鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

会社員なのに…個人事業者を装い国の持続化給付金100万円をだまし取ったか 詐欺容疑で44歳の男を逮捕 浜松市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース


会社員なのに…個人事業者を装い国の持続化給付金100万円をだまし取ったか 詐欺容疑で44歳の男を逮捕 浜松市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

 

この持続化給付金詐欺。

 

浜松でもあったのか…。

 

去年から、この給付金の返還件数だけで既に10000件を越えているらしい。

それだけ、不正に申請していたという事だろう。

 

その手口の多くは、法人(会社)でもないのに、それを装い、『コロナで売り上げが減少して…』として、持続化用の給付金💴を申請するもので、上の記事のようなやり方で個人が不正に手にするものだ。

 

確か、どこかの公務員も不正申請していたな。

 

このやり方…。

おそらく“指導役”がいるだろうし、事実、『給付金詐欺の指南役』として逮捕されたりしている。

 

誰でも「お金💴をあげるよ」と言いば、嬉しい😃✨

コロナで売り上げの下がったり、仕事ができなくなった人々にとって、ありがたい話だ。

詐欺をしても良いわけではないが、乗りたくなる気持ちは非常に分かる。

 

俺は、去年プロバイダーを変えた。

代理店にお願いしたのだが、向こうの営業が契約の際、「これがお得な切り替え方ですよー」などと言い、“キャッシュバック増額”、“切り替え手数料無料”のやり方を表にして説明してくれ、それに従って進めたら、事実、かなりお得にできた。

もちろん、不正なやり方ではなく、規定を守った方法である。

少々時間はかかったが、それなりにお得にできた。

「助かった」と言って良いかも?

 

この持続化給付金詐欺の“指導役”もこんな感じで近付いて来たのではないか?

「大変でしょ? 良いサポートがありますよ」

「お得ですよー」

「これなら問題なく給付金を貰えますよー」

などと言われ、本人らは不正とは思わず、指導役に従って、申請したのではないか。

 

事実、指導役らは指導料として10~20万を得るという。

彼らはそれを複数の個人、会社に教え込んだ。

それが一万件以上に及んだのだ。 詐欺でしかないからだ。

 

これはコロナでピンチの飲食店🏮の窮地につけ込んで儲けた奴らのいる話ではないのか。

 

金💰️が目的になると、人は詐欺を“正当化”してしまう。

指導役から教え込まれた時点で、「これ、詐欺では?」と思うこともあったのでは?

 

そこに、「持続金」「合法」「お得」…。

それが“目を曇らせて”しまった😵💧のでは?

 

コロナが落ち着き、持続化給付金は『午後5時まで営業する店舗を対象』と条件が絞られるようだ。

 

簡単に詐欺ができなくなる?

 

この給付金は審査が甘い、という話もある。

メディアで「コロナで大変💦」と嘆く飲食店が出るが、都心などの家賃が多く、規模の大きな飲食店🍴🍝は確かに厳しいが、それ以外、特に地方の店舗などは下手に営業して売り上げを見込めないよりは、給付金を貰った方が、売り上げより良い、という話も聞く。

 

それも余計に詐欺を加速させていたのでは?

給付金💴で潤った店が意外とあるのか?

 

だが、これからはそういかなくなるな。