鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

カフェスタッフ(日雇い仕事)

久しぶりに日雇い派遣をした。

 

というのも、年末に“やっと”就職先が決まった。

勤務は年明け後、少ししてからだ。

ちなみに“アルバイト”である。

 

これについてはいろいろと書きたいが、それは“また後日”にする。

 

失業給付を受給中であり、今回の採用と採用日を職業安定所に報告すると、「勤務の始まる日の直前にまたご報告に来て下さい」とのこと。

少し間が空くが、その間に「1日4時間以内の労働すると、給付額は減額されるが、受給の対象日にはなる」と説明されたので、“出勤初日”まで、また日雇いをする事した。

再就職一時金もあるので、今後の“資金繰り”💴は大丈夫とは思うが、やはり働いていないと、気持ちがおかしくなる。

 

幸い、親父の状態は安定している。

正月に実家に戻ったら、メシはバクバク食べていたし、オートレース(ギャンブル)もしているらしい。

(本当に狭心症で末期ガンか?)と疑いたくなるが、心臓にペースメーカーを入れているのは本当。

それでタバコ😃🚬を吸っているらしい。

「…親父、死にてえのか!💢」と怒ったが、響いてないだろうな~。

 

俺は、俺の人生を進める事にした。

働きたい。

労働こそ、俺の人生だ!

 

久しぶりに日雇いのサイトを見たら、近所で短時間(4時間)応募などが見つかり、まとめて応募した。

 

で、昨日(1/3)、その最初の日雇いである『喫茶店スタッフ』☕の日雇いに行ってきた。

仕事皿洗いバッシング(テーブル片付け)🌯

 

…正直なところ、去年、某有名炭火焼きレストラン🍴や県内の有名中華レストランで皿洗い(時にはホールや厨房補助)などで日雇い仕事をして、内心「飲食業は俺には“合わん”な…」と応募を控えていた。

だが、年末や正月三が日、俺のよく行っていた倉庫会社はどこも休みなので、ここしかなかった。

 

今回の店は俺のアパートから、数分で行ける喫茶店

名前は聞いたことがあるので、有名店なかのか?

入った事は無い。

俺みたいなおじさんが来るような喫茶店ではなく、いわゆる“おしゃれカフェ”である。

店舗も綺麗。コーヒー☕本格的ややつ。デザート🍮おしゃれ…。

40過ぎの無職のおじさんが働けるのかな?、とかなり不安。

 

だが、俺の日雇いにおける“モットー”『とにかく一度、やってみる』である。

“合わなければ”、もう来なければ良いだけ。

とにかくチャレンジだ。(…良い歳して)


f:id:ojpkb:20240104142925j:image

北陸の地震報道を心配しつつ、出勤。

…働けるの俺は、果報者かも?

 

案の定、お店は俺のようなおっさんとは無縁の“おしゃれカフェ”☕

スタッフは若い。店長はたぶん俺より若い(…当たり前か?)

そして、なかなかの混み具合。人気店だ。

☕や🍮だけでなく、パスタ🍝などの軽食もあるようだ。

 

店長とは別に社員さんがいて、その方が俺にいろいろと教えてくれた。

俺の仕事は『皿洗い』&『バッシング』、そして『“シルバー”🍴磨き』

高校生の頃、学校に秘密で近所のレストランでバイトしていたから、こうした“下働き”は経験がある。

大学生の頃は中華レストランでバイトしていたし。

 

…といってと、もう20年以上も前の話。

 

若いバイトに、「ハケンさーん(俺)、◯◯やってー」などと言われて、ひたすら仕事。

基本は皿洗いがメインだが、タイミングを見て表のテーブルの片付け(バッシング)に向かう。

 

俺みたいなおじさんは、あまり表に出ない方が良いに決まっている。

 

カフェなのだが、意外と食器や小物が多い。

食洗機を黙々と動かして、片付けていく。

その内に調理器具も洗い場に持ち込まれてきた。

もちろん洗う🌀🎽💦

 

皿洗いに慣れている自分が少し恥ずかしい💦

 

洗った器具の置き場に困ったりしたが、そこは勝手に動かしたりして収めた。

 

終業時間がきて、社員さんにそれを怒られるかな?、と思ったが、そこまでではなかった。

 

逆に「この仕事、もっと入れそう?」と誘われた。

…たぶん、俺が“良かった”のではなく、“人手不足”なのだろう。

俺みたいな短時間勤務(4時間)の日雇いを使うのだからな。

 

こうしたおしゃれカフェには俺なんかより、若者が元気に、にこやかに働く方が良いだろう。

若者が働きたがるような店☕に思える。

“おっさん”(俺ね…)が、汗だく😵💦でコーヒーカップを運ぶのは、店の雰囲気が壊れるな。

 

だが、“新しい仕事”との兼ね合いで、午後から時間が空くのは事実。

仕事内容もそこまで大変ではなかった。(社員曰く、『普通以下』らしいが…)

働きやすさもある。

雰囲気を気にしなければ、俺みたいなおじさんでも働けそうか?

 

ま、そのうちに俺より“働ける奴”が出てくると思うけど。

親父の“今後”(抗がん剤治療)もある。

また様子を見て、“入ろうかな?”と思った。募集があれば…。