鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29 俺の"サ道"

SBSの深夜ドラマ『サ道』にハマっている。 サウナ‍♂️の"入り方"をあれこれと突き詰めていく話。 細かな"サウナあるある"が連発。 サウナの流儀をいろいろ披露する展開がかなり面白い。 観ていて、「これ、分かるなぁ~」が盛りだくさん。 何故なら、俺もサウ…

非居酒屋放浪記⑯ ガスト(4回目)

昨日、雨の中、またまたガストに。 ハッピーアワーに大ハマリ中だ。 ヒレカツ丼、ビール🍺、ソーセージ、梅酒を注文。 これで1619円。安い! ほろ酔いで、ご機嫌で帰宅。 やはりこのハッピーアワーに勝てる非居酒屋メニューは無いのか?

8/28 ベストバウト

昨日からテレ静の『世界柔道』を観ている。 昨夜の対戦。 準決勝日本人対決。阿部-丸山。 前半、攻められてからの、丸山の浮き腰(隅落とし?)! 素晴らしい。 丸山は、そのまま優勝。本当に足を負傷しているのか? 強い。 かなり興奮した。久しぶりに柔道で…

プロレス心理学95 怒りの信者

俺は、社会に出ると理解し難い願い事をされる時があった。 「アイツにこの話、しておいて?」 「◯◯にいつ来るか、訊いておいてよ…」 何故、そんな安易な事を俺に頼むのか? 自分で出来ないのか? 他人に頼む必要性が感じられない頼み事、特に人間関係上の連…

非居酒屋放浪記⑮ ガスト(3回目)

今日は雨☔が降ったりして、少し涼しかったなぁ。 こんな日は…。 また、ガストの『ハッピーアワー』で1,000円以内できっちり呑む(?) やはり、ジョッキが何杯でも200円はお得だ。 17:52のギリギリに近所のガストに入店し、キンキンのアサヒスーパードライを流…

非居酒屋放浪記⑭ ガスト(2回目)

久々に『非居酒屋放浪記』 ガストのお得な『ハッピーアワー』(14時~18時)を狙うべく、仕事終わりにガストに猛ダッシュ! 今日も暑かった。 喉がビールを求めている…。 ハッピーアワーなら、ビールが一杯200円なのだ。 早く。 早く。 …間に合った~。 早速、…

8/16 思い込みと主張

先月から日韓関係がかなり悪化している。 日本ご韓国への輸出品の輸出条件を厳しくしたのに、韓国側が激怒。 輸出禁止したワケではないのだから、そこまで怒る事は無い気もするが? 韓国側は『元徴用工』問題の報復、と見ているらしい。 (そもそも、本当に徴…

8/15 不気味さと嫌悪

先の参議院選挙で注目を集めた『N国』と『れいわ新撰組』。 何かと話題になっているが、この2つの党や代表に対していろいろ思う事がある。 『N国』(NHKから国民を守る会)だが、何故、あの代表(立花)はあんなに「NHKをぶっ壊す!」と意気込むのか? 俺は、…

プロレス心理学95 "方舟"の行く先は…。

『何故、人は思い込みをするのか?』 『何故、人は決めつけるのか?』 俺が社会に出てから、いつもぶつかる問題だ。どんな人間でも必ず"思い込み"をする。俺からすると、(何で?)と思える情報で"決め付け "をする。 何故なのだろう? その答えを俺は何となく…