鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

倉田真由美 医療従事者への投稿が大炎上!5000件の罵声、脅迫相次ぐも「コロナ感染者責める社会は許せない」(SmartFLASH)

倉田真由美 医療従事者への投稿が大炎上!5000件の罵声、脅迫相次ぐも「コロナ感染者責める社会は許せない」(SmartFLASH) https://news.yahoo.co.jp/articles/99e8a3fb392796d00b20ba24c36b2e234c8eeeff

 

この人、こんな事言ったの?

そりゃ、叩かれるよ。

 

俺も医療関係者でコロナに感染したが、軽症ながら大変だった。

 

だが、別に「俺って大変だろ?」とは思えないし、威張れない。

自宅療養で賃金が減り、このブロックで「厳しい💧」などと書いているが、どこかに怒りはぶつけない。仕方ないし、どうにかしようともがいている。

 

『(仕事を)辞めればいい』というのも、仕事がつらいなら逃げたっていいんだという、当たり前のことをいっただけ。でも、医療に従事する人が、患者に怒りをぶつけてはいけないでしょう? そもそも、コロナと闘う医療従事者を神格化する風潮がありますが、働いている人は皆、社会の宝。職業に貴賎はありません。誰もが汗水垂らしながら、この社会で頑張って生きている。それなのに天狗になる医療従事者が出てきて、感染者を攻撃するというのが、恐ろしいと思うんです」

 

この発言は大いに賛成する。

医療従事者が、その仕事が嫌なら辞めるしかない。

医療現場は物凄く大変。パニックだ。嫌になるも分かる。 

でも堪えて働いている人もいる。

それが嫌なら辞めろ。

 

『職業に貴賎はありません』はその通りだと思う。

今、こうした状況(コロナ)たが、今現在、大変な状況にある。

忙しいなら、コンビニ🏪弁当屋🍱、皆、それぞれ忙しい。我々医療関係者だけが偉いわけではない。勘違いしてはいけない。思い上がるのもおかしい。

 

でも、その“今現在の大変さ”を少し知る俺としたら、「愚痴くらい言いたくなるよな~」だ。

その医療従事者のコメントも、この状況への愚痴ではないのか?

 

俺は愚痴を言う馬鹿が大嫌いだ。

以前の職場、日雇い派遣の現場、家庭。よく愚痴を放つ馬鹿がいる。

そこは倉田さんと同じ「嫌なら辞めろ」だ。

別にアンタらは偉くない。そんなに辛いならその仕事を辞めたら良い。

『朝が早いよ~』→寝てろ。

『昨日寝てないよ』→だから寝ろ

『クライアントがワガママだー』→なら契約するな

『忙しくて大変だ』→なら、その仕事を辞めろ

 

そんな事を言うと、「できるわけないじゃん」と怒られたりする。

たぶん、辞める気などない。そんな風に愚痴らないと働けない悲しい人間なのだろう。

 

それは医療従事者も変わらない。愚痴りたいのだ。

 

ならば、無視してよくないか?

 

「はいはい、大変ね…」と言っておけば良いし、俺はそういう態度でも気にならない。

「…あー、俺が言ったのはただの愚痴かぁ」と思うだけだ。

 

愚痴が嫌いな俺も、愚痴るが無視で良い。そうしないと仕事ができない“弱い人間”だ。

そして、人は弱い。そして、偉くない。

愚痴りないなら、愚痴らせたら良い。

放っとけば良い、のでは?