鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

11/26 “コシヒカリ”の乱?


f:id:ojpkb:20211126215357j:image

 

この川勝静岡県知事の『コシヒカリ発言』話題、何回か以上に盛り上がってない?

 

川勝知事の『御殿場にはコシヒカリしかない』という発言が大炎上🔥

『辞職?』という話さえ出てきて、全国ワイドショーでも取り上げられる程に。(驚いた😲)

 

前も書いたが、『コシヒカリ』発言は、比較する対象を“コシヒカリ”にした事が意味が分からない。

 

この知事の発言は、先の参議院補欠選挙で、浜松での応援演説だ。

応援している山崎候補(参議員)が浜松市出身だったからであり、集まった聴衆(浜松市民)への“リップサービス”だったのだろう。

 

俺の周りでも、「知事、調子に乗って“口が滑った”な?」という意見が多い。俺もそう思う。

静岡県に存在する『浜松(西部)vs静岡(中東部)』の対立を“煽った”のではないか?

 

つまり、『…中東部には特産が少ない』(そんな事ないのだが…)と発言すれば、西部(浜松)の有権者は喜ぶ、と踏んだのだろう。

 

それでもやはり、コシヒカリを出すのは少し考えものだ。

 

この発言で、逆に(御殿場のコシヒカリって、そんなに旨いのか?)と思った県民は俺だけではないはずだ。

 

静岡県議会内の微妙な派閥間の“争い”(自民党県連vs知事与党+立民など)も見えて来て、話が“県議会勢力騒動”になってきている。

 

これは、静岡コシヒカリの乱、になるのか?