ここ1、2年の話だが、よくマックⓂ️🍔🍟へ入る。
理由は、時間潰し、スマホを使っての検索、原稿書きなどである。
クーポンなどがあり、長居できてしまうのでついつい足を運んでしまう💦
で、気が付くと、“俺の周りが学生さんらで一杯💦”という事がよくある。
午後に入店するので、学校帰りの学生連中の溜まり場になっているようだ。
俺が高校生の頃は近くⓂ️🍔🍟無かったし、適当に溜まれる場所も無かった。第一、金👛が無かった…。
今どきの高校生は学生終わりにマックで“ダベる”のが、定番なのだろうか?
少し羨ましくもある。
40過ぎのおじさんが1人ポツリとその中にいて、安いコーヒー☕とハンバーガー🍔でスマホなどを見ている姿はあまり格好が良いものではない。
元来、他人の目など大して気にしない俺だが、多少の羞恥心は持ち合わせている。
「そんな、近くの喫茶店☕とか行けばいいだろ?」
…と思うだろう。
情けない話だが、俺からすると、『コーヒー1杯』に出せる金額はせいぜい300円が上限だ。
喫茶店のコーヒーは価格帯が、おおよそ500円前後する。軽食などを頼むと1000円になる。
これが、俺の財布には辛い😢🌊
(マックどはクーポンなどを使い、320円ほどで☕🍔軽い食事まで可能…)
「…なら、おとなしく帰れや💢」という話なのだが、マックⓂ️🍔🍟は、周囲の目👀を気にしなければ、平日の午後、好きなだけ居られやすい場所だ。(…お店の方、すいません🙏)
ここで思うのは、『では、マックⓂ️🍔🍟に俺のような“おじさん”がいるのは、“平気”か?』である。
俺自身が“平気”ならそれでOK😃という気がしなくもないが、状況として、若い子供の中に一人おっさんがいるのは、非常に目立つ。
俺は目立ちたくない。
『じゃ、行くなや💢』→他に“居場所”が…。
『他の場所いけや💢』→金👛が無い。
「自宅帰れ💢」→帰りたくない。
と、なる。
なので、今は “帰宅拒否症”になりつつある。
そして、マックⓂ️🍔🍟にも足を向け辛い…。
というわけで、ここ最近は釣り道具屋をブラブラしたり、ドラッグストアで“わざと”長く買い物したり、ネットカフェの短時間利用(結果的に高額?)やレトロ中古ゲームソフト収集をしている。(何してんだ、俺は…)
俺のような金無し、居場所無し、おじさんにとって、“マックⓂ️🍔🍟”は非常に有難い場所であるが、やはり目立ってしまう場所でもある。
…ということは、俺の“居場所”ではないのかもしれない。
そう思うので、これからはあんまり行かないようにしよう。
以前は、その近くにある“ファミレス🍴🏠️”に週3の勢いで通い詰めていたが、毎回500円ほどで数時間粘る俺に、店員が冷視線👀を向けている気がして、これまた足が遠退いた。
…戻るか↩️か?