鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

7/29 多様性をどこまで認める?

イメージ 1


自民党杉田水脈(みお)議員が『"LGBT"は生産性がない』『税金を使う必要があるのか?』と雑誌に寄稿して批判されている。

確かに同性愛者には"生産性"が無い。
(人間の誕生を生産とは呼びたくないが…)

だだ、それはこの議員自体が、そうした人種に『税金を使う事が気に入らない』と言いたいだけでは無いか?

別に子供を生むだけが人間の役目ではないと思う。

当然、頭に来て、

イメージ 2


国会周辺では抗議運動が…。

……少し考えた。

『人が何をしようが、何を考えようが、何を好もうが自由だ』というのが、俺の考えだ。

人間の多様性は様々である。
人間は一様ではない。

『"LGBT"には生産性が無い』という考える人間もまたいるのだ。
俺は、この議員の考えは『視野狭い』と思うが、では近くに"LGBT"の人間がいたらどうか?

(差別したらいけない)と思うが、口は出さないが少し快く思えないかもしれない。
だが、そこに「多様性を認めないのか?」と言われたら、反論できない。

一つの物事、考えに対して人は様々な感想を持つ。
多様な物事を認める事は大事だと思う。

それなら、多様な考えに多様な印象を持っても構わないのではないか?

LGBTへの差別反対』ならば、差別を感じてしまう人間に対し、"それはおかしい"と言わなくてはならない。

また、『LGBT推進せよ』と言う意見に異を唱えたいなら、推進する人間に、『推進する必要性があるのか?』と問わなければならない。

差別も、推進も、両方とも"人"の意見や考えである。

選択の問題であり、どちらかが正しいとは言いきれない気がする。

多様性を認めたいなら、"多様性を否定する多様性も認めるべき"では?

ホリエモンの『新幹線💺座席問題』もこれでは?

座席を倒す、倒さない、断る、断らないはすべからく"人の勝手"だろ?
(それを指摘するなら、怒る奴も、許すのも、人の勝手か?)

個人的に言うなら、この議員の考え云々より、

…俺は、人間を『生産性』で見る奴が嫌いだ。

それなら独身の俺など『非生産』も良いところだ。
……誰か(女性)と生産したいのだが?