鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2026 5/25 メダルゲームの思い出

先日、深夜の『有吉クイズ』でメダルゲーム(ゲーセン)をやっていた。


f:id:ojpkb:20240525225519j:image

この回が非常に面白かった。


f:id:ojpkb:20240525225641j:image

有吉がゲスト(フット後藤)と過去の話などをする。子供の頃の話などをメダルゲームをしながら、ダラダラと話す雰囲気が良かった。


f:id:ojpkb:20240525225658j:image

メダルゲーム”とはゲームセンターにある、メダルを1つ1つ落として、大量獲得を狙う遊び。

内部に穴があり、そこに動く“仕切り”などがあり、投入したメダルで、その穴にメダルを落とすのが定番。


f:id:ojpkb:20240525225711j:image


f:id:ojpkb:20240525225726j:image


f:id:ojpkb:20240525225744j:image

 

俺は今から10年前、病気のリハビリでスポーツジムに通っていた時、帰り道にあるゲームセンターに寄り、このメダル(落とし)ゲームをたまにしていた。

 

2回目の手術後、某年金事務所を退職し、すぐに仕事が見つかると思っていたが、全く就けず、地獄のような日々を送っていた。

(詳しくは“派遣録”の続き=noteで… )

 

1日中ブラブラしていた日々だった。

ハロワ→ジム→スーパーでおにぎり購入→ゲーセンでダラダラ→帰宅🏠️💨

…という無生産な日々を送っていた。

お金💴も無いから、メダルゲームも百円しか使えなかった…。

情けない日々💧

 

あの頃を思い出す。

遊んでも、ロクにメダルを得たことはなかったかな?

一回、ジャックポッドで大量獲得したが、すぐ無くなった。


f:id:ojpkb:20240525230307j:image

 

最近のメダル落としはスロット🎰のように“当たり”があり、大量獲得が可能。

パチスロなどをしない俺はあまり馴染めず、ハマらなかったな。(この話はゲームの攻略ブログなどで書こうかな?)


f:id:ojpkb:20240525230326j:image

この“🎰”などの“チャンスゲーム”がこのメダルゲームの醍醐味なのかな?

パチスロなどにハマる奴(日雇いでよくいたな…)が分かった。

俺も金💴があれば、やっていた(いる)かな?

でも、メダルゲームで十分だった。

 

人生には無為な日々がある。


f:id:ojpkb:20240525230448j:image

良い思い出ではない。

ないが、今でも思い出す日々だ。

病院での“白い天井”と並んで、この日々は思い出してしまう。


f:id:ojpkb:20240525230418j:image

この番組では、有吉が10時間もダラダラと話し合っていたのが良かった。

…こういう雰囲気、好きなんだよね。

 

このメダルが大量に落ちるのも、少し興奮する。

話せて、興奮して、ダラダラ出来て、なかなか良い遊びのように思える。


f:id:ojpkb:20240525230640j:image

 

番組で霜降り明星せいやが言っていたが、「単なるメダルゲームに、“トーク”があるから、泣けない(笑)」というのが、的を得た言い方。

それが良いんだよ。

俺も久しぶりにやりに行こうか?

 

俺の書いていた小説でも、何度かゲームセンターの話や、それを題材にした話がある。

俺自体は子供の頃にはあまり行かないし、思い入れは少ない。

 

だから、余計に気になるのかも?

 

たまに行きたくなるんだよね?