鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

6/6 いきなら大掃除

昨夜にバス釣りの準備をした。
ロッド、ルアー、着替え…、さらに久しぶりにルアー入門書を読み、地図で浜北近郊の野池をチェック。

イメージ 1


いきなり出来た連休だ。
バス釣りを計画したが、遠出はなかなか難しい。
なので、『浜北⏩都田⏩掛川』のバス釣りツーリングを急遽企画。
これなら無理なく行けるはず。
明朝、五時半にバイクで自宅を出れば、夕方には帰宅できる。
その後、電車で街中に向かい、いつもの居酒屋で祝杯を上げる🎵
そして、明日は浜名湖競艇バス釣り上げ(予想)の勢いで、連勝だ!

おぉ、まさに理想の休日。
期待のみを胸に就寝。

朝、目覚めると既に8時過ぎ。
いきなり出鼻を挫かれた。どうやらスマホのアラームでは起きなかったみたい。いつもの習性は恐ろしい。
慌てて釣り道具を背負って出ようとするが、天気は曇り⛅気味…。ニュースを見れば、『下り坂』らしい。
昨夜、天気を確認するのを忘れていた。
今日の午後までは持つが、明日は雨模様☔…。

しまったな…、いきなり計画が挫折した。

暫し考慮する。
せっかくの連休だ。バス釣りが駄目になっても普段やれないことをするか。

なので、部屋の掃除を開始、初めは『掃除機を掛けるだけで…』と思っていたが、『普段は出来ない』と思うと、床を雑巾掛けし、窓拭きまでしてしまう。
次は、トイレ。
さらに物置の整理。果ては玄関と洗面所の掃除をしてしまった。
これでは、"大掃除"だ。
だが、一度火が付いた気持ちは止まらない。
ベランダ、バイク、自転車の掃除までしてしまった。

気が付けば洗剤と汗でズブ濡れだ。

だが、気持ちはスッキリ。普段しないからな…。こんな休日も良しか?

時間は11時半。
今から洗ったばかりのバイクに跨がり"バス釣り"に行くのも良いが…。
一度挫かれた計画に気持ちが乗らない。
それに疲れた。
ならば、どうするか?
(普段は出来ない事を…)

…先日のブログを思い出した。
十数年前に作ったある銀行口座がまたある。もう何年も開いておらず、その銀行の支店は浜松には無い。
解約したいと、ずっと思っていた。

俺は赤電(遠鉄)に乗っている。