鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 衆議院選挙(静岡7、8区)

今日(10/31)はハロウィンだが、衆議院選挙の日だ。 静岡県でも、 早くも当確が出てきた。 静岡7区は城内穣が当選。 野党が一本化して挑んだが、選ばれたというか、他 (野党候補)がそこまで伸びなかった、という印象。 自民党を『選んだ』というより、『…

10/30 ハロウィン🎃騒動無し?

今日(明日?)はハロウィンだ。 コロナがだいぶ収まってきた。 俺みたいなオジサンには無縁の話だが、東京は? …普通? もうハロウィンどころでは無い。 仮装している奴、酒飲むバカも見当たらない。 もうあの“バカ騒ぎ”にはならないようだ。 ま、それが良…

中2凍死 市長「いじめと判断」 2021年10月28日

中2凍死 市長「いじめと判断」 2021年10月28日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6408232 遅くないか?

10/28 盛り怒(土)、動く

遂に、熱海の土石流被害問題で、崩落した盛違法り土業者と関係先へ県警の家宅捜索が始まった。 今(18:14)も続いているようだ。 被害者の会が、市から指摘されても改善しなかった業者を業務上過失致死で刑事告訴したようだ。 ようやく動いたな。まずは良か…

オリックス 無観客の本拠地で歓喜の胴上げ!最下位から25年ぶりV(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

オリックス 無観客の本拠地で歓喜の胴上げ!最下位から25年ぶりV(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/633ce18d405c39a03763a7fb097ec2d00ddca7be 気付いたら、パリーグはオリックスが優勝!? おいおい、近年は下位…

衆院選 浜松市で激戦 静岡8区 前職2人が経済政策の論戦(静岡県)(静岡放送(SBS))

衆院選 浜松市で激戦 静岡8区 前職2人が経済政策の論戦(静岡県)(静岡放送(SBS)) https://news.yahoo.co.jp/articles/b85d749cce71ed6726b0cc5a253de244678ecb97 参議院の補選に続き、静岡は立民(補選は推薦だったが)vs自民の図式が多い気がするな。 …

10/26 祝福🍀

秋篠宮眞子さまと小室圭さんの結婚会見を観た。 眞子さま、痩せられた? 精神的にかなり追い込まれている感じがする。 俺の印象としたら、可哀想な感じがする。 小室圭さんの母親の問題(金銭トラブル)は、この二人には全く関係ない。 母親がおかしいだろ?…

幸運な女

静岡朝日テレビの『劇レアさん~』で、 スターダムの岩谷麻優が出ていた。 “引きこもり”だったとは聞いていたが、2年とは…。 彼女は確かに女子プロのトップレスラーだ。 女子プロは俺の範囲外だが、この選手は知っている。紫雷イオと“サンダーロックス”を組…

10/25 到達者

世界体操をほとんど見てなかったが、 内村航平の大会後のコメントを観ていて感じた事がある。 表情に“やりきった”感がある。 こういうアスリートを何人か見た。 俺達凡人には到達できない心境がそこにはあるのだろう。 少し羨ましかったりする。 何万回と努…

“さらっと言う”人

子供の頃から、俺には非常に嫌いな行為がある。 それは、重要な事をあえて“さらっと”言う人が大嫌いだった、というか、非常に苦手だった。 例えば、学校の授業で先生が最後の方に宿題を出す。 先生が『…はい、ここの問題、宿題にしますよー。お家でやって来…

衆議院選挙とベーシックインカム論議

今日は、静岡県参議院補欠選挙の投票日だ。 大勢は固まったか? そして、来週は衆議院選挙の投票日だ。 今回の衆議院選挙。そこそこに注目が集まっている気がするが、どうだろう。 コロナがあり、こうした大規模な“災害”には政治の力が必要だ、とわかって来…

10/24 静岡参議院補欠選挙

参議院補欠選挙だが、開票開始。 投票率が低かったのが意外だった。 ドコモなどの開票予想だが、 山崎氏がややリードか? だが、これはかなり限られた調査。それに若林氏との差は微妙。 まだ分からんぞ。

10/23 復活

金曜日(22日)、朝起きるとスマホがぶっ壊れた。 消灯したまま、起動しない。(数日前から調子がおかしかったのだが…) すぐに携帯会社に連絡。 保険に入っていたので、交換することに…。 丸一日、誰とも連絡できなかった 今日の夕方に交換器がきた。 (早…

10/20 彼らの時代

昨日(10/19)から、西武の松坂大輔投手⚾の引退の話題をよく見た。 あの“平成の怪物”が遂に引退か…。 もう肩がボロボロで、痙攣や麻痺がでているらしい。 急速も118キロが“やっと”という。 松坂が話題になったのは、俺が大学生の頃。 あの頃は、松坂の急速が…

思い出の“野球ゲーム”

SBSの『ヨエロスンE』で、 野球ゲーム『パワプロ』のeスポーツ大会の話題を観た。 知ってはいるし、やったこともあるゲームだが、俺はこの野球ゲームが“ド下手”だ。 学生の頃、俺の周りで流行っていたが、全く上手く遊べなかった バッティングでミートが出来…

10/18 疑惑の証拠?

熱海の土石流問題。 市側は危険性を把握していたらしい。公式文書がでて、これが証拠では? 当初から計画書以上の“盛り土”が運び込まれ、それを市も分かり、 業者に、是正を促す『措置命令』を出そうとしたが、その発布を見送ったらしい。 何故だ? 『対策実…

10/16 日本は“沈む”のか?

SBSの『日本沈没』を観た。 小松左京が原作。 小栗旬が主演。環境省の役人だ。 ウエンツ君や中村アンさんが出ていて驚いた。 …あれ? 原作の主人公はオムニバス形式(船乗りや学者?)でバラバラだったような…。 それぞれの視点で“日本列島沈没”を描き、それ…

「老朽化一気にすすみ」 ホテル九重が営業終了・解体へ 浜松市・舘山寺温泉(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

「老朽化一気にすすみ」 ホテル九重が営業終了・解体へ 浜松市・舘山寺温泉(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース ホテル九重が閉館? かつては「忘年会なら、いつかはホテル九重」と言われて言われていたのに…。 コロナ? 利用料の高さ? 舘山寺温泉の“灯”が…

10/15 期待に応えない方法

『昔から『期待される』というやつが苦手だ。 自分に自信がないことが理由なのだが、誰かから「任せたぞ」などと言われると、『何かあれば、お前のせいだからな!』と“押し付けられた”ような感覚があり、イライラしたりする⚡⚡ それくらい、何故自分でやれな…

タココラ インターフォン?

価格.com - ガシャポン「長州力の家」が今冬発売へ「何しに来たコラ! 何コラ、タココラ!」 このインターフォン。長州の家というか、『タココラ問答』の頃の長州だろ? 「何がじゃ、タココラ!」とかって、プロレスファン以外、分かるのか? 知らん人からし…

10/14 選挙戦

今日、衆議院が解散。 14日開示の31日開票で選挙戦が始まる。 朝日テレビの報道ステーションで、 代表9党首の討論会をしている。 争点はやはり『コロナの“対応”と“支援”』だ。 政策は重要だが、悲しいかな、政治は“数”である。 各党の現状から見る“ポイント…

10/14 犯罪加害者高齢化

「殺した写真撮ってこないと金渡さんぞ」民事訴訟相手の関係者を殺害するよう男に指示か 71歳男を逮捕(東海テレビ) - Yahoo!ニュース 老人が老人を殺害指令…。 何て事件だ。 世も末とはこの事か? 71で他人を殺して、写真撮って来い…って、老人の発想なの…

サ道の忖度

SBSで深夜ドラマ『サ道2021』がスタート。 俺はこのドラマが大好きだ。 最近のサウナ事情が分かって、面白い。 だが、気になった事がある。 オープニングが無音。 何故?、と思っていたら。 このドラマのオープニング歌は、 コーネリアス(小山田圭吾)だっ…

資産2億円を築いた節約のプロが明かす「やってはいけない節約術」(8760 by postseven) - Yahoo!ニュース

資産2億円を築いた節約のプロが明かす「やってはいけない節約術」(8760 by postseven) - Yahoo!ニュース これ、俺もやれる?

徳川慶喜は英雄か? 維新賛美の賛否

「明治維新は薩長によるテロだった」初めて大河ドラマでそう描いたNHKをもっと褒めよう 維新賛美の「司馬史観」から脱却した (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) この記事を読んでいろいろ感じた。 『明治維新は失敗だった』という説を聞…

10/13 YouTuber出禁は妥当か?

「怖いし他のお客さんに迷惑」人気ラーメン店の“YouTuber出禁”宣言に物議(女性自身) - Yahoo!ニュース このラーメン屋の判断、俺は“アリ”だと思う。 だが、少し複雑だ。 最近、YouTuberの話を書いた(発表はもう少し先?)が、浜松でも飲食店を撮影したが…

10/12 あぶねぇ

怖くチャンネルを変えたが、 恐る恐る観たら、…勝っている! オウンゴールらしい。 後半ロスタイム。 …このまま、勝て!(祈る🛐) 何とか逃げ切ったよ~💦 あぶねぇ。 久しぶりに日本がW杯に行けなくなるところだった。 昔より強くなっているのか? かなりドキ…

10/12 瀬戸際

サッカー、カタールW杯アジア最終予選。オーストラリア戦を観ているが、 後半残り15分で1-1…。 おいおい。ここで勝てないとW杯出場がほぼ絶望となる。 …まさか。 瀬戸際だ。勝たなければならない。追加点を! …もう怖くて観れないよ💦

「善良な一般人」は知らない…“ヤバすぎる犯罪”に手を出した「半グレ」のリアル(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

「善良な一般人」は知らない…“ヤバすぎる犯罪”に手を出した「半グレ」のリアル(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 今年、半グレの事を小説に書くため、少し成り立ちなどを調べた。 この記事で示す通り、分類の中では、地方には(4)のケースの若者が多い気…

10/11 「誤解が広がった」?

金融所得課税見直しを当面撤回、岸田首相「誤解が広がった」 - Bloomberg ラジオで聴いた。 本当にやる気あったの? 『誤解』とは、期待? 俺は岸田新総理が自民党の“上層部”を切り替えた事に好印象を持ったが、やはり、どこか“上流層”の顔色をみてしまうの…