鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 12/26 ② ワーカーホリック(労働者症候群)


f:id:ojpkb:20241226181128j:image

お湯ぎわ😌♨️で、のんびりとテレビを観ながら、日雇いサイトを眺めていた。

倉庫、配送業は宅配(黒😽系)以外は冬期休暇に入るようで、仕事応募は無い。出ているのは、若者中心の飲食店ばかり。

(年末まで応募できる仕事ないな。休もうか?)と思った。

 

去年の今頃は、今の仕事(早朝🏭️)に受かったものの、金がなく、金策に四苦八苦していた。 

 

それに比べたら、今年はだいぶマシ。

安心した年末だ。

多少、余裕がある。

 

サイトを観ていたら、“元”移籍先🏪などからオファーが来ていたりしたが、放っておいた。

実は深夜勤務🏪も今のところ、急な出勤予定がないらしい。暇ではないが、忙しさは無い。

穏やかな年末年始になりそうか?

 

サイトには、昔(病気前)によくやったデリバリー🍕の日雇いが出ていた。年末お馴染みの仕事だ。懐かしい。これ、かなりコキ使われるんだよね。慣れなら楽だけど。

俺にできそうなのは、これくらいか?

この歳で、居酒屋🏮で働くのもなぁ。

 

しかし、募集する気になれない。

久しぶりだが、知っている職場には、もう飽きたし、変化が欲しい。

 

だが週末、急遽で倉庫の仕分け仕事の募集が出ていた。行ったことの無い仕事現場だ。

 

迷った…。

面白そうだ。だが、『年末はもういいかな?』などと書いた。

 

そして、思わず応募してしまった。応募!

 

いつもの現場や毎度の仕事も悪く無いが、やはり刺激が欲しい。新しい環境が欲しいんだよ。

 

俺は働くのが好きだ。

たまに休むが、自らのペースを守り、働きたい。

“ワーカーホリック”(労働者症候群)か?

 

だがこれは来年への布石だ。