鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

5/23 横浜家系ラーメン 魂心家

街中に出たので、少し遅めの昼飯。

前から行ってみたかった『魂心家』の暖簾をくぐった。
以前から前を通る度に(食ってみたいな)と思っていたんだ…。

イメージ 1


まず驚いたのが、『麺大盛無料』&『ライスバー無料(飯盛り放題)』。

凄い量。なかなかのボリューム。(ライスバーって?)
向かいの"フジヤマ"に対抗している気がしないでもないが、かなりの大盤振る舞い。
こちらは嬉しいが、コストは大丈夫か?

680円の醤油ラーメンを注文。もちろん麺大盛。麺の堅さ、太さ、さらにスープの濃厚さを選べる。

スープは豚骨系の濃厚スープ。家系独特のコクが旨く、ライスが進む。
『横浜家系ラーメン』は何度か味わったが、あのコクの強さがあまり好きになれなかったが、たぶん何かまろやかにする味付けをしているな。食べやすい。
セレクトした太麺が濃厚スープにマッチしている。
入ってみて"当たり"だな…。

店が推していた『やさいラーメン』ってヤツも気になる。

俺は、時折"濃厚なラーメン"が食べたくなり、船越の『天下一品』なんかに行っていたが、それに匹敵する濃厚さとコク。
豚骨系を味わいたくなったら、これからはココ(魂心家)かな?
何と言っても、ボリュームが凄い。
もう腹一杯だ。久しぶりにラーメンをおもいっきり食べた感じがする。
*結局、ライスは二杯おかわり。(食い過ぎた)
腹一杯になりたくなったら間違いなくココ。

街中で働いていたら通ってしまうなぁ。
…と言うか、ハマりそう。