鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2024 9/1 ① ドブに捨てるな

日雇い(介護施設)から帰宅し、寝た。

 

起きて、ネットを観ていたら、『人生をドブに捨てる行為7選』というページが出てきた。

 

1.やりたいことよりもするべきことを優先

2.常に安心できる環境にとどまる

3.周りを気にして行動する

4.いつも同じメンバーといる

5.旅行しない

6.現状維持が大好き

7.休みの日のために生きている

まとめ
どうでしたか?これらは決して他人事じゃないんです。僕自身も、時々振り返って「ちょっと、マンネリになってきたかな」って感じることがあります。

大切なのは、自分の人生を主体的に生きること。ワクワクする気持ちを忘れないことで、人生がもっと面白くなるはずです。

 

1~4はしていない、と断言できるが、1は怪しい。今日も日雇いで小銭を稼いできた。

5旅行はしてないな。

6現状維持に満足しがちだ。

7休みを心待ちにしてないか?

これは留まってはダメってことだな?

 

これで人生が“止まってしまう”のか…。

人生をドブには捨てない。

まずは旅行(5)か?

…釣したいなあ。