鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

まぜそば春秋 おまけ


f:id:ojpkb:20200905160528j:image

『ぶぶか』の優勝で幕を閉じた(?)“まぜそば春秋”だが…、

 

以前書いた通り、まぜそばには2系統あると思う。

今回の『ぶぶか』に代表されるように、日本のラーメン🍜🍥をベースにした油そば系”と、

台湾の屋台麺を彷彿とさせるような、ピリ辛の麺料理がベースの“台湾系”である。

 

好みの問題もあるが、俺は油そば系が好きだ。

大阪にいた頃(大学生)に学食で食べた印象が強いからだ。

だが、決して“台湾系”が嫌いなわけではない。

まぜそばとは、本来、台湾系の事を指すと思っているし、辛めのタレを麺に絡めて食べるのは旨い🍴😆✨

で、こんな新商品を見つけてしまった😵


f:id:ojpkb:20200905161341j:image

『ぶぶか 台湾油そば

 

おぉ、遂に“油そば系”と“台湾系”が一つに?

味のフュージョンや(彦麿?)

あの油そばをあえて、台湾系に!?

どうなっている?

旨いのか?

俺はさっそう食べてみた。


f:id:ojpkb:20200905162126j:image

 

…辛さが先行するな。かなり辛い。“シビレ系”?

太麺だから食べ応えは十分。『ニンニク練り込み麺』は独特の味わい。それに辛いタレとふりかけ(乾燥ニラ)が合うな。

旨いのだが、辛さでいうと、


f:id:ojpkb:20200905162246j:image

『名古屋発 台湾まぜそば』には譲るな。

あのクセになる辛さではないか?

非常にマイルドになっているのは『ぶぶか』らしいのだが…。

やはり、油そばは『ぶぶか』か?