鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 10/31 大雨と次の現場

凹んで、倉庫(日雇い派遣先)からでると、雨の気配。 原付を飛ばしていると、3分もしないで大雨が降ってきた。 凄い雨️️️だ。 (…今日は濡れたい)などと思っていたが、この雨で原付の運転は危ない。 近くの本屋に避難。 スマホの雨雲レーダーを見ると、浜…

ピッキング(“周回遅れ”の男)

今日も同じ派遣先で『ピッキング作業』だった。 昨日と人数は変わってないが、メンバーは半数以上が変わった。 そして、集合場所ではまた“無口” また、その半数が本日が“初めて”だった。 俺は2日目なので、もう慣れたもの。備品を用意し、登録リストに名前を…

ピッキング(進化と改善)

今日は『ピッキング作業』をしてきた。 先日、勢いで応募した日雇い派遣。 以前(2005~)、日雇いでよく行っていた倉庫の、かなり近く。 浜松インターが近いから、ここはこうした倉庫が多く、それに沿ったピッキング作業の需要がある。 “あの頃”はよく来て…

2023 10/29 幻想

実家で親父退院の話を聞いて、甥っ子とゲームして帰宅したら、 実家でも観た東区のこの傷害事件。 ストーカー“指定”された男の暴走のようだ。 好きな女の子が“振り向いてくれない”からと言って、そこまで行くかな? 接近禁止が出ていたなら諦めそうなものだ…

2023 10/28 ハロウィーン

当たらない競艇は-500円で辞め、“いつものファミレス”で夕飯を済ませた。 何か人手が多かった。 ハロウィーンだから? こういう時こそ、俺みたいな日雇い派遣労働者が働ける“場所”があるだろ? そう思い、サイトを探すがないよ。別のサイトも無し。 何故だ…

2023 10/28② 穴

昨夜の暴飲暴食(酒)の反動から、本日は慎ましく過ごそうとした。 それでも働いていないと不安なので、日雇いのサイトですぐ働けそうな仕事を探したが、やはりそう都合良くはない。 本格的に“オフ”にしようかと思った。 こうした日も必要。 身体のメンテナ…

2023 10/28① 分析と今日の動き

“次郎”で深酒し、 有楽街の牛丼屋で満腹まで食べて、帰宅。 多少二日酔いになりながら、起床した。 …複雑な気持ちだった。 また企業(織物工場)には応募した…。 面接の予約(システム整備)が入った…。 …しかし、面接の誘いを無視してしまった(障害者支援…

2023 10/27③ 次郎と月の夜

自らのミスで面接の機会をを逃し、ファミレスから出たら、 雨? 浜松は雨が降った? 自らへの怒りと嘆きで涙も出ない。 苛立ちを抑えきれず、 また“次郎”へ。 今夜は混んでいるな。 ダラダラと午後11時まで飲んだ。 秋茄子が旨い その後は、有楽街の“牛丼屋”…

2023 10/27② 愚か者

ハロワで見学先への応募を済ませた俺は、街中の激安スーパーに出向いた。 昨日も来たのだが、ここで安い食材を見つけるのが“癖”になった。 …結局、買い込んだよ。 そして、“いつものファミレス”により夕飯を食べた。 “いつものパターン”だ。 ここで、何気な…

2023 10/27① 工場見学と“道”

『コンテナ荷降ろし』が昼間に終わり、俺はすぐに帰宅。 今日は、他に行かなくてはならない場所がある。 職場見学を依頼した織物工場だ。 今日の午後から予約を入れていた。 手早く昼食を済ませ、着替えて自宅を出た。 …スマホの着信を見ておくべきだった(…

コンテナ荷降ろし(運の無い若者と“愚かな俺”)

今日は朝から昨日と同じ現場での『コンテナからの荷物️降ろし』(…“下ろし”ではなかった)の仕事をした。 昨日が二時間だけの作業。楽、とまでは言わないが体力的には十分だった。 今日は倍の四時間作業の予定。 時間は倍になったが、(…ま、大丈夫だろ?)…

コンテナ荷下ろし(懐かしい場所)

昨夜、居酒屋(トリミン)で、酒の勢いで応募した日雇いに向かった。 仕事はコンテナからの『荷物️下ろし』。 勤務時間は9時~11時間の二時間。 短いが他に出来そうな日雇い仕事が無い。 場所は、俺が、第二次派遣期間(05~06)によく行った浜松市街地の倉…

2023 10/25 街中放浪と“あの”派遣現場へ

微妙な気持ちもまま、早朝に帰宅(前記事参照) そのまま、寝た クタクタだ。疲れた で、気が付いたら昼の一時過ぎ。 かなり疲れていたな…。 やはり夜勤2連続はキツい 子供の頃、俺の親父は日夜勤して俺たち家族を養ってくれていた。 あの時の親父の気持ち…

続・介護施設(…“来る男”)

若い女の子がいきなり帰宅し、夜勤派遣が俺一人になった。 そして休憩明け(深夜2時過ぎ)、社員さん(介護士?)から“注意”が…。 どうも俺(ら)の掃除する際の“足音”がかなり響くらしく、利用者から「寝れない!」とクレームが入ったらしい。 そんなにド…

介護施設(帰る女と…)【続く】

昨日は介護施設から朝方に帰宅して、すぐに寝た 昼過ぎに起きた。 今日も秋晴れ☀️を越えた快晴だ。 サイトで日雇い仕事を検索したが、今日の午後や明日以降の募集求人が無い。既に良い案件は人員が埋まったようだ。 当たり前だな。 夜勤は給料が良いが、次の…

介護施設(第5次日雇い派遣へ)

で、さっそく日雇いを探していたら、以前行った介護施設(障害者)の“深夜勤務”の日雇い求人が出ていた。 昼間は何度かしたが、深夜は何するの? だが、『対象期間まで稼ぐ』と決めたので、即応募した。 ちなみに改めて書くと、これで通算5期目の日雇い期間…

2023 10/23 計画と目標と派遣録

今朝、ハロワで“失業給付”の認定(初回)に行ってきた。 今はまた待機期間だが、給付制限がかかるのは、まだ先だ。 前も少し書いたが、以前、親父の“状況”を申請し、給付を早く貰おう(給付制限期間無し)とした。 だが、父は障害者(心臓にペースメーカー)…

2023 10/22② 両親と俺の迷い

入院中の親父を、また見舞いに行ってきた。 先日、親父からの連絡のように、早ければ今週中には退院できるようだ。 ちなみに入院している病院は俺の働いていた病院ではない。 親父が喜んでいたように、首に出来た瘤は小さくなっていた。 ただし、無くなった…

2023 10/22① 涙と“これから”

昨日(10/21)ワクチン注射の副反応でフラフラな1日だった。 午後から少し楽になったので、飲み行こうとしたが、止めた。 …というか、そこまで完全に回復してなかった。 なので、自宅でテレビを観て過ごす事にした。 キングオブコントなどを観ながら、飯食…

2023 10/21② サルゴリラ

ワクチン注射💉で、まだ熱っぽい頭でキングオブコント(お笑いの日)をずっと観ていた。 サルゴリラが優勝。 野球部と魚のコント、面白かったな。 トップバッターの“カゲヤマ”、土下座ネタ、大爆笑した🤣🤣🤣

2023 10/21① ワクチンと親父の朗報

昨日、新型コロナの5回目のワクチンを打ってきた。 前4回は、打って数時間で副反応が出てフラフラだったが、今回は何だか余裕があった。 (…耐性が付いたか?)と内心喜んでいた。 すると、入院中の親父から電話。 (…まさか!)と思って出たら、本人だった…

<本能寺の変>大河“17人の光秀”

<本能寺の変>「どうする家康」で大河ドラマ17度目 “17人の光秀”一挙紹介(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース 大河の『本能寺の変』が話題になっているようだ。 どうも明智光秀の描かれ方がかなりかわいそうだったようだ。 本能寺の変は誰もが知る歴史的出来事…

2023 10/20③ 自分を“排除”するくらいなら

市川猿之助被告の裁判。 俺は“自らを排除する”人間を認めない。 病気(脳腫瘍)で死にかけた事のある俺だから、命を、それも自分のそれを身勝手に扱う“バカ”が大嫌いだ。 市川猿之助被告の裁判で“排除”の理由を 「週刊誌に自らのハラスメントが載るので」と…

2023 10/20② ワクチン

昨夜の“次郎”でのシチュー(まかない?)で泥酔しつつ、帰宅。 今日(10/20)は朝から、昨日作りかけていた応募書類を仕上げた。 スキャンもようやく上手くいった。 (スマホでPDF化すると、変更がおかしくならない?) 送付までやれた。 そして、今日は“新…

2023 10/20① 昨夜の“シチュー”

昨日(10/19)の話だ。 書類審査用の応募書類(履歴書、経歴書)を準備していたが、スキャンがうまくいかない。 気持ちが落ち着かず、またハロワへ。 …毎日言っても、採用される会社が分かるわけはない。 街中で、ダラダラと“合”シリーズを書いて、気がつい…

2023 10/18③ 中止

ダラダラと浜松の街中にいてしまった。 夜になってしまった 応募書類(履歴書、経歴書)を用意したり、甥っ子のところに行けばよいのだか、俺の心に残るのは、今日の不採用通知…、 これが、ショック過ぎた 採用をかなり期待していた。 何でだ!? 教えてくれ…

2023 10/18② 6連敗…、そして…

朝からの、 不採用通知にショックを受けて、二度寝しようとしたが、無理だった。 怒りと不安、悔しさと怖さで寝れないよ。 本当なら今日はここ数日、奔走して集めた中古のゲーム(ロクヨン)で、 登校拒否中の甥っ子を励ますつもりだったが、そんな気分にな…

2023 10/18① 絶望の朝

今朝、ついさっきの話だ。 早朝、何故か目が覚め(虫の知らせ?)、郵便受けを見に行った。 応募していた“とある会社”から書類選考の結果が来た! これをずっと待っていたんだよ! …だが、薄い封筒一枚。…これは? 何となく想像が着いたが、開いてみた。 不…

2023 10/17 カンバック

歌手の谷村新司さんが亡くなった。 ラジオの『純喫茶 谷村新司』をたまに聞いていたなあ。(「ちょっと聞いてよ、マスター」というやつね…) 俺が思い出すのは、名曲『チャンピオン♪』 この歌は、「ノンフィクションライターの沢木耕太郎氏の名著『敗れざる…

2023 10/15 入院費問題

今日(10/15)の午前中、また街中のイベントに行ってみた。 浜松花と緑の祭2023 (暑い) 家康楽市2023(ゆかりの地、多くない?) 今日は朝は大雨️が降ったが、その後は快晴️ 秋晴れの良い日だ。 心地よいな。 この時期、浜松は祭事やイベントが多い。楽し…