鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

6/12 関数間違い?

東京葛飾区で、児童施設の補助金“誤支給”💦

(最近よく話題になるなぁ)

 

理由は補助金💰️設定のエクセルシートの“関数間違い”

支給金額の割り出しは、なかなか複雑らしくそれをエクセルで計算。(保育士の)人数や児童数などを打ち込むと、支給金額が出るみたいだが、ここに配置されていた“関数”が間違っていたらしい。


f:id:ojpkb:20220612221739j:image

 

俺も以前、仕事柄、よくエクセルを使っていた。データ数が多い場合、まとめるのには便利。そして、様々な加算減算がある場合、エクセル関数でのシートはかなり便利。

しかし、所詮は人の作った物なら、やはりミスは起こる。

 

何故、“可視セル”等で、管理しなかった。最新のOSなら、干渉するとWeb通告とかの機能なかったっけ?

それとも、データの項目量が膨大だったの?

 

こんなミスって、“お役所”らしいなぁ。