鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

9/29 詭弁と煽り

メイウェザーへの“花束ポイッ騒動”ごぼうの党代表が謝罪「とんでもない過ちをしてしまった」(スポニチアネックス) https://news.yahoo.co.jp/articles/26aa15ef38eb59ede8d359178374151651ad7aef

 

この事件(?)、凄い批判されているなぁ。

 

別の記事で、この人(奥野代表)の理由を読んだが、『以前からメイウェザーと知り合いで、試合前にかなり失礼な態度を取られたから』というような事を釈明していたが、どうしても“詭弁”に聞こえる。

 

「とんでもない過ち」

と言っているのなら、試合前から“やる気”はあったのかな?

 

俺の予想は事前のメイウェザーの“トラッシュトーク”(煽り)を聞いて、腹を立てて💢いたのでは?、と思っている。

で、試合前の花束贈呈💐で“あんな事”をしても批判されないと踏んでいたのではないか?

 

しかし、やったら大非難。

当てが外れたのではないか?

ならば「…とんでもない過ち」と謝る🙇‍♂️気持ちが分かる。

 

MMA前の“煽り”は、格闘技の試合前では当たり前では?

ボクシング🥊、プロレス🤼などでもよくある事。

それは試合前の“話題集め”に他ならない。

 


f:id:ojpkb:20220929202137j:image

 

モハメド・アリ🥊などはよくやった“手法”


f:id:ojpkb:20220929201540j:image

これ(タココラ問答 長州vs橋本)も同じ。

 

UFCではマクレガーとかがよくやっていたな。

本人は対戦相手にボコボコに殴られ、「ビジネス」と言っていたが。

 

で、試合後に相手を認める発言をして、対戦相手を称える。

それで「本心からではなかった」、「悪気はない」事をアピールする。

 

…実のところ、俺はこれがあまり好きではないが、その効力は認めているし、面白くもあるとは思う。

 

知らなかったのか、本気にしたのか?

 

この人は、あまり格闘技を見ない人だったのか?