鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

都道府県「詐欺事件発生率」調査…2位は「静岡県」、1位は?(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース


都道府県「詐欺事件発生率」調査…2位は「静岡県」、1位は?(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

静岡県が2位!?

 

これは驚いた。

 

だが、覚えがある。

以前、住宅地図作成のバイトで現地調査をしていた時(2004年ごろ)、しょっちゅう「…お前はオレオレか!」と年配の方に怒鳴られた。

 

あれは御前崎掛川辺りの調査だったな。

 

そんな罵声を浴びながら、(オレオレ詐欺って、こんなに広まってんの?)と驚いたものだ。

 

信じやすさに県民性があるかどうかは分からないが、都会より、純朴な静岡県のような田舎の老人らを狙う方が、“確率が良い”のか?

そう言えば、去年『静岡の暴力団が丸ごと特殊詐欺に加担で組員のほとんどが逮捕』という県内ニュースがあったな。  

やはり騙す奴も悪いが、騙されないように注意するのも必要だ。