鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

3/18 変化に対して

ふぅ〜。
ここ数日、かなり忙しかった。
仕事、プライベート、諸事情etc.でキリキリしながら過ごしていた。

そんな中、忙しさに輪を掛けてしまったのが、スマホの機種変更だ。

実は年明けからスマホの調子がおかしく、使用中にいきなり電源が落ちたり、固まったりした。買ってから一年半、ほぼ毎日使っている。
そろそろ買い換え時と見た。
機種変更したのが最新機種。今、この日記もその最新機種で書いている。

このスマホ変更がなかなか大変。
まず、ケータイSHOPの店頭で変更後の支払い金額を確認。
機種代分割払いを除いて5,600円程。今のスマホ代が月々9,000円程。
『機種代を足しても今より安くなるのでは?』と踏み、カウンターで若い女性の説明と支払い代の概算を出してもらう。
……10,400円。
店頭の参考価格は様々な割引を適応させた場合らしい。
しかし、倍近く違うなんて…。

ま、よくある話だ。
そううまく最新機種が手には入らないか。

さらに、充電用のアダプタ、専用のケースを含め、5,000円程かかる。
……う〜ん。なんか後付けの金額が多いな。

しかも、通信アダプタの形が違い、今までのSD読み取り機が接続できない。
データ移行は如何にすべきか?

店員のお姉さんは「データの移行はこちらではできません」と言われた。
これは前のスマホの機種変更と一緒だ。
しかし、データ移行用のアプリを使えば苦もなく出来るはず…。

だが、この移行用アプリでなかなか移行が出来ない。

一度PCに移動させたり、結局手打ちしたり、復元させたりして、丸2日も掛かってしまった。
昨夜も上手くいかず自室で怒声を上げてしまった。
本当にややこしい。面倒だ。軽く癇癪が爆発しそう。

だが、これをしないと後からさらに面倒な事になる。我慢して作業した。朝の3時まで掛かってしまった。
花粉症と相まって、寝不足でイライラしている。

だが、こんな時にいつも思う人がいる。

以前働いていた会社の上司だ。

人望があり、仕事もでき、頼れる上司だったが、ただ一つ残念な事があった。
それは、パソコンが大嫌いな事だ。
しかも嫌いなだけでなく、何かとパソコンを馬鹿にするクセがあった。
例えば、明らかに現行のパソコンでは出来ない事を注文し、出来ない旨を伝えると「何だよ。そんな事もできないのか、全く何のためのパソコンだよ…」などと言った。
しかも「やっぱりパソコンなんかにたよっていたらダメだよ」などと訳知り顔で言い放っていた。そんな上司に対して俺はなだめる言葉しかいえなかった。

そして、内心は呆れていた。
それがパソコンが出来ない"負け惜しみ"にしか聞こえなかった。

仕事の上でパソコンは欠かせない。
どんな職場でもパソコンは必須だ。
俺の仕事もPCがないと成立できない。使えばこれ程便利なモノは無い。

その上司は、パソコンを上手く扱えないから、パソコンにあえて"八つ当たり"したに過ぎない。
格好悪いな。どんなにパソコンを馬鹿にしても、現代社会でパソコンは必須のアイテム。
まさに"自分は時代遅れです"と言っているのと同じ。
いくら蔑んでも、八つ当たりしても世の中はパソコンが増えていき、欠かせないツールになるのは明らかだった。

普段、尊敬に近い気持ちを持っていたのに、残念。

技術は常に進化している。不便を改善するツールを拒否しても意味は無い。
それについていけないのは、自身の問題だ。
パソコンは間違いなく便利である。
扱いきれないから、批判するのはおかしい。
進化、変化に対しては、自身を対応させていくしかない。

そんな上司の事を思い出し、黙々と作業を続けた。
怒声を上げてもスマホはなだめてくれない。

確かに最新のスマホにはもう素早く対応できなくなっている。
老化か?
ただ、あの上司みたく"八つ当たり"はしないぞ。

今はようやく落ち着いた。

さて、数日前に録画した『プロレス総選挙』観るかな…。