので、近所の契約販売店へ。 エンジンオイルほ、基本的にはオイルリザーブで継ぎ足ししていたのだが、今年5月、夜中に切れてしまい、上…