鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

6/24 ファスト映画の“不足”

今日、ニュースで、


f:id:ojpkb:20210624223821j:image

 

“ファスト映画”の話題が出ていた。

 

映画を10分程にまとめられた動画。

要するに、少し長い“あらすじ”か?

YouTubeに上げて、広告収入を得るのが目的。

逮捕者が出たらしい。(著作権違反)

 

俺は見たことは無いが、二時間程の映画が10分になるなら少し観たい気がする。

 

違法だが、『なかなか考えたなー』と思ってしまう。

誰でも「あの映画、見たことある?」と言われたら、「あー、あれ?」なんて言いたい。

だが、二時間の映画は見る時間が無い。

 

だから、10分にまとめられた動画を観る。

 

…よく考えたら人の心理を突いている。

ウィキペディアなどでも良いのかもしれないが、画で見ないと、想像力が湧かないと思う。

 

だが、細かな所は分からない。

あらすじが分かっても、映画の雰囲気やテイストは味わえない可能が強い。

 

何と言っても、10分観て、気になったら結局しっかりと本編を観たくならないか?

意味が無いような気もする…。

 

10分では、足りたくならないか?