今日は夕方🌆から久しぶりに“元”移籍先🏪で短時間勤務。(3時間)
夕方🌆に自宅を出たら、かなり暖かい。
今日は大寒だが、季節はずれの暖かさだ。
春は近い?
なら、俺も焦りたくなる。4月までには“決めない”といけない。
年明けから初めてこの現場に来た。
いつもの主婦と一緒だ。
働きながら考えた。
前も書いたが、ここを新しい移籍先🏪にするのは諦めている。
だが、もし“ここ”で働くとしたら俺は上手くやっていけるだろうか?
それなりに馴染んでいる気もするが、それはあくまでも“日雇い”としてだ。
“直雇用”のアルバイトとなれば、扱いも任せられる仕事も変わる。
今の“深夜勤務🏪”のような軋轢も生まれるやもしれない。
やはり安易な判断は禁物だ。
で、ここは働くバイトの業務をリストにしてあり、それに沿って働き、チェックを付けるやり方。
俺はいつも『○○○』と日雇い派遣サイトの名前の欄に終わった作業をチェックしている。
だが、今日はそのサイト名が無い?
慌てて、主婦に尋ねると、「ほら、『鈴木』っていう欄あるでしょ?(笑)」と笑顔で言われた。
確かに『鈴木』という欄が作られていた!
驚いた😲‼️
『鈴木』という姓は、浜松には山ほどいるので他人かと思っていたが、俺らしい。
つまり、ここのシフトに組み込まれている!?
まだ移籍してないよ?
月に3日ほどしか来てないのに、お馴染み?
シフトに入れられた?
何故!?
驚いているうちに、三時間経過。
終業だ。
帰りに事務所で社員さんと世間話。
かなり盛り上がってしまった😅
介護の話で盛り上がった。
良い人だ。
で、俺は思った。
これ、「俺、今の“深夜勤務先🏪”、辞めたいんすよね…」などと呟いたら、「じゃ、ウチ来る?」などと言ってくれそうな感じ。
そういう雰囲気をビンビン感じた。
欄が作られたもの、俺が信用されている証拠?
しかし、これも安易な判断か?
最初に書いた通り、まだここを判断するのは早い。
シフトに“入った(?)”としても、まだ決めるのは早い。
なので、帰宅してからここ🏪の“いつもと違う日”の少し長い時間“17~22:00”の募集に応募してみた。
“応募している”という事自体、ここが人手不足の証なのだが、やはり焦ってはならない。
4月までまだ時間はある。
“候補”はまだある。
落ち着こう。今度は違う時間帯で働き、様子を見よう。
“深谿”だ…。
つまり…、
「跨ぐな、跨ぐな、入るなよ、入るな…、跨ぐな、絶対に跨ぐなや…」(@長州)