鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

3/16 内輪揉めの予感

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を毎週楽しみに観ている。

 

先日、佐藤浩市演じる上総広常が、石橋山の戦で敗れた頼朝大泉洋)らに加わった。


f:id:ojpkb:20220316201137j:image

 

広常と千葉常胤岡本信人)の参陣で関東での頼朝の関東での優勢は固まった。

 

史実では上総広常は関東平氏であり、頼朝の父、義朝に従っていた。

この前に京都の平清盛松平健)が派遣された家人と荘園の管理を巡り、負けていたので清盛に反目していた。

これらの理由で広常は頼朝勢に加わったのが実情だう。

 

ちなみに…、


f:id:ojpkb:20220316201019j:image


f:id:ojpkb:20220316202645j:image

石橋山の戦で、頼朝を見逃した梶原景時中村獅童)は、すぐに頼朝勢に加わり、平家打倒まで臣従し、鎌倉幕府の中核になる。

 

平家滅亡後、この景時が頼朝の信任を得て、幕府内で権力を振るうようになる。

この梶原景時の専横に対抗するために、鎌倉幕府内での御家人の統制を合議制にしたのが、“13人”のはず(…メンバー、忘れた。大江広元はいたな)

 

そう。このドラマが『~13人』とするなら、メインは平家を倒した後の、壮絶な“内輪揉め”だ。

 

幕府成立後、内部で“粛清”と“権力闘争”が始まる(予想…)


f:id:ojpkb:20220316204214j:image

梶原景時和田義盛畠山重忠…。

皆、北条氏(時政、義時=小栗旬)が挑発し、反乱を起こし、討伐されている。

これにより、北条氏は執権職に就き、合議制は形のみになる。

 

さらに北条義時は、頼朝死亡後に起こる承久の乱で、日本史上初めて“(後鳥羽)上皇殺害”を明言した。

後鳥羽上皇を捕らえ、これにより日本史の中で武家が朝廷権力の打倒した事で、この後に武家政権(足利、徳川)が続き、武士の世が確定する。

 

ラスト“義時vs後鳥羽”か?

そしてメイン北条親子vs有力御家人の“権力闘争”だ。